※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で問題行動を示し、帰宅後も手がつけられない状況。ストレスが溜まり、上の子との時間も取りづらい。家族で対応しているが、息子の問題行動にイライラし、大事故やケガを心配。アドバイスを求めています。

4歳なる息子についてです。

赤ちゃんがえりがひどいです、、、

そんな矢先にこの春から初めて保育園に通いだしました。
私と離れて預けるのは初めての環境というのもあり、帰宅してからもう手がつけれません。

下の子に暴力ばかりふるってケガさせたり
一人で外へ走っていったり
物をなげたり
全く言うこと聞かず危険な行為ばかりするし
ヘラヘラしていたり
癇癪もひどいです。

今日も保育園から帰ってきて、散歩したがるからしましたが全く手をつないでくれず
一人で道路を暴走していて私が下の子をかかえながら追いかけ回ってて、、、
まだ帰りたくなかったのか疲れたのか靴を知らない人の家に投げたり道の真ん中で癇癪おこしたりで、、、
一歩間違えたら車にひかれてました。
毎日こんな調子です。

明らか赤ちゃんがえりと
保育園で我慢している分が家に帰って爆発している
って感じです。
保育園では、先生の言うこと聞けているようです。

また私以外の人(旦那や祖母)だとまだ落ち着いてるしお利口です。

だいぶいろいろストレスがたまっているんだなとは感じます。

言うこと聞かないし反抗してるのはふざけてるのか、危険な行為を普通にするしもうどうしようもなく手つけれなくてもう毎日しんどいです。

上の子をもっとかまってあげないといけないのわかってますが、
下の子もつきっきり(下は保育園など行っていない)から毎日一人で二人を見ていてどうしても下の子のお世話が増えてしまいます。。。
最近はよく歩くし危ないことばかりして下も目はなせなくて。

休日たまに旦那いたら、下を預け
上の息子と出かたりの時間はとるようにしたり
日頃も上の息子にかかわるように気をつけてはいますが、、、、😢

でもやはり言うこと聞いてくれないし
下の子に暴力振るったりするし
ついイライラしてしまいます。

これ以上、どうしたらいいのか悩みます😥
このままだったらいつか大事故やケガしそうだし怖いです。
旦那も、上の子さみしいんだろうね、もっと遊んであげたら?って言うから
できる限り夫婦で気をつけるようにはしてます

悪循環だしこんな不安定なるなら
下の子産まなかったほうがよかったのかな
とか変なこと考えてしまいます、、、。。

アドバイスください😵

コメント

みき

ぴのちゃんさんが息子さんにとって自分を出して我儘できるのかもしれないですね。

とは言っても娘さんへの暴力や道路で危険行為は精神すり減ってしまいますよね😭

大好きなママを取られて慣れない環境でだと息子さんもきっと頭ではわかってるけどどう発散すればいいかわからなくなっちゃってるのかもですね…

根気よく…とは軽く言えるけどしんどいものがあると思うのでどちらも少しだけ手を抜いてみてもいいかもしれないですね

参考にならずすいません💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんだと思います。
    私、下の子、息子
    の3人でいるときばかり暴れが多い気します、、、

はい。
    集団初めてだし、それに息子は言葉遅めなのもあり言葉であまり表現できないのもありそうです😢

うまく手を抜いてやっていかないと
    もたないですよね😥

• 5月23日
  • みき

みき

もしかしたら暴力や危険行為をすればママが構ってくれる、と思ってるかもしれないですね💦
    嬉しい事より嫌な事のほうが心に残るから構って欲しいのに!の気持ちが先行している気がします😣

妹が可愛いと思うきっかけが出来れば少しずつ変わってくれるかもしれないですね✨

旦那さんのお話は聞いてくれるとの事なので、ママは息子さんのためにこうやって頑張ってるんだよーとか、今日は息子さんの好きな〇〇作ってくれるって!とか、ママが〇〇って喜んでたよ!とかを旦那さんから声がけするといいと思います!

大人もですが本人(ぴのちゃんさん)からより第三者(旦那さん)を介しての言葉はより良く聞こえるので😊

• 5月23日
  • ママリ。

ママリ。

たぶんそれはあります!
    やってはいけないこととわかってるけど、注意してもらえるみてもらえる、って思いわざとやってるのかな、ってのはあります😢
    こっちは必死なのに。

そうですね😣
    たまに私と二人きりで外出や保育園送り迎えのとき、
    ◯◯ちゃ?(妹の中)
    って言ってた◯◯ちゃんはいないの?って聞いてくるんで
    存在は気にしてるのかなぁと。

そうなんですね😣👍
    旦那にもっと頑張ってもらいます😢👍

• 5月23日
  • みき

みき

必死なのにわざとやられるとイラッとしますよねわかります😣

次聞かれた時に今はいないけどお兄ちゃんと一緒にいたかったみたいだよー😊とか言ってみて満更でもなさそうならいい傾向にありそうですね✨

マイナスな言葉の声がけよりプラスな言葉の声がけおすすめします!
    〇〇君が危ないことしたら悲しいなぁー
    より
    危ないから〇〇君がこうしてくれたらママ嬉しいなぁ
    のほうが話を聞いてくれるかと😊

• 5月23日
まこ

時期的にも成長期で、イヤイヤ期なのかもですね。
危なくないところで寝転がってイヤイヤやってる時は、治まるまで待つことが多かったです。ちょっと落ち着いたときに、声をかけ、次にいけるようにしました。あと、道路に~とか人のおうちに~など、命の危険や他の人に迷惑をかけるときは、とてつもなく叱りました。で、最後にはいつも、もしあなたが死んでしまったらママは悲しくて生きていけないと話しました。まだ何が危険かも正しく理解出来ていない時期ですので、そこだけはしっかり押さえて、あとはイヤイヤ期が終わるのを待つしかないかもですね。
パパの話が入るようなら、パパから、ママが悲しんでいる。死んでしまったら悲しい。など、諭してもらってはどうでしょうか?

• ママリ。

ママリ。

いやいや期なんですかね、、、
    たしかに家の中でも最近はやりたい放題だし、注意しても無意味だし逆ギレのように反抗しますますやられるから放置ってのはあります。

前までは、外など危険な場所だったら
    置いていくよ、とか言ってみたり
    癇癪はじまった引きづり戻したり
    どうにか無理やりしてましたが、最近は置いていくよとか言えばますます反抗してか一人でも走っていったり
    癇癪も力強くなってきたのかどうもできずで。

私が叱ってもあまり聞かなくて
    怒鳴ったりしたら逆ギレのように反抗して物投げたり叩いたりして暴れるんですよね😢

旦那の注意はまだ聞けます😳👍
    強く叱ったりしたらやはり怖いのか泣いてまだ諦めたりしますが
    数時間後にはまた、、、って感じで。

旦那の話はまだ聞けるから、いろいろ諭してもらうようにはしてます。
    でも本当にわかってるの?
    パパに叱られたくないからその場しのぎなのでは?
    って雰囲気はありますが😥

時期すぎるの待つしかないですかね。
    元々、お調子者って感じで
    保育園とかいくようなれば落ち着くかもかね、って言われていたんですが
    さらに悪化しちゃってて😥
    旦那は保育園も嫌なんじゃないか
    ストレスなのではとか言いますが、本人どうなのかもよくわからず。

• 5月23日
まこ

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが一緒に来てしまったとゆうか...
4歳手前にして、もはやギャングみたいな感じですね...

パパのほうが怖いってわかってるのかもですね~うちもパパに叱られると反省した風です。
で、その後、私に捕まって、こうだよねと泣くように諭す(笑)ので、結局パパに、ママのが怖いんだからと言われます。

やってることは、反抗期の中学生みたいですが、結局のところママの気を引きたいのかもですね。
ちなみに、ママとお兄ちゃんのときは癇癪起こしたりしないんですか?

• ママリ。

ママリ。

そうなんだと思います😥
    下が生まれてすぐから赤ちゃんがえりはありましたが、私とずっと一緒にいたのに赤ちゃんがえり中ながら
    この春から初めて保育園通うようなり環境変わってついていけてないのもあるかもしれません😥

はい、パパは怒ったら怖いしさからえないからちゃんと聞かないと
    ってのはありそうです。
    パパに叱られたら悔しいのか?私を叩いたりしてきます、、、

はい😥
    悪いことはわかってるけどわざとやって気を引きたいんだと思いますが度が過ぎてて😣

あまり長時間二人きりなことないからちょっとわからないんですが
    たしかに私と二人きりだったら暴れるよりかは、おちゃらけてる?ふざけてる?感じが多い気がします。

• 5月23日