※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ekh.3kids
妊娠・出産

出産祝いについて、いくらぐらいが適切か迷っています。主人は10万円、私は3万円ぐらいでいいと考えています。皆さんならどうしますか?

相談させてください‼︎
主人の妹がもうすぐ出産予定なんですが
お祝いを渡そうという話から
主人いわく、
うちの子たちを可愛がってくれているし
いろいろ助けてもらってるから
物より現金で渡して
好きなものを買いなさいと
やってやりたいと言われました
たしかにわたしの出産の時など上の子の
面倒みてくれたり、退院日に仕事でこれない
主人のかわりに来てくれたりと
いろいろ助けてもらっているので
趣味や好みなどあるかもしれないから
現金でもいいかもねと納得しました

そこで質問なんですが
このような時はいくらぐらいがいいのでしょうか?
私は物ならベビーカーなど予算的には3〜5万ぐらいまでと
かんがえていたんですが
主人は10万は最低でもあげたいと言ってます

参考までに
私夫婦20代後半
妹夫婦20代前半

子供の誕生日やお祝い事での義理実家での
相場は大体3000円ぐらい
我が家の子供たちはその金額ぐらいのものを
頂いてます
今回のわたしの出産の時は
義妹からオムツ1袋もらいました

以上の事から正直、私は出しても3万ぐらいでいいんじゃないのかなぁと思っているんですが
主人は見栄?なのかお兄ちゃんすごいだろ?的な事から
10万出したいと言っています

みなさんならこのような時
どおされますか?またいくら渡すべきでしょうか?

コメント

おぽめ◡̈⃝

オムツ1袋ですか?
それなら、10万も出す必要
ないんじゃないかな〜と思います💦
3万で十分だと思いますよ🙌🏻✨

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    回答ありがとうございます😂
    ですよね‼︎やっぱり高すぎですよね
    わたしもオムツ1袋だけだったから
    うちはオムツ1箱📦あげればいいんじゃない?お兄ちゃんだし笑笑
    ぐらいに考えてます

    • 5月21日
はなち🌷

いや10万は私は高すぎると思います😂
妹さん夫婦からお祝いで5万くらいいただいてるなら、お返しで倍返しはお兄さんだしありかなとは思いますが、頂いたものと贈るものの差がありすぎませんか?😂

見栄のために10万出すなら、お祝い3万にして残りの7万は我が子に貯金してあげたい😭笑笑

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    回答ありがとうございます😊
    わたしも同意見です‼︎
    我が子に貯金したいです‼︎
    なぜ10万もあげたいんだろうと
    不思議で仕方ありません🤨

    • 5月21日
いかちゃん

旦那様すごく妹想いですね🙌🏻
でも10万は出しすぎのような、、😥
私がそんなにもらったら逆に気を使ってしまいます💦
うちは親族に子供が産まれたらお互い1万と
統一しています!!
3万で十分でないかと思いますが😊👌

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    やはり出しすぎですよね😅
    家族ルール?みたいな決まりごとがあると楽ですね‼︎
    義実家は嫁いびりほどはありませんが
    義家族と他人(嫁・婿など)では
    お金の使い方が全く違います
    義家族は自分にお金をかなりかけますが(1枚1万〜2万円のTシャツとか普通に購入)それ以外は500円のしまむらとかH&Mのセール品とかです
    なのでお祝い品も身内贔屓なのかなと
    思っています😅

    • 5月21日
abc

私なら10万は絶対出せないです…旦那さんすごいですね😅私も3万くらいで考えるかなーと思いました!あまり高額だともらう方も気を遣うかなと思います🤔

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    うちも正直出せないです😅
    家計を任されている身ですが、毎月
    カツカツだし、その中でやりくりして
    子供たちにいろいろ買ってあげたり
    遊びに行ったりと頑張っているのに
    なぜか我が家にそんくらい出せる余裕あるだろ?と思っている主人がよくわかりません🙁

    • 5月21日
deleted user

相場が1〜3万くらいかな?と思います
親なら上限なく渡しそうですが、兄弟で10万は多いですし、出産祝いって半額分のお返ししなくちゃいけないのでそうなると5万😖負担かな〜と思いました!相手に気を遣わせるのは嫌ですし、もしこはきちさんに次の子供が生まれたら10万あげなきゃいけないかなと思われそうですね!妹さんの旦那さんも逆に気を遣いそう…
オムツ1袋あげて10万渡されたらなんか申し訳ない気持ちになるかも…
気を遣わせない意味でも3万くらいにしときます!
こはきちさんご夫婦に経済的な余裕ががあって、なおかつお返しいらないというなら話は別ですが!

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    いえいえ、経済的余裕なんてありませんよ😂
    好き勝手使いまくる旦那がいるんじゃあ貯金もろくにできませんし、
    毎月その尻拭いにわたしが生活費をなんとかやりくりして成り立っている状況なのにいきなりの10万あげたい発言にびっくりしてるんですよ😂
    そのくらい出せて当たり前発言の主人の意見が正しいのかわからなくて
    みなさんにお聞きしてるんです😭

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奥さんが一生懸命やりくりしたお金を一気に使うなんてびっくりですよね😖
    私も旦那が妹に10万あげたいなんて言いだしたらイラッとします笑笑
    義理の妹から出産祝いもらってないので🤣
    オムツ1袋に対して3万あげるのもすごく優しいと思います!私なら同じくらいのお祝いしか渡さないかも…

    • 5月21日
  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    イラっとしますよね😅
    わたしも最初聞いた時
    真顔でなんで?って聞いたことを覚えてます笑笑
    セコイ話、オムツ1袋パンパースで近くのドラッグストアのテープ付き(1080円)に10万はないわと思います

    • 5月21日
®️まま

10万はあげすぎかと😅
3万でいいと思います(笑)
10万あげる分の余裕があるのなら
3万あげて残りは子供のために貯金に残します(笑)😂

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    やはりあげすぎですよね🙄
    これをじゃあわたしの妹の時にもしてくれるのか?ってきいたら
    なんでって感じでした😑
    わたしも他人の子供より
    我が子に貯金したいです‼︎

    • 5月21日
  • ®️まま

    ®️まま

    あげすぎです(笑)
    そんなにあげたいなら
    3万は家計から出すから
    残りの7万は自分の手元から出してもらいます(笑)😂

    • 5月21日
 YULI

私は兄がいます。
正直10万も貰ったら、自分が恥ずかしくなりそうなので嫌です💦

それに大きいものはもしかしたら両親が買ってくれるかもしれないし、それならば一緒に買いに行ってアドバイスくれながら細かいものや洋服なり同じ目線でいてくれた方が兄妹なきがします…。

あくまで私の個人的な意見ですが💦

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    わたしも一緒に買いに行って
    あげればいいんじゃない?と助言したんですが聞く耳もたず😑
    俺は男だからわからんで終わりです
    義両親ですが、貰えるものはもらっちゃえな感じで、現金で渡すようなことを相談したら お兄ちゃんすごいねーさすがだねーで終わりな感じです😑

    • 5月21日
  •  YULI

    YULI

    旦那さんが選ぶんではなくてekhさんが選べば良いのでは?(笑)
    妹さんの性格や考え方が分からないので何とも言えないんですが、ほかの人が言うように10は多いかと思います💦
    いくら兄妹とはいえ結婚したあとはお金で揉めたりもあると思うので…

    • 5月21日
  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    一緒に買いに行くとするなら主人も一緒じゃないと
    わたしと義妹はそこまで仲が良いわけでもないので場がもたないというか😅
    なので本音を言えば出産祝い用のカタログギフトが1番良いんですけどね

    • 5月21日
  •  YULI

    YULI

    ありゃ💦
    あまり中よろしくないのに10万って私なら切れます(笑)
    それをあげてもぜーんぜん大丈夫な稼ぎならどうぞ〜ですけどギリギリとか普通に〜とかなら絶対に無理!と言います。
    それでもあげたいならご自分のお小遣いからどうぞ、それならば私は何も言いません。と😁
    軽々しく十万って言われると腹立ちますよね!
    そんなにあったら子供と旅行行けるし!可愛い服いっぱい買えるし!玩具も買えるし!と、何だったら1ヶ月の家賃なんだよ?ですよね(笑)

    • 5月21日
  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    ほんとそれです‼︎😂
    1ヶ月の家賃になんなら光熱費も払えますけど?ってな感じです笑笑
    自分のお小遣いは自分の為に使ってるやつが家計簿内のお金について
    とやかく言われたくないです😖
    そんなにあげたいなら
    短期のバイトでも副業しろと言ってやりたいです

    • 5月21日
  •  YULI

    YULI

    家計から出せるのは常識範囲内しか出しません!
    それ以上は自分のお小遣いからだよ?普通は😁
    そんなにあげて私たちが食べていけないよ?と色々と理由はいっぱいあると思うので何とか説得した方がいいと思います。
    色々やって貰ってそのお返しが十万ならもうやってもらわないで?と。

    お金のことでは無いんですが前に旦那が姉に良いように使われていた時に、「あなたの今1番大事にしなきゃいけない人は、子供と私!あなたの家族じゃない!それくらいも分からないの?分からないなら勝手にしてください。そういう考えの人とはやっていけません!」とはっきり言ったことがあります(笑)
    家族が大事なのは分かるんですが、私と一生一緒に添い遂げたいなら先ずは嫁さんを大事にしてくれなきゃ無理ですよね💦

    頑張ってください!

    • 5月21日
  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    ありがとうございます😂
    なんとか説得してみようと思います
    たぶん給料と家計簿一覧と見合わせて
    コンコンと説明すれば
    そこまで出せないなぁとわかるはずですので🙄
    もし10万どーしてもだすといえば
    主人の小遣い0にして家族に借金という形で毎月小遣いから返済してもらいます‼︎ダメなら主人の趣味の釣竿やルアーなど売り飛ばす宣言します笑笑
    家族も大事だけど1番は自分たちの家庭ですよね‼︎息子・娘たちにしっかりお父さんをしてもらわないと😊

    • 5月21日
なつ

10万は出し過ぎかと。お祝い返しも大変になってくるので3万ぐらいが妥当かと
一度見えを貼ると、今後もお年玉やら入学祝いやらで見栄を貼らなければならなくなってと歯止めが効かなくなると思います。お金持ちならいいですけど

現金もどうなのかな?私ならもらうのも申し訳ない気持ちになります
カタログギフトはどうですか?選ぶのも楽しいし、現金じゃないから受け取る方も気楽です

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    わたしも現金はちょっとと思い
    出産祝い用のカタログギフトがあるからそれにしたら?と言いましたが
    聞く耳持たずでした😑
    お金持ちでもなんでもないので
    正直、オムツ1袋に10万あげるきにはなれないです😅

    • 5月21日
パピコ

兄弟であれば相場の上限は3万です。
10万もやったら逆に相手が気を使ってしまうので相手のことを考えて、やめたほうがいいと思います。
自分の出産時にオムツ1袋しかもらっていないのであればなおさらです😅

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    ですよね😅
    オムツ1袋に10万って、、おかしいですよね🙄
    ネットで調べた相場を伝えても理解してもらえず、我が家の家計簿みせても
    そこをなんとかしてよと訳のわからないことをいうのでほんと困ってます😭

    • 5月21日
  • パピコ

    パピコ

    色々助けてもらってありがたいと思うのであれば、行動で示してはどうでしょう?
    行き過ぎたお祝いよりも助かるしありがたいと思います。

    • 5月21日
なな

10万て出し過ぎだと思います😂
結婚式のご祝儀じゃないんだから💦笑

3万でも十分すぎると思います💴
ご両親や義両親からのお祝いを上回る可能性もあるのでそうなると失礼だし気まずいし…10万渡された方も半返ししなきゃいけないので兄弟からそんなに貰ったら困ると思います💦
今回10万にしたら次も10万だって旦那さんわかってるんですかね💦
そんな見栄や意地に使うくらいなら自分の子供に使って欲しいです⚡️

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    やはり出しすぎですよね😅
    うちも義家族からお祝い頂いた時は
    義家族みんなに食事を奢るなどで
    返しています
    セコイ話、義家族からいただくお祝い品より食事代の方が2倍、3倍高くつくんですけどね🙄

    • 5月21日
のの

旦那さま、妹さん想いなんですね!!

素敵な事ですが、10万はもらったらお返しなど気にさせてしまうし!!と言ってみたらどうでしょうか!🤔

旦那さまのお小遣いから出すというなら何も言いませんが、家計からとなると辛いですよね🤣

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    ほんとにそうなんです‼︎😅
    家計からだとほんと厳しいので
    主人の小遣いからにしてと言ったら
    家のお金は俺の働いたお金だから
    そこから出してと意味不なこと言ってました😑
    わたしも義妹とは特別仲が良いわけでもないので
    正直、10万も出したくないのが本音です

    • 5月21日
ナタデココ

出産祝いで10万て。。。😅
2、3万が妥当なのではないでしょうか?
出産祝い金と何かベビー用品渡すとかで良いかと😅
そんなに祝い金で渡すなら我が子に貯金できますし😅
うちも義姉からは出産祝い金2万でした。
お祝いは見栄でするものではないです💧

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    たしかに見栄でするものじゃないですよね😅
    主人が必死すぎて呆れてます😑

    • 5月21日
💖

わたしだったら一万円プラスαで
何か物をプレゼントするかなぁ。
あげすぎると義妹さんも気をつかうだろうし、
もし質問者様が次妊娠、出産となったら
同額にしなくちゃ💦とか色々考えてしまいそうです。

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    わたしも正直、それくらいでもいいと思ってます😅
    義妹が気を使うかはわかりませんが
    義家族が身内の結束力?みたいなのがすごいので家族間のことは
    やって・してもらって当たり前な感じです
    なのでお兄ちゃんがだすならそれでいいんじゃない?という義両親
    あなたがだしてあげなさいよという感じの義姉夫婦
    えっお金くれるの?ラッキーありがとー💓の妹

    直接わたしがいる前で繰り広げられた会話です😅

    • 5月21日
  • 💖

    💖

    何か、してもらって当たり前の人には
    尚更してあげたいと思えない💦😂
    でも、一度旦那さんも見栄はって
    いい格好すると
    ずーっとそれが当たり前になりそうで
    怖いですね💦
    初めが肝心だと思うので
    ましてや義妹さんも出産祝いに
    おむつ一パックって😂💦
    まだ学生でだったらわかるけど
    結婚されててそれだったら
    何か一万にするのも惜しいくらい😂💦

    • 5月21日
ちぴ

出産祝いが10万は多すぎですね〜
逆にモノを知らない人なんだなと妹さんのご主人家系の人に思われないか不安です🤦‍♀️
普通に相場の1~3万円の範囲の方がいいと思います😂
妹さんたちもお返し5万円てのもかなり大変ですよね〜

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    常識というか身内間の事なら
    貰えるものはもらっちゃお❤️
    みたいな感じの家庭なので
    わたし1人が何か言っても
    相手家族も義家族も
    気にしないといった感じです

    • 5月21日
らすかる

結婚式じゃあるまいし10万はないかな😅
1~3でよいと思います。

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    間違いないです😅
    なぜに我が家から10万なのか
    意味がわからないです

    • 5月21日
nao

私が出産した時は、
兄には50000円の現金、
姉には5000円くらいのおもちゃ、
をもらいましたよー

兄妹でもそれぞれですね😅💦

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    たしかにそれぞれですよね😅
    主人には姉もいるんですが
    姉妹仲良し
    姉弟仲良し→妹パシリになる
    といった感じです

    なのでお兄ちゃんスゴイと
    思わせたいんだと思います😅

    • 5月21日
mi

結婚式かと思いました笑
オムツ1袋に対してそれはないです!
1万でも多いわって感じです😂
本当に男の人ってそういう考えがずれてますよね、、😕

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    間違いないです‼︎
    男の人の考えでやってたら
    生活していけないです😭

    • 5月21日
みっくす

うちの旦那もお祝い事などではたくさん包みたがるので困ってます😩
そんなお金どこに⁉この世間知らず💢と言いたいところでしたが、
「相場はこれ位、それ以上は気を遣わせちゃうよ」と説得しました

どうしてもというなら、時間をおいてオムツなど消耗品を送ってみてはいかがでしょうか?

それにしても、ご主人は妹さんの事が可愛いんでしょうね

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    うちも、いままさに
    世間の相場は〜で乗り切ろうと必死です😭

    主人と義妹は少し歳が離れてるので
    面倒見てあげたいって感じです
    でも実際はわたしに、すべて丸投げなんで面倒みてあげてるのはわ・た・しって言ってやりたいです笑笑

    • 5月21日
  • みっくす

    みっくす

    必死に説得しようとすると『ケチ』とか『気持ちなんだよ』とか訳わかんない事言い出すのでケンカもしました😅説得 頑張ってくださいね

    男の人は『自分が面倒見てやってる』と思いたいのかなんなのか…周りから見たら奥さまが出来た人なんですけどね…

    • 5月21日
  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    気持ちなんだよ わたしも言われました笑笑😅
    気持ちでどーにかなるのかよって
    ツッコミたかったです

    • 5月21日
おかん

ありえません!!
10万?🤷‍♀️
例え世話になっててもありえない!
どうしてもそんなにやりたいなら自分の小遣いから出せと言ってやりたいです👋

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    お世話になってるとはいえ、わたしの出産のときに主人と義母の付き添いでお手伝いしにきてくれてるといった感じなのと
    その他はあまり接点もないため
    会うこともないので
    特別お世話になった感じはありません😅
    なのでわたしからするとあげすぎって思ってしまうんです😅

    • 5月21日
ダッフィー

5万で良いかと思います😊

  • ekh.3kids

    ekh.3kids

    ですよね10万はさすがにないですよね😅

    • 5月21日
deleted user

オムツしかもらってないのに、10万は絶対私なら渡したくないです!😂
今後が大変なりますよね絶対💦😭
義妹とか出産祝いお返しすら渡さないから私はあげたくないです笑笑