※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の子どもが言葉を話さず、行動に不安を感じる母親の相談です。子どもの反応が薄く、食事や行動に問題があり、自閉症や発達障害を心配しています。意見を求めています。

1歳3ヶ月。言葉が出てきません
いつも発するのは宇宙語ばかりで自分の気になったものを見つけると一直線で名前を読んでも振り向きもしません。
ふいに名前を呼ぶ時もありますが、反応はなく
ガン無視をきめてきます笑

絵本を読んでもどこかにいってしまうし、ご飯もほぼ丸飲みです。
気に触ることがあれば(例えばおしまいと伝え、ものを取り上げた時など)泣きじゃくり、噛みついてきます。
あまり変化のない日々を過ごしています
まだ1歳3ヶ月ですが、されど1歳3ヶ月。
夜中には不安すぎて潰れそうになり、携帯で気になる項目を検索し、記事を読んで
時には落ち込んだり、不安を和らげたりの毎日です。
自閉症、発達障害なども考えています。

皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

いーちゃんママ

まだ気にしなくても大丈夫だと思いますよ😌
うちのこもディガディガ!!とか笑
お腹空いたらマンマ!とか言いますけど
まだパパママなど言いませんし😌
焦らず本人の成長に合わせてあたし達もマイペースにと思ってます!まだ1歳2ヶ月なので😌

• みさき

みさき

コメントありがとうございます!
    やっぱり私が焦りすぎていたのかもしれません😫
    不安になるとそこしか見られなくなってしまいます、、
    マイペースにまぁいいか精神でやっています。

• 5月28日
COCO

うちもそんな感じでしたよ~😅 心配してましたが、1歳6ヶ月頃から少しずつ話始めて最近やっとん語彙も増えてきました。 夢中になってる時に振り向かないのは、集中力があるってことだから良いって聞きましたよ❗ みさきさんの言ってることを理解してる感じはありますか??

• みさき

みさき

やはり1歳6ヶ月頃がポイントになってくるんですね✨
    振り向かないのは寂しい気もしますが、集中力があるの言葉を聞けて前向きな気持ちになりました😭
    言葉の理解具合は日によってですが、上手だね!パチパチ!といって私が動くと真似してくれたり、どうぞと物を渡してちょうだいって伝えると無言ですが、渡してくれます笑

• 5月28日
  • COCO

COCO

ちゃんと渡してくれるならきっと大丈夫ですよ✨ 私も1歳6ヶ月検診であまり言葉を話さないことを相談したら、まずは言われてることが理解できるかが大事だから、理解できてるようなら焦らなくて大丈夫よ~と言われました😅 確かに最近になって毎日新しい言葉を覚えて一生懸命話をしているので、遅いの個性なんだなぁと。きっとこれからうるさいくらい話すようになりますよ😊笑

• 5月29日
🍓

この時期は本当に個人差が大きい時期ですし、そんなに気にしなくても良いのでは?と思います。
私は小児理学療法士をしていて療育に携わっていたのですが、自分のお子さんのことを気にして、1歳半ごろに臨床心理士などと面談し、早めに療育を受けるお子さんは、比較的改善が早く見られることが多いです。
なので、気にしないよりは気にしてあげる方がお子さんによっては良いと思いますが、まだこの時期はきにしなくてもてよいかとおもいますよ。
1歳半になっても、あれ?なんかちょっと違う…と感じることがあれば相談してみると良いかと思います。

• みさき

みさき

毎日娘の変わらない様子を観察しながら私に何が出来るかとか今まで一緒にいたのに実は何も分かってなかったんだとかいろいろと考えこんでしまった部分が多くあり、悩みとありますが弱音に近いものを書かせてもらいましたが、本格的な助言をもらえてかなり落ち着く事が出来ました。今は1歳半検診に気持ちを向けていきたいと思います。ありがとうございました😌

• 5月28日
ひまたんこ

あーなんか、、うちの娘もです😅
若干多動だなあって感じます😢
指差しとかまねとかはおもちゃの遊び方はいかがですか?🙌

• みさき

みさき

私のとこもたまに男の子産んだかなって思うくらいアグレッシブになる時があります笑
    指差しや真似っこは日によって違います😫
    やらない時はとことんやりませんし、気になったする時もありで全く読めません💦
    プラのおもちゃよりも大人が触るもの全般に興味があるみたいで遊ぶより散らかすものと認知してる状態です、、

• 5月28日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

うちも男の子みたいな女の子です😅
    絵本も自分から差し出して呼んで!ってアピールしてるのに、飽きたらふらふら違うところにいったり、ご飯も丸のみ。。
    ヨーグルトもおかわりしないと
    ぎゃーって泣くし、、
    確かに私が使ってるコップとかペンに興味ありありです!😅
    多分言葉は理解してます😅

• 5月28日

まだまだ気にすることない月齢かなと思います!
保育士をしていましたが、言葉に関しても月齢差が大きく、2歳になって急に喋るようになった子もいましたよ✨(なかには3歳になってから話始めたという子も)

• みさき

みさき

気にしないでと言ってもらえてかなり有難いです😭
    マイペースに見守ることにします、ありがとうございました😌

• 5月28日
風雅

うちの子も全くしゃべりません💦
やはり気になりますょね…普段は気にしないようにしてますが、うちは、女の子なんで、女の子は言葉が早いって言うのに、まだなの❓とかって年配の方にはよく言われるので、その度に気になります。
ただ、ある人に、「口ベタなんだね」と言われて、救われました😊
私が言ってることは理解してるし、主張もするので、気長に待とうかと…。
1歳検診の時に先生に聞いたら、こっちの言ってることが理解してるなら、喋る方は個人差があるから大丈夫、と言われ、最近は、出来ないことを気にするんじゃなく、ほんの少しでも出来るようになったことを見つけて喜ぼうと思ってます。

★よっさん★

我が家の場合、のお話をしますね。
もし不安にさせてしまったらごめんなさい。

うちの上の子がそんな感じでした。
一歳ごろから他の子と何かが違うように感じ、
一歳半健診では 検査項目ができず 相談員さんに相談して 市の親子教室へ通いました。
2歳過ぎて、市の発達検査をしてもらい、
2歳半から療育センターへ通い、
3歳で自閉症スペクトラムと診断されました。
現在は普通の幼稚園に通う年少さんです。

みさきさんのお子さんの場合、月齢的にも伸びている最中ですし、
まだまだ成長すると思います!
発達がゆっくりでも、あとで、グンっと伸びる子もいますし(*>ω<*)

ただ、今後もし、みさきさんが、気になるな、何か他の子と違うなと感じ続けるようだったら、発達相談を受けてみてもいいと思います。
発達相談に行った子が、みんな発達障害という訳ではないです。
プロの心理士さんに、「大丈夫ですよ」って言ってもらえたら、不安な日々を過ごさなくても済むようになりますし。
成長が遅れているだけで、教室で経過を見ていきましょう!という子も、沢山いましたよ。

例えグレーゾーンでも、早期療育をすることで、かなり変わります(´∀`)

旦那さんや、親や、友達に、「普通だよー、みんなこんなもんだよー」って言われても、ママの勘が一番。
ママが気になるなら、一歳半健診の時にぜひ、気負いせずに相談に乗ってもらってください。
親身にお話を聞いてくださると思います。

長文失礼しました。

はじめてのママリ🔰

初めまして。明日で1歳3ヶ月になりますが、同じ感じで悩んでます。その後どうですか?

• お母さん1017

お母さん1017

質問に質問ですみません…
    間も無く1歳3ヶ月になりますがその後どうでしょうか…?😢

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今1歳9ヶ月ですが、まだ発語はありません😂イヤイヤ期に入って自我も強くて😂

でも、ゴミぽいや、お手手繋ごうで手を出してつないでくれます。その頃は、手を繋いでくれませんでした。

1歳半検診でも、2歳まで発語ない子は沢山いるから、心配しないでと言われました。

今思いますが、1歳3ヶ月は、全然気にする時期じゃないくらい発語ない子は多いです^_^

• 8月27日
まぁ

はじめまして検索で失礼します。
息子が1歳4ヶ月で自閉傾向を指摘されています。
名前の反応なし、発語なし喃語もほぼなし、自分の世界がすごく、ニコニコすることもあまりなく、多動、人への興味がほとんどありません。
最近では前まであった後追いもほとんどなくなり、日に日に息子の中からママが消えていっているような気がして辛いです。
差し支えなければその後のお子さんの様子を聞いてもいいですか?😭