※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こか
子育て・グッズ

1歳までに復帰必要。2候補の保育園選択。1つ目はフィーリング合い、通勤30分+α。2つ目は遊び重視、徒歩5分。主人は安い方希望。自分の意見で決めかねる。どちらがいいでしょうか?

保育園についてです。
1歳になるまでに復帰しないといけないので、途中入園希望で、現在候補の保育園が2園あります。
そもそも希望通りにいくか、入れるかは分からないのですが、どちらを第一希望にするか悩んでいます。

1つ目は個人的にフィーリングが合って、教育もしっかりしてくれる幼稚園のような保育園です。
ただ徒歩15分かかり、家が駅近なので往復することになってしまい、通勤前に30分+α(園についてからの子どもの準備)かかってしまいます。
費用が少しお高めかなぁと思いますが、内容に対して理にかなっている感じです。

2つ目は、昔ながらの子どもの遊びを重視している保育園です。徒歩5分で、駅に行く途中にあるのでとても立地がいいのですが、方針が少し合わないところがあります。
ただ、費用は1つ目に比べてだいぶ安いです。

主人は、自分が送り迎えするわけじゃないからどっちでもいいけど、できれば安い方がいい。
と、超無責任発言をしてくるので参考になりません。

内容に納得したのは、あくまでも私の意見であって、自分の子がどちらに合うのかは分からないので決めかねています。

皆さんならどちらを選ばれますか?

コメント

ジャンジャン🐻

いぃ❗️とおもったのは一つ目なんですよね🤔

自転車を使ったりすればもっと時短になるでしょうし、やっぱり納得したところにお願いしたいですよね😊

• こか

こか

そうなんですよね…
    でも、自転車となると置き場所にも困るのでそれも悩みどころです😭
    なんで逆の場所じゃないんだろうと思います😱

• 5月24日
だんご3

私なら遊び重視、近い園の方にしますね^_^

上の子2人は車で15分の教育系私立認可園でした。上の子のときにたまたま辞退者が出たので入園した感じです。

英語や体操・リトミック・太鼓など外部の指導者が来てやってくれていましたが、結局どれも習い事の域には達しない遊びの延長という感じでした。入園前だとそういった情報がとても魅力的に感じますが、入園後はまた違います。
また教育系の園は曜日によりカリキュラムが組まれているので、お散歩に行く日がかなり制限されてしまうことも😣
おかげで長男は小学校に上がってから体力がなく最初通学でホントに困りました💦園庭遊びメインなので2人とも虫も大嫌いで😓
体力面では教訓もあり次男は民間の体操教室に通わせておいたので入学後スムーズでしたが👌

そんなこともあり、三男はお散歩をしっかりさせてくれる遊び重視の園を選びました。日々びっくりする距離を歩いており、生き物や虫・植物などへの関心も高いです❗️
こちらは車で5分ほどなので、仕事休みの日も預けに行きやすく、小学校にも近いので学童迎えも楽でいいです。長い目で見ての立地、かなり大事ですよ〜😊✨

• こか

こか

ご丁寧にありがとうございます!
    一概に教育系がいいとも言えないのですね!
    参考にさせていただきます❤️

• 5月24日
とも

お金が違うという事は認可外という事ですよね?

長く通うなら一つ目がいいですけど、朝の時間は貴重ですよね💦

特に問題がないなら二つ目選びます。

• こか

こか

認可なんですが、給食費とかそういう雑費系が高めで…
    習い事も園内でやってくれるような感じなので本当に魅力的なんですが、距離だけがどうしても引っかかって💦
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます!

• 5月24日
ちわわ

私なら近くて安い保育園にします😊
朝はバタバタで忙しく、帰ってからもご飯の支度やらお風呂やらで
かなりの時間を使います💦
出来れば送り迎えにあまり時間をかけたくないです…😔

保育園に通うのは子供なので
合う合わないは結局入ってみないと
分からないのかなぁ…と思います😭

• こか

こか

やっぱりそうなんですか?
    友達も、第一希望の園がダメだったけど、実際働き始めると、今のところの方が近くて良かったと言っていて…

合う合わないは分からないですよね😱

もう少し悩んでみます!
    ありがとうございます!

• 5月24日