※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし🔰
ココロ・悩み

産後のメンタルの回復について不安があります。涙もろくなり、気分が落ち込んでいます。無気力で泣きたい気持ちが続き、子供との関わりにも苦労しています。これはマタニティブルーか産後うつでしょうか。回復の見込みや対処法を知りたいです。

産後のメンタルっていつ戻りますか?
あと数日で産後2ヶ月になります。この約2ヶ月間夫と実母が交代で休みを取ってくれました。GW明けから平日8時〜21時頃まで子と2人の生活が始まります。正直、とても不安です。

産後すぐから涙もろくなり、ホルモンバランスのせいだろうと思ってきましたが、気分の落ち込みがなかなか良くならないことに不安を感じています。

・無気力で何も興味が湧かない
・仕事に行ってる間泣き声を聞かなくていい、自由にトイレに行ける、泣き声に邪魔されず昼食を食べられる夫が羨ましい
・起きてると泣いてしまうので子に一日中寝ていてほしい
・妊娠前に戻りたい
・毎日夫に当たって泣いてしまう
・常にそわそわする 焦燥感がある
・これから成長すれば楽になる事は分かっているのに、今がしんどくて先がとてつもなく長く感じる
・子にうまく話しかけられない、笑いかけられない

このような症状があった方いますか?
いつかまた以前のように日々を楽しく過ごせますか?
マタニティブルーでしょうか、産後うつでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰あむ

こんばんは!私も書かれている感情全く同じこと感じました。産後からずっと気持ちが落ち込んでいて2ヶ月目に入りこれって一過性のマタニティブルー?それとも産後うつ?ってモヤモヤしてたんですけど心療内科に受診して話を聞いてもらったら産後うつって言われました。それで薬をもらったら1ヶ月〜1ヶ月半で良くなりましたよ!!
初診の時には産前の自分のメンタルに戻れる自信なんてなかったんですが戻れました!!
だから、抵抗があるかもですが心療内科調べてみるのもありかもです。
受診して最初はショックでしたけど元気になって本当に受診してよかったなぁって思いましたよ😊

• はらぺこあおむし🔰

はらぺこあおむし🔰

こんばんは!回答いただきありがとうございます。
    同じような感情を持っていた方からの回答、とても心強いです。夫に話しても、そのうち治るやろーって感じで、そもそも辛さをあまり理解してくれずで😭
    明後日、産んだ病院の母乳外来に行く予定にしているので、すこし助産師さんにも相談して心療内科も検討しようと思います。ありがとうございます。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰あむ

はじめてのママリ🔰あむ

たくさんコメントしちゃってすみません泣
    その時少しでもいい方向に進むといいですね😆

• 5月5日
はじめてのママリ🔰あむ

私は産後すぐ能登地震があったもあるんですが
・赤ちゃんをこの先、生きていく上での危険から守れるか不安
(外出、車に乗るのが怖い もしかしたら今日地震起こるかもとか常に考えてました)
・普通に過ごしてるつもりなのに何故か勝手に涙が流れる
・心がザワザワする 誰か助けてーって思ったり死ぬのが怖い気持ちに襲われました🥺
書き出すとたくさんあるのですが上記の気持ちが特に強かったです!産後1〜2ヶ月酷かったですが産後4ヶ月の今すっかり元気です。なので絶対質問者さんも良くなりますよ✨