※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
妊娠・出産

20w初産婦が下腹部痛で子宮頸管が短くなり、切迫流産の可能性に不安。経験者のアドバイスが欲しい。

20w初産婦です。
2日ほど前から1日中下腹部痛の痛み(間隔的に来る酷い引き攣りも有り)があり、本日かかりつけの産婦人科で診てもらいました。
先週土曜日の検診では子宮頸管の長さが38mm
本日測っていただいたところ23mmと、15mmも短くなってしまっていました。
張りどめのためにリトドリンと、便秘のために酸化マグネシウムとヨーデルという下剤を処方して頂き、特に安静などと言われなかったのですが…。
これは切迫流産(早産)と捉えていいのでしょうか?
検索魔になるにしても、自分が切迫流産に当てはまるのかわからずどのようなキーワードで検索していいのかわかりません…(´;ω;`)

今はとても不安な気持ちでいっぱいです。
同じような経験のある方のお話などを聞けたら、と思っております。よろしくお願い致します。

コメント

まき

切迫だと思います😊💦
お仕事されてるなら、できるだけ負担かから無いように。
仕事されて無いならできるだけ安静にしておいた方がいいと思いますよ!
頸管長23mmは病院によっては入院だと思うので😓

• いのり

いのり

お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    やっぱりこの状況が切迫なんですね…。
    仕事は先月末に退職しておりますので自宅で安静にしていたいと思います。
    入院については、張りどめの点滴が欲しければ入院してもいいですよ、とは言われましたが、切迫との言葉もなかったのでよくわからずでした(´;ω;`)
    病院や先生によって見方が違うのが当たり前なのですね…、あまり考え込まずに自宅安静に務めたいと思います😊

• 5月25日
  • まき

まき

わたしも1ヶ月自宅安静で2ヶ月入院しました😓入院生活本当に色々しんどかったので、ぜひ安静にして入院しなくていいように😊💦

• 5月25日