※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
家族・旦那

すっごい長い愚痴です…つもり積もって限界…旦那が嘘つきだと最近わかり…

すっごい長い愚痴です…つもり積もって限界…

旦那が嘘つきだと最近わかりました
付き合ってるときはなかったけど、去年子供の出産時に旦那が義母と義祖母に「病院には絶対に来ないで」と言いました
元々義時点と交流が少なく、出産後は初めての子だから頑張りたかったのでお世話などは断っていました
いざ出産になった時、予定よりも二週間近くはやく陣痛がきてしまい(予定帝王切開よりも二週間早く)私はその時点ですでに病院に入院していました
旦那がいないと麻酔の説明が受けれないため、早くきて!と連絡すると「お袋呼ぶ?」と呑気な返事
いやいや病院来るなっつったん誰だよ!と思うも、勝手にしろ、とだけ送りました
出産後、麻酔の影響で動けない私のとこに義母と義妹が来ていました
最初に赤ちゃん抱っこしたかったのに、義妹に取られてしまい、それに旦那はキレる(いや、あんたが呼ぶからだろ)
自宅に帰ってからも義母を呼び、沐浴やら何やら…(夕飯を作ってくださったのはとても助かりました)
来るなと言っておきながら土壇場に掌を返すやり方に苛立つも、初めての子育てにどたばたして忘れようとしてました

一度だけ義祖母に子供を会わせたのですが、対応が嫌だと感じ、旦那にはできたらおばあちゃんには会いたくないと伝えると「次は一年後だから大丈夫」といっときながら、GW中に三回も会いに行かされました…

他にも子供の沐浴できないと言い出し、寝かしつけ無理、遊びしかできないと
妊娠中に子育てできるから!と言っときながらなにもできない…

最近は離乳食でなすの離乳食を作ってくれたのですが、大人が食べる味噌汁の具、と認識していたらしくレシピもみず、皮もむかない、アク抜きしないと…
急いで止めて、レシピみた?と聞けば「見てない。ぐちゃぐちゃにしたらいいんだろ?大丈夫大丈夫、皮もいけるって!」と宣う始末…
離乳食はわかるし作れるよ、といいながらこれ…

最近では子育ての相談とか子供の成長具合を話すのが嫌で仕方ないです
話をしても全く関係ない話をしたり、聞いてなかったり、寝かしつけが上手く出来ないとイライラし出す始末
できる、やれる、というから信頼して子供を任せてるのに、何だか怖くて任せたくないです
旦那は旦那で何が悪いか理解しておらず、むしろイライラさせてるお前が悪いと言い出します

疲れてるのか私が全部悪いんだなーと思い始めたら死にたくて仕方ないです…

すみません…長々と…

コメント

はるひ

嘘つき、というより見栄っ張りな感じですね。できないことを認めたくない、というか。
自分が思い描く通りにできないことを認めたくないからこーさんのせいにする、関係性をうまく構築できてないことを認めたくないからテキトーなことを言う。

そもそも、わかるよできるよ、ってご主人は子育て経験や乳児向けの仕事の経験でもあるんですかねぇ。母親すらも初めてでわからなくて、いろんな育児書だの意見だのに振り回されながら手探りでやることを、なんで生まれる前からできると断言しちゃうのか。
見栄っ張りの相手はたいへんですね、おつかれさまです。

• こー

こー

見栄っ張りな部分は確かにあります
    私の両親には会いたくないと言いつつ、子供の写真やアルバムは送るといってご機嫌を伺う感じが丸見えです

旦那は4人兄弟の長男で、一番下とは一回り離れてるそうです
    なので小さいころのお手伝い程度ならできる、といった感じらしく、いざやってみるとわからない!できない!無理!と投げ出し、私にしわ寄せがきます😂

• 5月22日
ちゃき

旦那さん自分の子供
可愛くないんですね〜
皮もイケるとか
いけねーわ!!!
喉つっかえて死んだら
お前責任取れんのか!
ナス丸ごと食ってろ!
と人んちの旦那に
イラつきました、すみません笑

• こー

こー

いけませんよね!?
    まだ歯も生えてない赤ちゃんなのに、どうやって噛めと?
    急いで止めて、子供を抱っこしながらレシピ調べて教えましたよ…
    わからないなら調べたら一発なのになぜやらないのか謎…

• 5月22日
はじめてのママリ

わたしも新婚ですが、旦那に対して理解できない場面が沢山ありました。
例えば、キッチンにたった足で子供用のマットに乗って欲しくないので(油が飛んでるかもしれないので)スリッパを買ったのに平気でキッチンに素足です。
一々言っているのに、旦那からすると家の中でスリッパを履くという習慣がなかったらしく何がいけないのか伝わっていません。
男の人ってこういうものなのかなって思います💦
でも嘘はまた別の話ですよね!

• こー

こー

あ~わかります!
    スリッパなら脱ぎますから、キッチンの床汚れをそのままマットに持って行きたくはないですね…
    言い方を変えても理解しないから、説明がめんどくなってきました😂

• 5月22日
フリード

子育てできるって思っててもいざ産まれてみたら大変で中々うまくできないってママでもよくあることだと思うのでそこを『ウソつき‼️』って言ってしまうのは違うと思いますよ。

私も3人育ててますが寝ないときはイライラしちゃうし、離乳食を失敗することもある。

分からないからこそ、一緒に育児本をみたりして勉強するんだと思いますよ。

一度の失敗を
『できないなんて❗知らないなんて‼️ウソつき。』
と言うのではなく、
『そのやり方違うみたいよ?ここ(本)にはこう書いてる😄』
って一緒に成長していけたらと思いました。

その他の件は旦那さんその場しのぎの返事しすぎ…って思います(^_^;)

• こー

こー

離乳食が作れない、寝かしつけできないのは全然いいんです
    子供によって個性がありますから、構わないんです
    現に子供はママはお世話全般
    パパは遊び、遊ばないならママがいい、といった感じで少しでも触れあわせたいのに旦那が最初から投げてるんで難しいです

私としては自分から義母に頼りたくないと言っておきながら都合が悪くなるとそんなこと言ってない、と言わんばかりの態度が嫌なんです
    悪びれもせず、悪くない!と
    「あのときはテンパってて忘れてた。ごめん」と謝罪があればまた違います

いくら離乳食の作り方のレシピみて、と資料を渡してもみない、子育ての相談をしたらわからない、ママが決めて、と初めから旦那は子供と遊ぶことしかしてくれません

• 5月23日
にゃん

男性は産んだ訳じゃないから。
自分中心なんだと思います。

女性は痛い思いして産んで母性があふれてますから。
子供1番に考えられますよね。

動物に例えて申し訳ないですが。
子育てするオスってなかなかいない生物みたいですよ。

私は旦那には何も期待しないと決めました。
イライラするので💦
子供のイベントも義両親とのやり取りも全部私が動きます。

子供の事も遊んでくれてさえいればいいかなと!
離乳食はうちは頑張って作っても全然食べなくてイライラしてしまうのでベビーフード頼ってます。

旦那には子供の遊び相手と仕事してお金持ってきてくれれば。
あとは私がやる!何かして欲しい時は。
トイレ掃除お願い
子供のオムツ変えて
ミルクで泣いてるからミルクあげて

と細かく言うようにしてます。
旦那に期待しないと楽になりますよぉー!
私は楽になりました。
夫婦仲もなかなかに楽しく生活できるよーになりました。

• こー

こー

確かに子育てするオスってだけでテレビに取り上げられたりしますもんね

期待しないことが一番ですかね
    相談も面倒だし、いちいち説明するのも嫌なんですよね
    スマホがあるんだから、気になるなら調べたらいいのになぜ私にすべて聞くのか不明です😂

うちもベビーフード頼りまくりです!
    ベビーフードだと中々ない食材だけは個別でアレルギーチェックのためにあげてますが、基本ベビーフードです😂

端的にいったら楽そうですね!
    期待しないようにします!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

自分のできることとできないことをしっかり見極められる人が成長します。仕事もできます。

ご主人お若いですか?💦

• こー

こー

20台半ばです

すべてが中途半端なんで、なにを頼めばいいかわからなくて😓

• 5月23日