※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえ
その他の疑問

母の友人の話です。長文です。長男夫婦の子の1歳の誕生日があり、孫に…

母の友人の話です。長文です。
長男夫婦の子の1歳の誕生日があり、孫に赤飯と一升餅を持っていく。と電話したそうです。
息子からは来客中だ。と言われたので、だったら玄関先で渡すだけにする。と持っていったそうです。
息子夫婦宅に着いて、玄関先にシルバーカーがあったそうです。そのシルバーカーはお嫁さんのお婆ちゃんのものだそうです。
そこで、来客はお嫁さんのご両親とお婆ちゃんだったと。
着いた時も息子しか玄関で出迎えなかったそうです。後から授乳中で出れなかったとお嫁さんに言われたそうですが、ご両親も自分の娘の義母さんが来てたのに何も思わなかったのか?と疑問でした。
孫の誕生日にお嫁さんの両親は呼んで義両親である母の友人は呼ばなかったそうです。
その話をきいて、ちょっとそれはないんじゃないのかな~と思いました。
嫁、姑の仲が悪くて呼びたくない!や、声をかけたけど断られた。なら分かりますが、近くに住んでいるのに声をかけないのもどうなの??と思いました。
義実家の仲は普通でも呼ばないのは気を使うから嫌ってことなんですかね?
義実家とは近距離で仲も悪くないけどイベントいちいち声かけないよ~っていう人は結構いるんですかね?

コメント

you

私の両親なら間違いなく、「ご無沙汰しています」と挨拶をしに出ていると思います😅
自分の娘が授乳していて出られないならなおさらお礼を言いに出る人です😅
これが普通だと思っていたので、私もゆえさんと同じ感覚で何故出ない??と思いました😅

私は義実家の近くに住んでいて関係も良好だと思っているので、イベントには一応声をかけますが…お祝い事とかだとお金とかプレゼントとか気を使わせてしまうので声をかけないという事もあるのかな?と思いました🤔

• ゆえ

ゆえ

回答ありがとうございます♡
    そもそも義両親を呼んでいなかったことにお嫁さんのご両親も何も思わなかったのかな~と思ってもみたり💦
    うちの両親もそういった事にちゃんとしているので、もし呼んでいなかったら、何で連絡してないの?と言うと思うので、何だか母友人が気の毒に思えてしまって…
    確かに義実家だと気を使わせちゃ悪いかな💦と思いますが、母友人にとって孫は可愛いのでショックを受けてました😥

• 5月24日
ぶたッ子

お嫁さんの両親は義母がくる事を知っていたんですかね?
息子さんが電話の相手が誰かも言わず、ピンポン鳴った時に「俺が出るから、ゆっくりしてて」って言ったら、両親は誰が来たかまでは確認しないかなーと思いました🤔
来る事知ってて玄関に来ないのは、なんとも言えませんが😅
挨拶くらいしないの?って思いますね。

うちの場合はお互い近場ですが、自宅でやらず、「一升餅やるから、そっち行くねー」って感じで、招かず自分たちが動いちゃうので、実家でやる事が多く、義実家には特に声かけたりしないですね。
旦那が写真送るくらいです。
でも、月に何回かは義実家に遊びに行くので仲が悪いわけではないです😊

• ゆえ

ゆえ

回答ありがとうございます♡
    確かに知らなかったら出ないですよね😅息子さんも何で電話あった時にお嫁さんのご両親が来てる事を言わずに来客と言ったのかも疑問です💦
    以前息子さんから突然、結婚したからといって○○家に嫁いできた。とか○○家を継ぐとかないから。と言われたそうです。母友人はいきなりの事に???となったそうです。母友人は農家なんですが、自分達の代で終わらせるつもりで継がせる気もなかったみたいですが…こちらは何も言ってないのになぜそんな事を言い出したのか不思議そうでした。
    義実家さんが写真だけでもいいなら、それもありですよね😊

• 5月24日
パト

文章を読んでる限りですが、そのお母様のお友達が非常識な方なんだと思います!
孫の誕生日に求めてもない赤飯と一升瓶をいきなり持っていくと電話をし、来客用中だと断ったのにごり押しで玄関で渡すだけと言い行く。
かなり自己中心的で相手の事を考えずな行動で、嫁からは嫌われるタイプのお姑さんです。
多分その日より前からそのような身勝手な行動が多く元から嫁から嫌われてたから誕生日には呼ばれなかったんだと思います💦
仲がいいと思っているのはそのお母様のお友達が思っているだけで、息子のお嫁さんは思ってないと思います😅

• ゆえ

ゆえ

回答ありがとうございます。
    確かにごり押しとかあったなら呼びたくはないですよね…
    嫁姑の仲なんて当人にしか分からないですし💦

• 5月24日
かなゆず

お母様のご友人からの話しか聞いてないので分からないのですが、ご友人もなかなか面倒くさそうな義母さんだなと感じました😅 来客中で断ったのにも関わらず玄関だけだからと家まで来るあたり、今回だけでなく今までお嫁さんに散々嫌なことしてきた義母さんなんだろうな〜って感じました。。。
たぶん、お嫁さんから良く思われてないから呼ばれなかったんじゃないですかね??お嫁さんのご両親もいらっしゃってたみたいなので揉めないように息子さんが、気を利かせて会わないように配慮してくれたのかもしれませんね😅

• ゆえ

ゆえ

コメントありがとうございます。
    確かに何か嫌な事があったかもしれないですよね💦
    それは当人しか分からないですよね…

• 5月24日