※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

母乳の授乳で悩んでいます。痛みや乳首の問題で母乳を続けるか迷っています。周囲の意見に迷いがあります。

聞いて欲しいです。
母乳についてです。
生後23日の息子がいます。

産後すぐ乳腺炎になり、そこからずっと母乳の出が悪かったのですが、搾乳のみでなんとか両方合わせて80取れるようにまでなりました。
ですが4日ほど前から急に母乳が出なくなり、助産師さんに相談したところ搾乳のみでは母乳が出なくなるから一日8回は舐めるだけでも赤ちゃんに吸わせた方がいいと言われました。
元々私の与え方も赤ちゃんの吸い方も下手で、それで搾乳に頼る形になっていたのですが、久しぶりに咥えさせてみたら上手に吸ってくれるようになっていました。
これなら母乳を与え続けられるかも、と思っていたのですが、昨日から乳首が切れて流血し痛くてたまりません。
保護器も付けていますが、保護器の内側に血が付くぐらい傷がついてしまっています。

こんなに痛いなら母乳を辞めてしまいたい。と思うのですが、保育士をしていた義母に、子供は母乳を吸っている時に親の愛情を感じていると言われたこと、私自身幼少期の愛情不足が未だにトラウマなっていること、自分の子供には愛情不足なんて思いはさせたくないという思いがあり、授乳を続けるべきか悩み続けています。

旦那さんは、そんなに歯を食いしばって痛い思いをしてまで授乳をする必要はない。ミルクで育ったから愛情不足になるなんてありえない。それよりも授乳でストレスを溜めた母親が接することの方が心配で、なにより私自身が子育てを楽しめなくなる要素が少しでもあるなら授乳をやめてしまっていいと言っています。

周りに出産した友人もおらず、相談できるのは病院の助産師さんか旦那さんのみです。

気持ちは授乳を続けてあげたいです。でも痛くて痛くて、母乳が出もしない乳首の痛みに耐えるのも辛いです。

母乳を諦めて完ミにされた方、どうやって気持ちを切り替えたか教えてください。
母親の役割を果たせていない様な気持ちにまでなってしまっていて、こんな気持ちで子供に接したくないです。

よろしくお願い致します。

コメント

3兄弟まま♡(22)

母乳育児が全てみたいな考えを押し付けてくる方いらっしゃいますけど
そんな事ぜんっぜんないですよ🙆🏻‍♀️
むしろ旦那さん理解ある素敵な方で良かったですね😭

愛情がなくてもおっぱいはあげられます。
1番はママがリラックスして授乳の時間を迎えられる事だと思います!
哺乳瓶であげるときに
優しく目を見つめて笑いかけてあげた方が
おっぱい痛くて辛そうな顔するママより赤ちゃんも嬉しいですよ💗

• ぽこ

ぽこ

そうですよね。
    母乳が減っていくたびになんだか子供に申し訳なくて。
    赤ちゃんとリラックスして接することができるのが一番いいですよね。
    ありがとうございます😊

• 5月24日

旦那さんの言う通りだと思います!
母乳もあげたいと思うなら、出る限り搾乳であげればいいと思います。搾乳だとだんだんでなくなると思いますが😅

• ぽこ

ぽこ

搾乳でも痛くて、しかも母乳出なくなりますよね😭
    少しでもいいから母乳をと思っていたのですが、赤ちゃんにとって一番なにがいいかって、親が痛い顔してるより笑ってる方がいいですよね。

• 5月24日

退会ユーザー

ミルクはちゃんと栄養はいってますし、母乳が1番、母乳じゃないと、っていう考えは古いかと😊
    痛い顔してイライラし始めて、ってよりは子供もママが笑ってるの分かってくれると思いますよ😊

• 5月24日
  • ぽこ

ぽこ

そうですよね。ミルクでも大丈夫ですよね。
    まだ受け入れるのに時間がかかりそうですが、笑ってる方がいいと思って向き合っていこうと思います。

• 5月24日
m

産後間もないガタガタの体で、乳腺炎にもなり、精神も身体も疲れ果てますよね、、本当に毎日お疲れさまです。周りからの意見も大事ですが、主人さんはどうしたいんでしょうか?ここからは私の話をさせていただきます。
私も下の子の時同じ状況でした。産後入院時に乳腺炎になり、母は母乳派、旦那はミルクに移行しなよと、、、毎日悩まされながら泣きながら授乳していました。そんな時、母乳外来ではなくて、桶谷式の母乳マッサージがあることを知らされて、すぐに連絡して通い続けました。そこの先生が元助産師さんでカチカチになり傷ついた乳首をマッサージしてくれたんですが、もう神様にしか見えなかったです。次の日からとても良くなりました。乳腺炎やカチカチになった母乳は不味いので赤ちゃんも飲むのを拒否るそうです。本当にそうでした。昨日までのが嘘のように赤ちゃんも吸うのが上手になりました。うちは上の子がミルクだったんですが、外出時のミルクは大変でした。泣いても飲んだ後だから時間をあげないといけないですし、何よりミルクを作るために湯冷ましや熱湯などの荷物が大変でした。下の子は母乳のみなので、泣いたらあげられるし、荷物もありません。今はとてもとてもしんどい時期だと思いますが、愛情というより私はミルクも母乳も経験した上で、乳腺炎が治れば母乳の方がママの負担は少ないかなと感じています。あくまで他人の意見なので、ご参考までに。

• ぽこ

ぽこ

乳腺炎、ほんとに痛かったです。
    産後痛いことばかりで、心が何度も折れそうになってます。

桶谷式のマッサージとかがあるんですね。体験談を聞かせてもらえてほんと有難いです。
    そうですよね。ミルクが楽だとは思ってないですが、外出時も大変だし、母乳とはまた違った大変さがありますよね。
    長文でお答え頂きありがとうございます。
    救われます。

• 5月24日
  • m

m

あと、まだ傷が治らないようであれば、馬油をオススメします。保湿力と殺菌力があるそうで、私も使っていましたが、とても効果的でした。薬局やネットで購入できます。よろしければ、、、

• 5月24日
ぶたッ子

私も旦那さんの意見に賛成です。
完ミの子なんて、いくらでもいますし、その子たちが愛情不足だなんて思いません。
ママが穏やかな気持ちで子どもに接する時間が大切だと思います😊
昔の人には言いたい事言わせておけば良いんです😎
旦那さん素晴らしいですね😍

• ぽこ

ぽこ

そうですよね。母乳のことになるとメンタルに来てしまって、赤ちゃんにとってはミルクか母乳かよりお母さんが笑ってくれてる方がいいですよね。
    ありがとうございます😊
    旦那さんはいつも味方で居てくれるのでその点はすごく助けられてます。

• 5月24日
しゅうまい

私は長男の時と次男の時は、おっぱいトラブルを頻回に起こしてました。
もう辛くて辛くて、何度も辞めたいと思いました。
長男の時は、生後3ヶ月で出なくなり完ミになりました。
とても後悔してましたが、次男が産まれ、またおっぱいトラブルを起こし、あれだけ後悔したのに、また辞めたくて辛くなりました。
それでも、詰まる度に、乳房マッサージに通いながら、何とか1歳1ヶ月まで耐えて、断乳しました。
3人目妊娠して、検診、出産を助産院ですることになり、そこで出会った助産師の方に、母乳育児が不安と相談したら、定期的にケアするのがいいからとのことで、生まれてから、母乳が軌道に乗るまで、2週間に1回乳房マッサージをしてもらい、今ではトラブル知らずで、順調にきています。

ぽこさんの場合は、ずっと搾乳してたから、乳首が硬いのかもしれません。
だから、切れたのかな?と思います。
夜寝る前は、ミルクにして、その間、乳首にオリーブオイルを塗って、ラップして保湿してみて下さい。
そして、今は辛いですが、授乳は続けて見てはどうでしょう。
乳首が柔らかくなり、赤ちゃんの口にも馴染むようになれば、傷が出来たり痛んだりはしなくなると思います。
辞めるかどうか迷ってるのであれば、もう少し出来ることをしてからでも、決めるのは遅くないと思いますよ(^^)
辞めてしまって後悔しても、どうにもならないので、やっぱり無理だったら、すぐ完ミにしよう!という気持ちで、やってみてはどうですか?
その上で完ミにしても、誰も悪くないですし、完ミにしても、ぽこさんが愛情もって育児してれば、お子さんにも伝わりますよ✨

• ぽこ

ぽこ

経験談を聞かせてくださりありがとうございます。
    大変な思いをされたんですね。
    でもいい助産師さんと出会われた様で羨ましいですを

オリーブオイルはクリームなどでもいいんでしょうか?今日からさっそくやってみます!
    しゅうまちさんの仰る通り、断乳した後に後悔するんじゃないかという気持ちもあり、出来ることはやってみようと思います。
    それでダメなら諦めもつきそうです。
    ありがとうございました😊

• 5月24日
  • しゅうまい

しゅうまい

クリームとかは、逆に乳口を詰まらせてしまうかもしれないので、オイル系がいいです!
    赤ちゃんが口にするので、オリーブオイルが安全かな。と思います(^^)
    お互い頑張りましょうね✨

• 5月24日
Leeママ

私は生後3ヶ月までは混合、それからは完ミでしたよ😊
私の場合、母乳の出が悪く、母乳だけでは追いつかなかったので混合にしてました。
でもやはり混合だと、当たり前ですがどんどん母乳の出が悪くなり完ミにしたって感じです。
私は特に抵抗感じませんでしたよ😊
不意にママ友が母乳上げてるのを見た時に、やっぱり可哀想なのかな?と何度か思ったこともありますが。
言っときますけど、ミルクも大変ですよ!!😊

母乳も上げてたし、乳首も切れ済みなので、母乳の大変さも分かった上でいいますが、

わざわざ夜中キッチンまで行かなきゃだし、お出かけの時はミルクの粉や哺乳瓶で荷物大量だし、洗い物ふえちゃうし、消毒までしなきゃなんです!
もちろんお金もかかるんです!
母乳は時間とか気にしなくていいから泣いたらあげてました。でも、ミルクにしてからは3時間あけなきゃいけないから、その3時間の間に泣かれても抱っこしてあやすしかないんです!

母乳も勿論大変です。
乳性炎にもなります。
乳首も切れてイィ〜ってなります。
でも、それと同じぐらいミルクも大変なんです。
それで愛情足りないなんて言われたら、たまったもんじゃないし、こっちも好きでミルクにしてるわけじゃないんです!

抱きしめてあげてください。
愛情の伝え方なんて人それぞれ。
私はいっぱい抱きしめるようにしてます。
今は子どもの方から良く抱きついてきてくれます。
寝る前も首に手を回してきて、何かな?と思ったらぎゅーっと抱きしめてくれます。
旦那さん要らないと思っちゃうぐらい逆に愛情そそがれてます。笑
まだなんの感情も持たない赤ちゃんですが、きっとミルクな事よりも、お母さんが辛そうにしている姿しか嫌だと思いますよ😊
大切な人に笑っていて欲しいのはママも赤ちゃんも一緒です♪

長文失礼しました。😅

• ぽこ

ぽこ

もちろんミルクが楽だとは思ってないです。今もほとんどミルクよりの混合なので。
    まだ外出したことがないのですが、外出の時はたしかに荷物も増えて大変ですよね。
    3時間開けるのも、夜中のキッチンも、お金もすごくわかります。

愛情ってミルクか母乳かだけでは決まりませんよね。メンタルに来てしまって、そんなことすら分からなくなってました。お子さん可愛いですね。
    私もたくさん抱きしめてあげようと思います。

長文でご返信下さりありがとうございました😊

• 5月24日
たか

乳首痛いですよね。
私も乳首もげそうになりました。
乳腺炎もしんどいですよね。
私的にインフルよりしんどかった。。。

新生児の頃授乳の時が恐怖で、咥えさせるときは泣きながら、叫びながらあげてました。

しかも病院は完母推奨でミルク、哺乳瓶の選択肢はなく、搾乳したやつをスポイトであげていて、赤ちゃんのお世話+搾乳+スポイトでの頻回授乳で寝れないで精神的に本当にピークでした。。。

そんな状況をみて旦那も「そんな思いしてまで母乳じゃなくてもいいじゃん、ミルクにしよう」と言ってくれました。

結果的にはミルクにはせずに、現在も完母でやっていますが、乳首はレベルアップします!

本当に地獄のように痛かったですが、赤ちゃんの飲み方のレベルアップと共に乳首も強く伸びが良くなってきます。

乳首がしんどいときは搾乳を併用して、1日1回だけ直母、ちょっと大丈夫になったら回数を増やして…とか、右左の直母を交互に休ませてとかで乗り切りました。
授乳が終わったらランシノーなどのクリームを塗りたくって、ひどいときはラップパックでだいぶ良くなります。

しんどいどきは乳首休めましょう。
ちょっとずつ強くなってきます。

私も絶不調の時は暗いトンネルがずっと続いてる感じで、他から辛いけど乗り越えれば…って言われても、乗り越えるとかじゃなくって今が辛いんだよ!って感じでしたが、1、2週間、乳首のケアをしながら直母を少しづつ回数を増やしていったら安定してきました。

私ももちろんミルクでも全然いいと思います!
ただ周りで母乳じゃなくてミルクだったということに後悔している子が結構いるので、今まで1ヶ月近く搾乳を頑張ってきたならもうちょっとだけ頑張ってみるのはどうかなーという考えです。

搾乳も大変です。
赤ちゃんのためにそんなに頑張ってきたなら😭

乳首を休ませながら授乳
授乳の前に乳首をマッサージして乳首を柔らかく、伸びよくする
授乳後は乳首用クリームをたっぷり塗ってラップ

もちろん無理せずに!
ミルクも普通の選択肢の1つです!

長文ごめんなさい!
そして的外れだったら更にごめんなさい!!

義母の母乳の方が愛情を感じる、ミルクは愛情を感じないとか考え古すぎますね😂
愛情感じてる感じてないは子供が決めることであって、母乳とかミルクとかは関係ないですよ!
痛い思いしながら、授乳したって楽しくないし、逆に辛くなるだけですよ?
育児は我慢も付き物ですが、そこは我慢するとこじゃないと思います!
乳腺炎辛かったですね💦私も、産後すぐになって、3日間産婦人科行って点滴してました😭😭
子育ては周りから言われるものでもないし、自分たちがしたいように、子供も楽しめるように試行錯誤しながら、していくものです!
愛情不足とかは、自分が小さい時こうされたかったなって思うことをしてあげれば、愛情不足にはなりませんし、これすれば愛情あるとかもないです😅
自分たちにあった子育てをしてくださいね😊

nana:->

わたしも生後25日の娘を育てています。
産後すぐにおっぱいがパンパンに張り、パンパンすぎて吸いにくいのも吸わせ方が下手なのもあり浅吸いになってしまいすぐに乳首が切れてました💦
それでも入院中や退位してから1週間くらいは
毎回クリーム塗ったり保護器使ったりごまかしていましたが毎回激痛でしんどくて。。
搾乳機を購入して搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。
この搾乳自体も痛かったですが、直母に比べればマシだったのですが
やはり出が悪くなりまして😭

もともと足りない分はミルクで補う混合でした。
直母の激痛がトラウマになって、授乳時間が苦痛でしかありませんでした。
ミルクを飲む娘を見ていてと愛おしいと思いますし、激痛を伴わない授乳にホッとしていました。

なので、わたしはいまは完ミです。
あの激痛を毎日8回も耐えるのは無理でした💦
後悔はありません。
母乳派の人に今後なにを言われても、わたしはミルクで育てます!😅👏