※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nano
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に運動会に行く際の対策や心配事を相談したい。

今週末に6ヶ月の赤ちゃんを連れて小学校の運動会に行きます。
旦那側の姪っ子の運動会で、その子の両親は離婚していて母親がいないので、義母から来てあげて欲しいと言われて行くことになったのですが…朝から来てと言われました😢
なので多分朝から閉会式まで居ると思います。
今週末の天気予報は晴れで気温は30度超の予報です…
張り切る気持ちも分かるし姪の為に行ってあげたいけど、朝から行く必要あるのか?そっちに行くまでも車がないので電車で1時間半かかり、そうなると自宅を朝の7時には出なくてはいけなくなります。
今日も暑かったし、小学校の運動会の練習で熱中症とかニュースになってるし、憂鬱で仕方ありません😭
行くと言ってしまったからには行くしかないし…
旦那は気が利かないし頼りないし大丈夫だよ〜なんて軽い感じだし、もう嫌で嫌で…
しかも完母なので授乳やおむつ替えはどうしたらいいのか?
何も分かりません。
愚痴になってしまいましたが、赤ちゃん連れての運動会、何か出来ること、対策など教えてください。
日焼け止めや保冷剤は持っていこうと思っているんですが、行きの道中で溶けないかな?😢
もう考えたらキリないくらい憂鬱です…

コメント

赤ちゃんに何かあったら嫌なので、私なら行かないです。
どうしてもということなら午前中だけ行けば充分かと思います。

• nano

nano

コメントありがとうございます🍀
    できることなら私も行きたくないしキャンセルしたいです…まさか5月で30度になるなんて思わずOKしてしまったことを後悔しています😢しかも朝からなんて…
    お弁当食べたら様子みて早めに帰れるようなら帰りたいと思います😭💦

• 5月24日

退会ユーザー

熱中症のニュースを見て、行くつもりだったけどやっぱり行けないって言えないですか?子供を熱中症のリスクから守ってあげられるのはめじさんしかいないので、ここは頑張りどころだと思いますよ。

• 5月24日
ゆーまま

手というか、むしろ朝は頑張っていく。そして開会式が終わり、何個か見終わった頃にはもう限界そうなので私は先にかえりますね。また大丈夫そうなら戻りますが無理ならごめんなさい。
でどうかな?これは見に行った場合に誰かの義実家で待機ができる、自分の運転で帰れるなどがないと無理だけど。赤ちゃんは環境の変化で様子が変わるので心配ですよね。
見に行くなら最低限屋根の下でなければ無理。とは話さないとですね。

近くに授乳やオムツ替え出来る場所がなければ、行きたかったけど下調べ不足だった、と応援はしてるけど義実家にいるね、家でお留守番するから私の分まで応援してね!とかにしてはどうかな?

• nano

nano

それが義実家から小学校まで車で30分くらいかかるんです…😢やっぱり6ヶ月の赤ちゃんにはきついですよね。大人ですら30度はきついのに💦
    様子みてお昼ごはん食べて早めに帰れるようなら帰りたいと思います!
    あとはできるだけ日陰に居ます!
    とにかく娘が熱中症にならないように、娘第一で頑張ります😭

• 5月24日
とらたま

それは不安ですね😭行かなくていいならそれが1番ですが、、、
うちの姉が去年生後3ヶ月の子と上の子の運動会に行ってついていったんですが、そこの小学校は授乳室用の部屋を用意してありました。なさそうな場合も来賓受付や救護などをしている本部テントにいる先生をつかまえて相談するといいと思いますよ。保健室などを借りられるのではないかと思います。
多分1日は厳しいと思うので旦那さんに相談してお弁当食べたら帰るとかしたがいいと思います。

• nano

nano

そうなんです、行かなくていいなら…なんですけどね😢💦
    なるほど!小学校なら、用意してある感じですかね?先生とかに聞いてみたいと思います!あるといいんですけど…😢
    そうですよね、お昼ごはん食べて早めに帰れるようなら帰りたいと思います💦

• 5月24日
ライオネル

えー😭
やめていいと思います。
暑いですよー。
もしくは少し顔出す位で。私も8ヶ月で長男の行きましたがうちは遅い運動会で10月最後の土曜日でしたが雨でずっと延期になり平日にやったのでお昼は給食だからと一度家に帰り授乳しオムツ替えてをしました。
あとは長男午後の種目までは行かずに家にいました😭
長男なので学校の勝手も解らず、オムツもどこでしたらいいかわからないし、授乳室も用意されてるかも分からなくて😭😭😭
ずっと抱っこは自分の子でも大変でした。

旦那さん側のだと、ちと他人かなって思ってしまう私はダメな人だと思います😱自分の兄弟なら頑張れるかもですが😓
6ヶ月のお子様でその距離で暑さ考えると日焼け止めも定期的に必要かもだし、水分も必要だしと大変だと思います。当日熱が高めに出たのでやめときますとかしかないですかね?
それか姪っ子さんの出る徒競走だけ見て帰るなどはどうですかね?

もし行かれるなら日傘を持っていって日陰作ってあげてください🎵

• nano

nano

義実家と学校が車で30分くらいかかる距離なので、家に戻らせてもらうとかは出来そうにないんです😢💦
    やっぱり大変ですよね…
    何も分からないし不安なので、誰かしら先生捕まえて聞いてみようと思います。
    正直、私も他人って思っちゃいます!
    だって私とは血の繋がりないし😩💦
    でもママが居なくても寂しくないようにって義母が言うので、私で力になれるなら…という感じです😢
    出来るだけ日陰で過ごして、早めに帰れるようなら帰りたいと思います!

• 5月24日
とらたま

ちなみに姉達は朝イチ場所取りに行って日陰をキープしてました。場所取りをしてくれる人がいないと朝からずっとは厳しいかと思いますのでその場合はお弁当の前から1つくらい出る競技見てお弁当食べて帰るとかですかね💦

ちー

ちょっと朝から閉会式までは辛いですよね😱小学校の運動会って長いし…

うちの方の小学校はお弁当は親と食べずにクラスで食べるという方針(多分片親とかいるから)一回家に帰ったり外で食べてきたりしてます。

義実家は小学校からちかいんですか?
姪っ子さんは何年生ですか?それによって出場する項目も変わってきますよね。お弁当がみんなで一緒で寂しいなら午前中行って弁当食べたら帰るとか義実家で待たせてもらうとか?

6ヶ月の子ずっと外はイヤですねー😰
多分、授乳室とかあると思うのでそこにいるか…だと、何しに来たかわからないですよね😅
私なら行かないか、遅れていって先に帰ります😂だって6ヶ月だもん!!

• nano

nano

辛いですよね…まさか5月で30度になるとは思わず、快諾してしまって後悔しています😭💦
    なるほど!そういう学校もあるんですね!
    私が行く小学校は、家族で過ごすみたいです。
    義実家と学校は車で30分くらいかかります。姪は3年生です。
    もう何しに来たか分からなくなってもいいので、娘第一で日陰とかなるべく涼しい所で過ごしたいと思います😢
    熱中症になるよりはマシです😭💦

• 5月24日