※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
その他の疑問

小3女子、算数苦手。公文で算数やめた。算数フォロー悩む。スマイルゼミも。塾か学研考え中。3、4年は大事な時期。

小3女子。学校の勉強のフォローについて。
算数が苦手、国語は得意です。今までは公文で算数だけやり、C(掛け算の筆算)に入ったところでどうしても嫌だと言うのでやめました。

今後算数のフォローをどうするか悩んでいます。計算は公文のおかげで早いですが、公文でやらない範囲(時刻と時間など)はいまいちです。

スマイルゼミもやっていますが、やらないよりはマシ、くらいです。

塾(学校の勉強について行けるようにフォローするタイプ)か学研に行くかかなぁと思っています。

3、4年って分かれ目というか大事な時期ですよね?

コメント

はなびだま

スマイルゼミが今どんな感じかわかりませんが、先取り学習して学校のテストしてそれでもわかってなかったところを長期休みにフォローや土日にみてあげるのもいいのかなぁって思います。うちはチャレンジで特にここで躓いてるなどなく勉強面で困ってませんが、それでも凡ミスが多い箇所は長期休みや休日にプリントやらせてますね。

• ジェニー

ジェニー

スマイルゼミって子供が具体的にどこが苦手なのか、どこを間違えるのか親が把握しづらいんですよね。
    チャレンジみたいに紙ベースの方がいいのか…

プリントはネットでダウンロードしたりですか?

• 4月27日
  • はなびだま

はなびだま

チャレンジもタブレットですよ😊親にメールくるし、アプリで理解度がわかりますし普段の宿題の様子で把握できます。
    チャレンジのサイトからアクセスしてプリントする場合とちびむすドリルなどフリー素材を使ってますね。

• 4月27日
  • ジェニー

ジェニー

タブレットなんですね!チャレンジはサイトからプリントもできるんですね🤔
    ありがとうございます😊

• 4月27日
ゆうこ

うちは家で自主勉をしてるだけですが、、

掛け算自体が苦手なんですかね?🤔
筆算が苦手なんですかね?🤔
教科書に載ってる【まとめ】の所、子供は理解してますか?
2年の復習をしてみた方がいい気がします。

うちは教科書見ながら問題文作ってます💡

【例】↓↓↓
かける数が1ふえると、答えは⬜︎⬜︎⬜︎大きくなる。
かける数が⬜︎⬜︎⬜︎と、答えはかけられる数だけ小さくなる。
かけられる数とかける数を⬜︎⬜︎⬜︎、答えは同じになる。
かけられる数を分けても、答えは⬜︎⬜︎になる。

• ジェニー

ジェニー

計算は得意です。公文でやらない範囲がちょいちょい間違えます。
    まだ自宅学習で親がフォローで大丈夫ですかね。

• 4月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

公文でやらない範囲でも学校ではやるのであればフォローしてあげたら良いのでは?
    時刻と時間の違いも教科書に載ってましたよ。
    後は算数のアプリをダウンロードしてやらせてます(私の携帯)💡
    プリントのダウンロードもしてますよ。
    有名なのは「ちびむすドリル」「プリントキッズ」「スペタンドリル」あたりですかね🤔
    私が専業主婦で時間にも余裕があるので今は見てあげてます😌

• 4月27日