※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

乳頭混乱で悩んでいます。乳首を咥えず、ミルクも飲まない状況。乳頭混乱を克服した経験を教えてください。

生後2ヶ月半の娘を育てています。母乳寄りの混合です。
完母にしたくて頻回授乳をし、ミルクは1日に2〜3回足していましたが、乳頭混乱になったかもです…(;д;)

昨日からおっぱいを咥えるものの、1〜2分もすると口から乳首を出し、咥え直させようとするとギャン泣きします。

最初はゴクゴク飲んでいても、何故か途中からピュッと乳首を吐き出します。母乳が出ていないのか?とも思いましたが、つまむとピューと出ます。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感と母乳相談室を持っているのですが、母乳相談室だと量も飲めず、時間もめちゃくちゃかかります。(80mlを40分くらい)
なので急いでいるときなどは母乳実感でミルクをあげたりし、特にここ1週間は母乳実感であげてばかりいました。

もともと娘は舌が短く、おっぱいを上手く咥えられなく、吸う力も弱い方です。

桶谷式マッサージにも行き、母乳量も増えてきたかも…!と自信を持ち始めていたところに、この事態です。゚(゚´Д`゚)゚。

さっきはおっぱいを咥える間もなくギャン泣きで、哺乳瓶(母乳相談室)も飲みづらいのかギャン泣きでまったく飲みませんでした。

乳頭混乱を克服した方、どのようなことをされましたか?
今までマッサージに行ったりハーブティーを飲んだりと完母に向けてせっかく頑張ってきたのに、このまま完ミに行くのかと思うと悲しくてなりません。

克服の仕方を教えてください(>_<)

コメント

ちはる0208

乳頭混乱経験しました!
今はなんとか吸うようになりましたが、たまに嫌がって、くわえながら泣きます。悲しいですよね。
母乳実感、あんまりよくないとネットで見ました。やはり母乳相談室でがんばるしかないのでは?
私も両方持ってますが、今は母乳相談室しか使ってません。時間かかってでも母乳相談室であげるしかないと思います。
母乳相談室使ってる今でさえたまに泣きます💦
根気よくあげ続けるしかないと思ってます。私も悩んで完ミにしようかとも思ったりしました!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    泣いている最中だとほぼおっぱいを咥えてくれないので、今日は授乳は娘が寝起きなどで寝ぼけているときに隙を見ておっぱいを咥えさせ…って感じでやりました。
    でもこれだと量はあまり飲んでくれないですよね…(;д;)飲んでくれないのでおっぱいが張ってきて痛いです。

そして哺乳瓶なのですが、母乳相談室であげようとしたら5mlも飲んでくれませんでした…!口に入れた瞬間舌で押し返して、断固拒否。゚(゚´Д`゚)゚。
    以前母乳のみで数日過ごしてみたら娘の体重が減ってしまったので、ミルクは飲んで欲しく…根負けして母乳実感に付け替えてみたところ、ゴクゴク飲み。。。

母乳実感てあまり口コミ良くないんですね。良いのかと思っていました(>_<)
    このままでは完ミになってしまったらどうしようと、そればかり考えてしまいます。

このままミルクを与えずにいたら、空腹で母乳を吸ってくれるようになったりしないんですかね…?

• 3月13日
ちはる0208

気持ちわかります💦
今日、母乳全然だめです。出もよくなくなってきました💦
泣きながらくわえて、出がよくないからかひっぱったりします。ずっと吸わせても外すと足りなくて泣くし…。じゃあ哺乳瓶でミルク足すとゴクゴク飲むし…。ミルク足していけば、母乳も出なくなるし…。負のループ!ひもじい思いをさせるよりミルクがいいんじゃないかと思ってしまいます。
母乳が出てるなら、とにかく母乳を飲ませるのがいいのでは?
最初はくわえてゴクゴク飲むなら、何度もくわえさせるしかないのかもしれません。母乳実感はやめたほうがよいと思います!
母乳あげてないと出なくなっちゃうし…。母乳出るのがうらやましいです!

• きなこ

きなこ

わかります💦うちの子もおっぱい外すと足りなくて泣きます。ここ数日は「これじゃないー!」って自分で乳首を吐き出しては「でもお腹空いてるのー!」って泣き…て感じですが(>_<)
    今日は昨日よりかは長く飲んでいてくれてますが、吸い疲れるのか途中で寝ます(T_T)
    それまでは泣いたらおっぱい…て感じで頻回授乳でしたが、ここ数日は泣いてなくても一定の時間が来たら咥えさせてしまっています。(大体2時間間隔です)

負のループになるの、わかります!ホントつらいですよね。。でも自分の我儘で子供にひもじい思いさせるのもどうなの?って思うので、何が何でも母乳!ミルクは断固NG!!とか出来なくて。

今日は私が外出していたので旦那さんにミルクをあげてもらったのですが、母乳相談室で80ml飲んだそうです。いつもより量も少ないので、体重減ってしまわないかな…と心配になります(>_<)

あと、私母乳量少ないですよ!💦生後1ヶ月のときとかは直母量40〜45とかでしたし、2ヶ月の今ですら、50〜60です。←3/1に測ったのが最後なので今は増えてるのかわかりませんが…

あと10日で3ヶ月になるんですが、完母を諦められず今に至ります(>_<)

• 3月13日
  • ちはる0208

ちはる0208

昨日とうとう心折れました…。1時間以上母乳あげてもまだ足りないと泣く娘…。頻回授乳するにも母乳出てこない…。助産師さんからは夜はミルク足さずに…といわれてやってみたものの、全然湧いてこない母乳…。つまんでもにじむ程度。娘と大泣きしてしまいました💦母からは、ミルクでも充分育つんだよと諭され、ミルクをあげたらゴクゴク飲む娘…。スヤスヤと眠る娘に、母乳にこだわったのは自分のエゴなのかなとも思ってしまいました。
    これからは完ミに移行なのかなと悲しい気持ちになりましたが、お腹いっぱいですやすや寝てる娘を見てると、それはそれは可愛く、それでもいいかなと思っています。
    育児は何が正しいってのはないと思います。後悔しないようにしたいですよね!

• 3月14日
  • きなこ

きなこ

わかりますー💦私もそういうことありました。周りや助産師さんは「泣くたびおっぱいあげて」「あげなきゃ出ない」って言いますが、「出ないものはあげられないじゃんかー(;д;)」って何度も思ってました。授乳の時間になるのがホント憂鬱でしたし、お腹空いたって泣かれるのが怖かったです。

私も以前、何度おっぱいあげても抱っこであやしても泣き止まないし…で私もイライラが募ってきて、もういい!って半ば投げやりにミルク100mlあげたら娘はゴクゴク飲み干し(それまで60mlしか足してませんでした)、今まですんなり寝なかったのにミルク100mlあげたあとは速攻すやすや寝始め…ってことがありました。

そのときは「ああ、お腹が満たされるとこの子はこんなに素直に眠るんだ…」って思いましたし、ちはる0208さんのように、母乳で育てたいというのは私のエゴなんだろうなって気持ちになりました。一番優先しなきゃいけないことはこの子の健康と成長じゃないか、何意地になってるんだろう、と。今のミルクはホント栄養も高いし、何の問題もなく育つんだし完ミでもいいじゃんと。

でも結局なんだかんだで母乳育児を諦められなくて、ハーブティーやらマッサージやら、出来ることは全部試してる最中です。
    ただ以前のように「ミルクは足さない!」って頑なになることはなくなり、泣いたらミルクあげよーと余裕を持つことが出来ました。

あと、乳頭混乱じゃなかったのか、今日は普通におっぱいを咥えてくれました!

• 3月14日
  • ちはる0208

ちはる0208

全く同じです!涙…。
    一時期、授乳時間が恐怖で…。泣き声にびくびくして、夜眠れないくらいでした💦ノイローゼですよね。

やっぱり母乳育児は諦めきれませんよね!私も米を無理矢理食べたり水分取ったり悪あがき?してます。笑
    ここでお話できて、ホッとしました🎵同じ立場の人がいるだけで、がんばろうと思えます🎵
    お互い無理のない範囲で育児がんばりましょう💕

• 3月15日
  • きなこ

きなこ

私も同じ気持ちを共感出来る人がいて嬉しいです(*^^*)周りはみんな完母で、食事に気をつけなくても母乳ビュービュー出てる人ばかりなので。。。

ビュービュー出る人には詰まるのでNG食材ですが、私にはお餅が結構良かったです!すぐおっぱいがパンパンになって、初めて娘がおっぱい飲みながらむせてました。
    あと甘酒もいいみたいなので、試してみる予定です。

お互い無理せずに子育て楽しみましょうね✨

• 3月15日
もも

うちもそれで悩んでて、乳頭保護器出してきたら飲みました!

でも毎回じゃないので、飲まない時だけやってますーいいのかわからないですが…

うちは母乳足りないので、保護器でも次の母乳量につながれば、次は直母で吸ってくれる感じです!