※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

産後、母が手伝いに来てくれるのはありがたいが、兄も一緒に来ることになり、ストレスが溜まる。産後の体力的に辛い時に理解できない行動に悩んでいる。

すみません。少し愚痴です。

産後、退院して2週間ほど母が自宅に泊まり込みで手伝いに来てくれます。

退院して次の日から来てくれるので、初めての子育てということもあり助かるなーと思っていました。

会陰切開の傷の痛みや、浮腫で座りっぱなし立ちっぱなしは難しく、不馴れな環境に疲労もたまっていたので

母が来る当日は、たまった洗濯物や食器洗いなどお願いしたいと思っていました。

しかし前日に母から連絡があり、兄も一緒に来るとのこと。

あまり仲のよくないとっつきにくい兄で、気軽に来客対応ができないこのタイミングに何故兄を連れて来るのかよく分かりません。

家事を手伝ってくれる訳でもないですし、来たところで私は何もできないし。。

部屋は退院後の荷物で溢れてるし、掃除も片付けもできていない状態です。

母に洗濯機などの使い方を教えたりもしたいのに、、

産院に入院中に面会に来てくれればよかったのに、(兄は働いてないのでいつでも面会に来られます、、)なぜ、今この一番体力的にしんどい時に連れて来るんだろう。

顔を見に来てくれるのは嬉しいし、ありがたいけど
退院直後は正直つらいです。

旦那さんも、「空気が読めないね」と呆れています。
母の行動、言動が旦那さんにストレスを与えないかも心配になってきました(..)

母が手伝いに来てくれるのはありがたいけど、、要らぬストレスが溜まりそうな気がして、初めての産後が憂うつです。。

コメント

こま

落ち着いてからにしてほしいとハッキリ言っていいんじゃないでしょうか?
私の場合ですが産後すぐ義両親が来たりでしんどくて旦那に文句言いました(^-^;

• みー

みー

せっかく来てくれるからと今回は言えずでした(..)義両親はさらに気を遣いますね、、
    また何か同じようなことがあればはっきり言ってみます(..)

• 5月21日
もな👠

仲良くない兄がやってくるのは、ストレスかかりますね。
でもお兄さんもずっといるわけではないですよね?1日くらい我慢して受け流しちゃいましょ。

お兄さんがきてると、お母さんはなにも手伝ってくれないわけではないですよね?それだったら辛いですけど。

お兄さんも子供に会いたくなったのかも。

• みー

みー

母が声をかけて兄を連れてきたみたいです、、

家に来て、昼寝しはじめて、なんで来たのか謎です。。

実家家族は度々空気の読めない行動をとるので、疲れが溜まってる今、ちょっと感情的になってしまいました( ω-、)

浮腫がひどいので寝ることに専念します><

• 5月21日