※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

実家にいる嫌いな家族との問題で悩んでいます。お宮参りやお食い初めの際、義両親や父に気を使いつつ、兄と祖母の問題も抱えています。我慢するかどうか迷っています。

大嫌いな人が実家にいる人いますか?💦
うまく文章にすることができないのですが…
聞いていただけたら嬉しいです😣

私の実家には、父、母、兄、母方の祖父母がいます。
母と兄と祖母が私は嫌いです💦
特に兄と祖母です😥

理由を言うとながーーーくなってしまうので、今回は控えさせてください🙇‍♀️

来月、息子が3ヶ月になったらお食い初めをいつするか考えようと思っているのですが、父が来て欲しくてたまらないようで毎日のように電話をかけてきて「息子くんは元気??お食い初めいつするか決めた??」と聞いてきます😥

お宮参りは、兄と祖母に会いたくないため私たちの家に義両親と父だけ招待して行いました。
その時だーいぶ祖母がキレて揉めましたが😓

そして、お食い初めは義両親が義実家でやろうと言ってきました。
義実家と私の実家はとても近いので絶対に兄も祖母も来たいと言い張ると思います💦

義両親は私の家族がおかしいことを知っています。
義母は私の母のことが嫌いですが、周りと本人には普通に接してくれています。
義両親に今回お食い初めをやろうか悩んでることを言ってもいいのですが、きっと了承していただけると思うのですが、いい気はしないと思いますし、陰で何を言われるかわかりません💦

兄と祖母は息子に会うの初めてになるのですが、兄は不潔ですし想像を超える不器用さなので息子を落とされたらと思うと…
祖母は、神がどーのこーのだの呪いみたいなことを息子に言ってくると思います。とても気持ちが悪いんです。

抱っこするのを拒否するとぜっったいに祖母から「お前は最低最悪な人間だ!!よこせ!!お前の子供じゃない!!みんなの子供なんだよ!!ろくな母親にならない!!私たち家族を大事にしないなんて、頭がおかしい!!」と言われるのが目に見えています😓

父に私の気持ちを言ったら、「そんなこと言うなよ…お前がそう思う気持ちはよくわかる。けど、みんなだって赤ちゃんに会いたいんだよ。」と言われるだけです😓

お宮参りまでの時も父からそう言われ続けてきましたが、祖母から「お前は最低最悪な人間だ!!死んだ方がいいぞ!!ろくな母親にならない!」などなど言われたことを泣きながら父に連絡したので、父が「わかった。あいつらは連れて行かない。俺だけいくから安心しろ。もう泣かなくていいから。ごめんな。」と言ってくれました。

今も祖母から電話が何件も入っています…
お宮参りの件で揉めた時から電話を無視していますが、もうしつこいです。

義両親と父のために行ってあげたい気持ちもあります。
私が我慢すればいい。抱っこさせないようにずっと私が抱っこしておけばいい。そうすれば私だけが何か言われるだけで、義両親と父は喜ぶはずだ。
と思い、行こうと思っているのですが…

やはり嫌で嫌で仕方がありません。。
どうしようもないけど、我慢するしかないけど、責められ怒鳴られるんだろうなと思うとイライラしますし、悲しくなります😓

コメント

おみ33

行かなくていいと思いますよ。お父さんには別で会わせてあげればいいと思います💦おばあちゃん酷すぎますね!着拒できないんですか?

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます😭

父も義両親もものすごく楽しみにしていて…
    両方の実家より今住んでいる場所が少し遠くて、こういう機会がないと会わないんです😓
    義両親はお食い初めの話で盛り上がっているそうです💦

本当に兄と祖母がいなければ全く問題ないのですが😥

着拒したことあるのですが、そしたら母や祖父の携帯からかけてきたりして、親戚中に嘘を言ってみんなで私を悪者にして責めてきました💦
    「年寄りが連絡してるのに無視するとはなんて奴だ!!」という感じで😓

• 5月23日
ミルキー

私なら無理です!会わせません!
どんなに父にお願いされようととにかく今は会わせたくありませんね。もし赤ちゃんに何かあったら怖いです、、絶対抱っこさせて!と揉めそうな気がします。
絶縁レベルもんです。お父さんもなんとかわかってほしいですね💦嫌な気持ちになるのわかってて会う必要はないと思います。。

• たんそく

たんそく

私も無理!!絶対に行かない!!
    と思っていて、旦那にもそう言っていたのですが…
    義両親も父もものすごく楽しみにしていて…
    私がそういうと父はめちゃくちゃ落ち込みました💦
    父は家族から嫌われていて、生きがいがもう私たち家族だけなんです…
    鬱になったり自殺してもおかしくないくらい私より何百倍も酷い扱いを受けているんです💦
    心なしか、私が結婚して家を出てから父はおとなしくなって一気におじいちゃんになり、見ると悲しくなります…
    そんな父の滅多に言わないわがままを聞かないのも心苦しくて…

抱っこさせてとしつこく言われると思いますが、兄には本気で殴って阻止しようと思います💦
    力は圧倒的に私の方が強いので😅
    旦那も私の兄に触ってほしくないと思っているので、2人で阻止するしかないと思ってます!

絶縁ものですよね…
    父がいなければ絶対に絶縁してると思います💦

• 5月23日
ろずべあ

我慢される必要ありますかね?
たんそくさんが嫌いになるまでになった経緯がこれまで沢山あるんですよね??
その嫌いなご家族にそれを1度でも謝罪され、改善するように努力されたことがあるんですかね?
それならば合わせても良いかもしれないですけど
娘の貴方には、あーだーこーだと酷いことばっかり言って、自分達は好きなようにさせろって頭おかしいでしょう。
またどんなことをされて来たのかは分かりませんが、息子ちゃんにも同じことをされないという確信がありますか?😭
もし子供にされたらと思うと嫌じゃないですか?😭

お食い初めは、ご自宅で義両親と実父だけをよんでこっそりやったらよいのではないでしょうか😨

• たんそく

たんそく

それが、謝罪はしてくるんです。。
    心にはないと思います。
    その場しのぎな感じで、「ごめんね〜。でもあんたも悪いからね。おばあちゃんにはあんたしかいないのよー!」と言ってうまく利用されます😓
    ですが、ここ最近は酷すぎて連絡を無視しています💦

普段祖母は私しか話す人がいなくて、(みんな祖母が嫌いで、無視したり喧嘩になったりするため話しません)人の悪口や愚痴ばかり言ってきたり、買い物に行く足がないため、私に色々頼んできたりと利用してきます。
    それなのに、私が少し祖母の意見と違うことを言ったりするととんでもなくキレてきます。
    「お前は旦那よりも何よりも私を大事にするべきなのよ!!私はお前を可愛がってきた!!その仕打ちがこれか!!!」といきなりキレてきます😓
    「お前は家族だけを大事にしなければならない。何よりも大事なのは家族。お前の意見は必要ない。お兄ちゃんのことも愛さないとダメ。お前は旦那より大事にすべきなお兄ちゃんなのよ。あんたの生まれてきた理由はお兄ちゃんを守っていくため。そのためだけに生まれてきたんだから。」
    と言われます。。

私が生まれた瞬間、「あんたはお兄ちゃんを守るために生まれた子よ!」と言ったそうです。。
    気持ち悪いですよね…

祖母は自分に意見してくる人にしか酷いことを言わないので、息子に酷いことはしないと思うのですが、私がただただいい気がしないです😓

お食い初めも、お宮参り同様自宅でやりたいと言ったのですが、
    両方の実家より少し遠いので、年取っている3人にはキツく、お宮参りの時はホテルに泊まってもらったのですが、今回もとなると金銭的にも体力的にもきついと言われてしまいました💦

• 5月23日
  • ろずべあ

ろずべあ

そうだったんですね😭
    しかしやばい発言ですね、1人の人として扱えないんですね…

幸いなのがたんそくさんがその人達をおかしいと思えてることですね😭

本当に無理してかかわることはないと思います。
    そんな人達と無理に付き合ってもなんの得にもならないとおもいます。

自分の気持ちを優先に考えてあげてください!
    たんそくさんの人生です!
    たんそくさんが自分を1番にかんがえてあげるべきなんです🥺

• 5月23日
  • たんそく

たんそく

やばいですよね💦

「おばあちゃんはおかしいよ!私も人間なんだよ!どうしてわかってくれないの!」
    と言ったときがあるのですが、
    「お前がおかしい!それはこっちのセリフよ!どうしてわかってくれないのよ!」
    と言って大泣きされました😓

私と父だけが普通なので、2人して頭抱えています💦

私はまだ結婚して家を出たし、旦那も息子もいるのでいいですが、父は1人で頭おかしい人たちに囲まれて毎日酷いことを言われて…
    珍しく父が電話で「お前が結婚して家を出れてよかったよ。俺は…つらいな…。」と言ってきたときはこちらもつらくなりました😥

• 5月23日
食べた分だけ太る体が憎い

こんにちは!
大嫌いな人が実家にいる人、、はい!!います!!母親が大嫌いです。
早くこの世からいなくなれ!と思ってます。

たんそくさんの祖母は、文章読んだだけでヤバそうな人が伝わってきます。
神様とか言ってるなんて、宗教やっているのでしょうか?
私の母親は宗教にはまり、頭おかしいです。

頭おかしい人って、自分が良いようにしか頭回転しないですよね。 
赤ちゃんを会わせたくない、抱っこさせたくない気持ち分かります。凄く。
なのに、自分が嫌いな人ほど気を使わず、赤ちゃん会わせろ、抱っこさせろとか言いますよね。
お食い初め、たんそくさんが嫌な思いしてまで祖母、兄呼ばなくていいと思います。旦那様、義両親、お父様だけで、、
私もお食い初め呼びたくなかったですが、(喧嘩した時に、これから娘のイベント事などついてくるな!娘の写真撮るな!と言った事あります)父についてきました。
一生残る写真に嫌いな人が写ってて非常に不愉快になります。
長くなってしまい、すいません。
でも気持ち分かります。
祖母からの電話、着信拒否できないのでしょうか?
私はショートメール、電話拒否してます。最初は悩みましたが、拒否してから気持ちが少しスッキリしました。

• たんそく

たんそく

母と兄と祖母は宗教はいってます!
    熱狂的な信者です…
    何かあるたびに神は神はと言ってきます😓
    私の旦那が一度祖母の前で、神はいません。と言ったらものすごくキレて義両親もびっくりしていてとても恥ずかしい思いをしました…

そうなんですよね!
    自分のいいようにしか頭回転しないと本当にそう思います!!
    私の場合も、呼ばなくても、くるなと言っても、無理にでも、タクシー呼んででもくると思います…

着信拒否したことあるのですが、家族みんなの携帯を使ってかけてこられました…
    親戚中に嘘を言って私を悪者にしてみんなで責めてもきました😓

• 5月23日
  • 食べた分だけ太る体が憎い

食べた分だけ太る体が憎い

熱狂的な信者って、たんそくさん本当に大変ですね。
    神、神、神様なんていましぇーーんっ\(^^)/って、馬鹿にしながら言ってやりたいです。私。

着信拒否した事あるのですね、、。
    親戚中にたんそくさんを悪者扱いとは、、親戚の方も頭おかしいのですか?片方の話しか聞かないで悪者扱いとか厄介ですね。

• 5月23日
  • たんそく

たんそく

自分の祖母に刃向かったり優しくできない孫は最低だと言う人たちで😓
    何があろうと目上の人のことの言うことを聞かなければならないらしいのです😥
    親戚中頭おかしいと思います💦

• 5月24日
ママリ

他の家族には内緒で、義両親とお父様だけでやるのが良いと思います!
おそらく祖母が乗り込んできたら「年長者だから…」と言って食べさせる真似やらせろと言うでしょうし😭

会うのを想像するだけでそんなにストレスなのであれば、会う必要ないですよー!!!

そんな家族に会うの、息子さんだって可哀想です😭

もう携帯の番号変えて、お父様だけにこっそり教えるのはどうですか?
登録も、別名で登録してもらうのが良いと思います。

そんな連絡、辛すぎます…

• たんそく

たんそく

義実家で内緒でやるのがよさそうですね💦
    父にそう相談してみようと思います!

携帯の番号も変えた方がいいかもですね…

ありがとうございます!
    内緒でやって行く方向で進めていこうと思います😊

• 5月23日