※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のまま🙂
ココロ・悩み

母乳が減ってきて悩んでいます。食事やストレス、iQOSの影響もあり、母乳が増えず体重も落ちない状況で困っています。どうすればいいでしょうか。

今日で産後16日目です。
母乳がどんどん減ってきてもう泣きそうになります。
搾母にしてるのですが(生まれてすぐに保育器に入り母乳直接あげれず自分が退院した4日後に退院したんですが直接の母乳を拒否何度も挑戦したとこ拒否りまくりです。)3時間起きに搾ってるのですがなかなか増える事がなくなんなら減るだけです。
食事は今日だと朝にプロテインお昼に少し出かける用事があったため外で食べました。枝豆とウインナー2本温野菜の蓮根・ブロッコリー2.3個と軟骨の唐揚げ1ついちごパフェをひとつ食べましたその時の飲み物は烏龍茶です。
その時は母乳が65?位取れて足りない分はミルクで補ってます。
家帰ってきてからプロテイン1杯飲んでピザを頼む事になり3切れ食べました。お昼時の飲み物は烏龍茶です。
出産してから子供の父親とすごい揉めまくってストレスがすごくiQOSを吸ってしまっています。
助産師さんに聞いたら2時間半から3時間開ければもうニコチンも減ってるからあげれるからタバコを吸うから母乳を諦めるのは良くないと言われて今もあげています。
iQOSの件に関しては病院からOK出てるので批判するのは伏せてもらえれば助かります。
ほんとにiQOSも妊娠前は1日1箱とかは余裕ですってましたが今は1日多くて5本ほどです。なるべく減らそとはしています。
食べても飲んでもなかなか母乳は増えない体重は落ちないもうこれはメンタル的にもきつくマッサージ等しても全然上手く行きません。
どうするのが正解なのでしょうか。全然減る一方です。
もう正直泣きそうできついです。初めの方は今までで1番出てたのに終わるのが早すぎてどうしようと思ってます。
ほんとにメンタルも体的にも限界が来てるので最善策をどなたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで母乳にこだわるんですか?

• 3児のまま🙂

3児のまま🙂

ベビの免疫を少しでもあげるためです。

• 5月5日
えるぼ

米 食べて下さい!
母乳たくさん出ていましたが、ダイエットしようも思い炭水化物抜いたら母乳量減って助産師さんに怒られて、米普通に食べたらまたたくさん出始めました!
赤ちゃん乳頭混乱起こしているんだと思います。
産院で哺乳瓶使われて、産後すぐ乳首拒否され私も一カ月吸ってもらえず搾乳してましたが、桶谷式の助産院に通って治りました!
近くにありますか❓オススメです!

• 3児のまま🙂

3児のまま🙂

やはりお米を食べた方がいいんですかね…
    もう素早く食べれる麺系を食べちゃうんですよね…
    個人?系の助産院が自宅の近くになく諦め状態です😭
    自分が産んだのが市立病院でそこの助産師さんにも1度聞きに行ってやっぱ直接飲ませるしか方法は無いと言われもう全然上手く吸えなく飲めなくてずっとバタバタ泣きまくりで結構精神的にも来てしまいどうしようってなってるとこです😭

• 5月6日
  • えるぼ

えるぼ

最近の助産師さんは押し付けるばかり。
    そりゃ赤ちゃんもいやになると思います。
    下の方がおっしゃってるように、私もマッサージしてもらうとまるで乳首の伸びが違い、すぐ赤ちゃんが飲んでくれりようになりました。
    桶谷式がオススメなんですが。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私はおっぱいマッサージに行きました。
3人共全員スタートはマッサージ行きましたよ❤︎
そして3人目は思った以上に出て無くておっぱい切れるし、痛いし、ストレス爆発寸前で泣きならおっぱいマッサージに電話しました❗️笑

そして3人目は退院して体重が減ってしまい・・・何とか2週間検診クリア。
ミルクは出始める2週間だけマッサージの方に計算してもらい足りない分ミルクを足して、その後完母です。
お金は少しかかりますが確定申告で出せますよ❤︎

病院の母乳外来ではなく、住んでる地域に個人で助産婦さんがしてくれるマッサージがあると思うのでネットで見て見て下さい!

私の場合は激痛でしたがマッサージしてもらい出る様になりました。痛かった💦

誰かの助けを求めてもいいと思いますよ❤︎

• 3児のまま🙂

3児のまま🙂

自分も3人とも生まれて切れるし痛くて泣きまくりです😭
    それでどんどん出なくなり渋々毎回諦めてる感じです😭
    ほんとですか😭確定申告で出るなら考えものですね🧐
    そゆとこ近くにあるなら行きたいんですけど全くない状態すぎて合ってもすんごいバカでかい金額がドーンってくるし上2人いるので保育園行ってても下の末っ子を見てくれる人いないしどうしようって感じです😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無いんですね💦

静岡県と愛知県で出産したんですが個人のマッサージは一回5千円でした。
    そしてご好意で3000円に下げてくれ4回ほど通う事ができたんです💦
    子供達も連れて行って大丈夫と思います!
    個人だから病院と違うのが本当助かりました。

病院は3人共違う場所だったんですが助産婦さんの皆さんおっぱいを触ってくれず口での指導でした。
    病院にもルールがあるんですかね💦

近くにあるといんですが・・・
    体が疲れてるんですよ💦
    パパには分からない産後だし❗️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センター❓母子手帳貰う所です!
    に電話して相談してみるとおっぱいマッサージあったりするかも❗️
    私がお世話になったマッサージの方は産後ケアもしてる助産婦サンで保健センターの職員から電話あったりしてましたよ。
    私が情緒不安定だから産後ケアしてみる?と言われたんですがお金かかるから断りましたが・・・笑

• 5月6日
まる子

味噌汁(出来れば具沢山)あとお米。私は味噌汁嫌いなのですが、母乳が出ると聞いてから、その頃だけはめちゃくちゃ摂取してました。

• 3児のまま🙂

3児のまま🙂

お米と味噌汁飲むと結構出て増えましたか??

• 5月6日
  • まる子

まる子

めちゃくちゃ出てました。1人目は1歳3ヶ月、2人目は2歳まで飲んでました。
    おかげでおっぱいはDカップからAカップになり、旦那が可哀想です笑

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

お餅を食べると良いかもです🤔
みたらし団子とかそういうのでもいいんです、とにかく餅米が使われているものを。。
わたしはおっぱいが出る方なんですが、餅類を食べるとパンパンにおっぱいが張って乳腺炎一歩手前までになりましたよ〜!