※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

22週の妊娠でおりものが増え、色や状態が変化。病院受診の目安は?運動との関連性や破水の心配も。周りに相談できず、不安。

おりものについて。

22週になってから、おりものの量が増えて出て来るものも少し変化したような気がします。
おりものに変化があれば受診した方がいいと良く目にしますが、どの程度の変化であれば病院を受診した方が良いのでしょうか?

今までは無色でしたが、ほんの少し黄色っぽく感じます。(妊娠前は黄色っぽいおりものがいつも出ていたので、戻ったのかなと感じています。)
出てくるものも、汚いのですがダマになっているというか粘り気のある小さな塊のようなものが日によっては出るときもあります。おりもの自体はサラサラしていると思います。

また日中ずーっと出ているわけではなくて、沢山歩いたり仕事の時に多く出て、家に帰ってゆっくりしている時やお風呂上がり〜翌朝出かけるまではおりもの全く出ません。なので破水かな?!と日中不安になるのですが、そうでもなさそうです…
運動量が多いとおりものも増える、そういうものなのでしょうか?

デリケートな話なので周りにもあまり聞けず…
もしよろしければ教えていただきたいです。

コメント

2児の母

私もオリモノ増えてます😔

同じ感じです。

初期の時に問題なかったので
大丈夫だと思ってます。

妊娠するとオリモノ増えると聞くので😉

👦

私はおりものが茶色になった時、病院で診てもらったら、ポリープが出来てました‼️
その時、動くとおりものシートに茶色のおりものがつきました。
クラジミアなどの感染症もあるので、次の検診の時に先生に相談されたほうがいいと思います😃

どきんちゃん。

私も第一子を出産してから疲れやストレスからか、おりものの色が変化しました💦
第二子妊娠中の今も、白っぽい色だったり、黄緑に近い色だったり。
毎回検診でおりものの状態を先生が確認してくれていて、薬も膣の中に入れてくれたりしてます。
心配でしたら相談してみてはいかがでしょうか?😌

kiku

私も最近おりもの気になってました。 量も多くなってる気がするし、破水みたいになんか出てる感じがして不安でしたが、クラミジアの検査で異常無しだったので様子を見てみようと思ってます😌