※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が寝る前にフォローアップミルクと牛乳を混ぜて飲んでいます。牛乳に変えたいが、牛乳の消化が悪いと心配。アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の娘はお風呂から上がって、寝るまでの間(1時間半くらい)にフォローアップミルクを80ml作って、そこに牛乳を70mlくらい入れて、ミルクと牛乳混ぜて飲んでます。
娘は生まれた時は未熟児で、現在は成長曲線真ん中、普通なのですが、何となーく飲ませてます。本人が好きなのもあるし、風呂上がりと寝る前の一種のルーティンみたいな感じです🥛
別に急いでやめたいとかではないのですが、
今のミルクが無くなったら、牛乳にしたいなーと思ってます。
でも牛乳は消化が悪いとネットで見てから、寝る前に牛乳を100ml以上飲ませるのは体に良くないのかな?と思って💦
悪影響ないのであれば牛乳に変えますし、
お腹に良くないのであれば、今まで通りでとりあえず続けようと思ってます。

同じようなことをしてる方や、経験ある方、助産師さんなど、色んな意見、アドバイスお願いします!

コメント

R.A.mama

牛乳を嫌がってないなら、ミルクが無くなったら一度牛乳だけで様子を見てみてはどうですか❓😊✨
うちは、ご飯が18時半頃で、お風呂上がって20時頃に牛乳120とか飲んで朝までグッスリ爆睡です(笑)
GW開けから保育園で完了食に以降だったので(今月頭で1歳だったので)、朝のおやつが牛乳の為、牛乳を飲ませる必要があったのですが、思いの外グビグビ牛乳飲んでくれたので、今はもうミルク飲んでないです🙂☝🏻

夜中も起きないので、朝起きたら普通にご飯もモリモリ食べますよ〜💕
子供さんの様子を見ながら、牛乳だけにしてみて普段と変わりがあれば、フォロミもあげてあげるといいと思います😍💖
特に変わりなければ、牛乳だけでもいいかなと思います☝🏻

• R.A.mama

R.A.mama

あ、補足としてですが…
    最近は、ご飯食べた後に牛乳飲ませて、食べたり飲んだりしたら、歯磨きすぐにして虫歯予防をしながらなので、夜寝る前はお茶とかに切り替えてます💕
    飲ませ過ぎも良くないかなと思うので、一日にトータルで200くらいにしてます✨
    保育園でもコップに1杯飲んでるので、家でもコップ1杯にしてます!!!

• 5月21日
  • なたでここ

なたでここ

コメントありがとうございます😉
    今の分無くなったら牛乳で120くらいに減らしてやってみます🥛
    日中は基本的にお茶で、おやつ時にジュース、風呂上がりにミルク、歯磨きして、寝る前に麦茶一口飲むって感じです!虫歯にも気をつけないとですね💦

• 5月21日