※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子のトイレトレーニングを始めたいが、おしっこの間隔が短い。補助便座で出す感覚はつかんでいるが、30分おきに声をかけるのが大変。2時間空かない場合、早すぎるでしょうか。

トイレトレーニングについて教えてください。


暑くなってきたので2歳半の息子のトイレトレーニングを始めようと思っています。
先日試しに布パンツを履かせてみたところ、おしっこの間隔が全然あいておらず、30分~45分くらいに1度お漏らししていました。
おむつだとおしっこをしても全然教えてくれませんが、布パンツだとお漏らししたのを教えてくれます。

おしっこを出す感覚は少しつかんでいるようで、補助便座に座って声をかけるとすぐ出ます。
30分おきにトイレに連れていくとパンツを濡らさずにすみましたが、30分毎に声をかけるのも結構大変だと思ってしまいました。


トイレもこちらから声をかけると嫌がらずに行くので、夏になるし親子共々やる気がある内に進めれたらなーと思っていました。
おしっこの間隔が2時間くらい空くようにならないと、やはりトイトレ開始には早すぎるでしょうか?

コメント

ちまこーい

慣れてきたら間隔あくようになってくるかなと思いますよ😃
2人とも最初は頻回にトイレに行ってましたが、慣れてきたら間隔あくようになりましたよ😃
オムツだといつでもできるので、間隔あかないままの子もいるみたいですよ😅

きゃら

早くはないとは思いますよ✨
理想は間隔が空けば一番ですが…やる気があればいいと思います。
うちの子はのんびり屋さんだったので間隔は空いていたんですが…濡れても教えてもくれずでした💧
あとは嫌がる時があれば休憩した方がいいかと…。うちはそれでトイレ大嫌いになり泣いてばかりでした💧

みぃすけつー。(・8・)

下の子も先週ごろからトイレの声かけをしたら嫌がらずトイレで出来たので、トイトレを始めました!
私のとこも感覚が空いてなくて、1時間や1時間半おきに声かけしてトイレに連れてってます💦
1時間おきでもキツいなぁー…と思う事もあるのですが、30分だとさらに大変ですよね😭💦

でも、ここのつぶやきで今のままで声かけをしていけばいい!っと言われたので、そのまま頑張ろうかと思ってます💪( ^ω^ )