※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生に相談したい。子供が癇癪が激しく、困っている。叱ると逆効果で、必死になだめるだけ。他のお母さんとも話せず、プレに通うのが辛い。息子のために頑張りたい。

※幼稚園の先生、または保育園の先生に本音をお聞きしたいです🙇‍♀️💦
相談と弱音を吐き出させてください。。
この春からプレに通うようになりました。📛
うちの子は癇癪がとても激しく、自分の思うようにいかなかったりするとものすごく大きな声でギャン泣きして床に頭をガンガン打ち付けたり、抱っこしようものなら全力で大暴れします。
正直そうなるといつも「終わった…」と思うくらい絶望的なんですが、なんとかなだめたり外に出て落ち着かせたりして、いつも必死です💧正直もうお手上げです。。
(ちなみにそれ以外でも気になることがあり市の子育て相談課に相談し、発達に悩んでる人向けの遊びの会に通ったり、発達専門の病院にも1度通いました。遊びの会に通ってることは幼稚園の先生にこの前伝えました。)
幼稚園の先生方がみんなとても優しく親身で、いつもこんな私たち親子のことを気にかけて下さり、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいです。その優しさに毎回泣きそうになる弱い母です。
伺いたいのは、正直、癇癪の激しい子を見ると、どんな教育してるんだろうとかやっぱり内心は思われるんでしょうか。うちの子はそういう時に叱ると逆効果で、何度も何度も頭を打ち付けてしまうので、発達の先生に無理に叱らなくていいと言われているので、いつも必死になだめるだけになります。傍から見れば、甘い親と思われると思います。正直それでも大暴れして大声で泣いて打ち付けるので、何が正解か分からず途方に暮れてます。
こんな状態なのでなかなか教室にも入れず、他のお母さんたちともお話も出来なかったりします。
それでもこんな私に毎回話してきてくださる優しいお母さんも2,3人いるのに、プレに通うのが辛いなんて思ってしまいます。
でも子供は子供できっと慣れないところで頑張ってるし、息子のために頑張らなきゃと思ってるところです。!

コメント

ぶたッ子

どんな教育しているんだろうとは思いません。
正直、「お母さん大変だな」とは思ってしまいますが、そうなった時に、お母さんはどう対応しているかな?とお母さんの様子を見て勉強させて頂いたりします。
どうすれば気持ちの切り替えが出来るのか、試行錯誤して、そのお子さんに合う方法があれば良いなーと日々勉強ですね!
保育園で癇癪が激しくても全然大丈夫です😊
ただ、それに毎日付き合ってるお母さんは大丈夫かな?と心配になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    思わないんですね、少しホッとしました。😢
    やっぱりお母さんの対応は見ますよね。私はいつも、「分かった分かった💦」と必死に抱っこして外に出てユラユラしたり息子の興味の示すものを持ち歩いて落ち着かせてます💧いい加減にしなさい!とか言ったり注意するわけでもないので、甘い親に見えるのかなと思います。。
    幼稚園で癇癪が激しくても大丈夫とおっしゃってもらえて安心しました😢
    プレの先生も私の心配をしてくださります。本当にありがたいです(>_<)

• 5月25日
みゆみゆ

幼稚園教諭を13年しています。
はるまつりさんは素敵なお母さんですね!
一生懸命お子さんに向き合ってらっしゃるんだろうなと思います。

癇癪は動きが大きい分、向き合うこちらもエネルギーを使いますよね💦
日々の育児お疲れ様です。
これまで私も沢山の子ども達に出会わせてもらいましたが、どんな教育してる云々とは思ったことはありません。
保護者の方で悩みのない方はいないので、いつも一緒にそのお子さんにとってどんな方法が合うのかを考えてきました。
なので、どんな姿でも幼稚園で思う存分表現してくれて大丈夫なんですよ。

集団が苦手かもとのことですが、それを遊びを通して学んでいく場が幼稚園ですから、最初は集団が苦手でもいいんです!
幼稚園はまさに色んな人がいて色んな考え方があるのを学ぶ場ですから😊
これから年齢が上がっていき、周りの状況が見えてくるようになると、また少し姿も変化してくるかと思います。今は集団を求めるより、自己発揮できてる!新しい環境でも遊びを見つけ出せて頼もしい!と、褒めてあげて良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手が付けられない我が子にイライラしてしまい、いつか手が出るんじゃないかっていつも思ってて全然素敵なお母さんではないんですが、そう言っていただけて嬉しいです😢

本当にエネルギー使います💦
    床に頭を打ち付ける姿をほかの親御さんたちにあまり見せたくなくて、必死になって止めるから、余計に息子も反動で激しくなります。。
    みゆみゆさんこそ、とても素敵な考えをお持ちの先生ですね😭✨
    昨日幼稚園の先生にも、どうしても他の子と比べてしまうものだけど、昨日の〇〇くんより今日の〇〇くんなので、比べなくて大丈夫ですよ☺️と仰っていただきました。
    集団になると耳を塞いだり機嫌が悪くなってしまいます。。
    そうですよね😢まだ2歳になったばかりだし、集団にこだわらなくても幼稚園で楽しく遊んでいろんな発見をしてもらうことが大事ですよね。✨
    私自身、育児しながら泣いたり笑ったり忙しいですが、心にゆとりを持ってやっていきたいです。

• 5月25日
はむ

すいません、私保育園や幼稚園の先生じゃなくいんですけど良いですか?うちの次男ととってもよく似ていて。。私も今プレでお手上げ状態なんです。先生はいつも大丈夫ですよーとは言ってくれるんですが息子は一度イヤと言えば私の声なんか聞いていないのでヒートアップする一方。。
頭打ち付ける行動もあります。周りの雰囲気に耐えきれなくて途中で帰ってきてしまってます。
私は帰ってきてから冷たくしてしまったりしてるのではるまつりさんはすごいです!
うちは児童館などは平気なんですがプレだけ教室に入るのも拒否。集団行動が苦手なんだと思います。私も相談機関に行った方が良いのかなと最近調べ始めました。
はるまつりさんの大変さ、とてもよくわかります。同じ幼稚園だったらどれ程励まされたか(笑)ここにも苦戦している母がいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です😭✨
    お子さん似てますね(;_;)
    本当にお手上げですよね。。
    1度イヤとなるともうこっちの声なんて全く聞いてないですよね💦
    私も周りの雰囲気に耐えられずいつも辛いです😢て言っても、周りのお母さんたちに何か言われたりされたりしたわけではないので完全に私の被害妄想なんですが😔
    そしてうちの子も同じく集団行動が苦手です。おもちゃのある部屋にたくさんの子供がいても1人黙々と遊ぶのでそれは平気なんですが、じっと座ってお話聞くとか工作するとか出来ないし、輪になって体操とかも嫌います😔💦
    私もプレの体験会に行って明らかにうちの子だけ違ったのが辛く耐えられなかったので、気持ちを吐き出したくて緊急電話のようにとっさに相談課に電話してました(>_<)
    それではむさんのお気持ちが少しでも楽になるなら相談してみるのもいいと思います( *ˆ︶ˆ* )
    大変さ分かちあえてなんだか嬉しいです😭✨
    本当に同じ園だったら間違いなく心強いことか…😭💦

• 5月25日
  • はむ

はむ

うちは来週もプレがあります。今から恐怖です💦次は教室入れたらいいなーと淡い期待を胸に頑張ります😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今度の金曜プレあります😭
    本当に、今から憂鬱です😢💦
    はむさんが同じ園にいたらいいのにななんて思います😭✨
    お互い頑張りましょう…!(>_<)

• 5月26日