※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供向け、色覚えにオススメの知育玩具を教えてください。色の識別が苦手で、興味が薄いようです。カラフルなものは好き。

1歳4ヶ月、色覚えにオススメのおもちゃなどありますか?
言葉がわりと早く、物の名前や単語は50以上話し、言えなくても絵本にでてくる大概のものは識別できます。
が、色だけは覚えません。笑
赤や青、黄など身の回りでもいろいろ教えているのですが、興味が薄いのだと思います。カラフルなものは好きなですが、、、
そこで色覚えの知育玩具でいいものがあれば教えてください^_^

コメント

ママリ

1歳4か月ならまだまだ色は覚えてなくても大丈夫だと思いますよ😊

うちの子はこのアンパンマンの型はめパズルで色や形を教えました🥰

• ichan12

ichan12

そうですね!早く覚えさせないと!と思ってはいないのですが、興味が湧くといいなぁーと思っています^_^

それ持ってます💓
    私に似てせっかちなタイプなのか
    どうやらこの手のオモチャはイライラするようで、、笑
    根気よく一緒にやってみます^_^

• 5月22日
結優

カラフルな型はめのおもちゃなんてどうでしょう?そんなに高くないし、型はめで知育にもなります。

うちは信号が好きで信号で色を覚えました。あとは道を走る車とか道端の花とかですね。

最近、色ブームで花とか車とか子どもの方から話しかけてくるようになりました。

• ichan12

ichan12

型はめオモチャ持ってます^_^

身の回りのものでじっくり教えてみようと思います^_^

• 5月22日
あ

知育玩具ではないですが…
おもちゃ箱に12色クーピー入れてて、娘用の机にお絵かき帳置いてます。
自分のやりたいタイミングでクーピー出してきて、蓋を開け、1本渡してくれます。
その際に、「赤色だね、赤色で何描く?」と聞きます。私に描いて欲しいものを言います。
最初は会話になってなかったですが、1歳4ヶ月で赤色の時は苺、黒色の時はペンギン…など少しずつ決まってきて、「青色のお皿とって」「緑色のボールちょうだい」など言うとそれを取ってくれました。←ただ、理解はしててもまだ色を口には出せない…
1歳5ヶ月に入ったくらいで、信号見て「あお!あっちく(あっち行く)」と言ったので、色を認識したと判断しました。←今ここです。

• ichan12

ichan12

娘もお絵かきが好きなので
    色塗りなどしてみたいと思います!

• 5月22日
ひよこ。

私はBenesseのしまじろうで色覚えましたよ☺️

ママリ

1歳1.2ヶ月の頃に10色、色の識別完璧に出来てました☺️
黄色に黄色を入れたり、キリン持ってきてというと、キリンを持ってきたり、多い、少ない、高い、低い、数字も覚えれるので、女の子向けではないですが、おススメです。

ママリ

そんなに話せるなんて
すごすぎです👏💕
うちの子まだ わんわんしか
話せません😂
知育玩具ではないですが
レゴで色教えています(^^)

おもちゃのおすすめはないので回答あれですけど😅
月齢的な発達目安でいうと、覚える順は
ものの名前→大きさ→数(多い、少ないなど)→色
と認識する子が多いそうなので
大きさや数の概念のあとに教えるとより吸収するかもなと思いました❤️