※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

授乳後に寝ない20日の赤ちゃん。ミルク量に悩み、おしゃぶりを使っているが、他人からの批判でストレス。何をすればいいかわからず、疲れている。

生後20日の混合育児について。
昨日の昼から授乳後に全然寝てくれません。
母乳後は上限60mlと言われていて、その通りに与えているのですが、足りなさそうな時は80mlあげてます。
が、18時頃から授乳後に寝ずにまだ欲しがる様子が見られていて、足しても寝ず間隔が狂いすぎてついさっきまで、授乳後(60ml)にゲップさせ、オムツ替えをしたらまだ口パクパクさせるのでプラス20ml、その後ゲップ、オムツ替えでまだ口パクパク、の繰り返しです。さすがにミルク量が多いのでおしゃぶりをさせたのですが、赤の他人から今の時期におしゃぶりさせてんの!?と言われストレスがさらにストレスです。
こう言った場合は何を求めてるのでしょうか?さすがに疲れてきて乱暴になってしまい、旦那にも八つ当たりしてしまい怒られ…自分を見失いそうで辛いです。

コメント

パクパクしてるだけなら口寂しいくらいじゃなですか??さっきまで哺乳瓶加えてたのに無くなったし、みたいな🤔
おしゃぶりさせてもいいと思いますよ!私も使ってましたし😊

そうくんmama

うちもの息子もよくします🙂
口の中にまだ残っている味を楽しんでるような感じのパクパクじゃないかなって思います😊
泣かないなら放ってても大丈夫ですよ🙆
3ヶ月くらいまで、満腹中枢が未発達なので、飲ませれば飲ませるだけ飲みますよ😅
なので、セーブさせることも大事です😊
私も新生児期からおしゃぶりさせてました🙂
間隔が開かないのに泣く時には、おしゃぶりくわえさせて大丈夫です☺️

まりも

パクパクしてても泣いてないならあげなくても大丈夫かなとも思います!ミルク2回足すなら授乳→ミルク→授乳でおっぱい飲みながら寝ないですかね?😄私は一度ミルクあげたら次のミルクは三時間あけるようにしてその間に欲しがれば母乳あげてます!母乳は欲しがればどれだけでもあげてもいいと言われたので😃おしゃぶり私も同じくらいの時期から使ってますよ😃ただ口寂しいだけのときもあるのでおしゃぶり吸わせて寝かせたりもしますよ☺️そのときは寝たあと様子見ておしゃぶりはずします🎶子育ての仕方なんて他の人には関係ないですよね!お母さんと子供の合ったやり方でやるのが一番いいですよ☺️

。

産まれてすぐGCUに入院し、GCUで既におしゃぶり使われてました💦
なので初めからおしゃぶりへの抵抗感がなかったのですが、やはりあまり良いものではないんですね😅笑
指しゃぶりするよりいいとは思います。
うちの弟が指しゃぶりして、なかなかやめれず親はかなり苦戦したと言っていました💦
口をパクパクさせたり、寝ぐずりでもおしゃぶりした途端寝落ちする事もあるので物は上手に使いながら寝てもらうほうが親にとっても助かります☺️
無理せずゆっくり寝れるように手抜きしちゃいましょ😘