※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなママ
子育て・グッズ

娘(11ヶ月)の夜の寝つきが悪くなり、急に暴れたり不安定な行動をすることがあります。歩くようになったことや体力が有り余っている可能性も考えられます。病気かどうかは不明ですが、普段の行動からレット症候群ではないと思われます。何かアドバイスがあれば教えてください。

夜の寝つきについて。
ここ最近、娘(11ヶ月)の夜の寝つきが悪くなりました😰
何かいい寝かし付け方がありましたら、アドバイス下さい🙏

完母で、朝寝・昼寝・夜と寝かし付けの時母乳をあげています。
朝寝は30分~1時間半、昼寝1時間~2時間ぐらい寝ます💦

ここ最近の夜の状況は、
おっぱいを飲んで目を瞑っていたのに、急に暴れだしておっぱいを離し、寝るのかと思って布団に置いたらギャン泣き…。
抱っこしてトントンしてたら、娘が両手でパシパシ私を叩いたり、足をピーンとしたり…。
身を乗り出したから、布団に置いたらゴロゴロして両手を合わせてそのまま口に入れたり…。

急に寝なくなってしまったうえに、上記の行動をし出したので何か病気にでもなったのでしょうか?
(私は日頃の娘の仕草・行動からレット症候群ではないかと思ってます。)

娘は最近、数歩ですが歩くようになりました!
体力が有り余って寝れないだけでしょうか?
急な事なので、どうしたらいいのかわかりません😭

アドバイスを、宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゴリまま🦍🦍

私も最近そんな日々が続いて疲れてしまったので見守りしつつ今放置なうです😂😂
遊び疲れて勝手に寝てくれるの待ちです💦💦わら

  • まなママ

    まなママ


    返信が遅くなってしまってすみません😣💦

    一人遊びしてくれれば私も放置😂なのですが、愚図ってしまうともうお手上げで…😫

    • 5月21日
  • ゴリまま🦍🦍

    ゴリまま🦍🦍

    分かります😂😂
    私たまーに、今日本当に無理!すまんって感じでグズグズな娘が横にいても寝落ちしている時あります←
    毎日の寝かしつけ辛いです(;_;)

    • 5月21日
  • まなママ

    まなママ


    本当に無理😫💦!!って日ありますよね😂
    何をしてもダメな日は、本当に辛いですよね😞
    すんなり寝てくれたかと思いきや、30分後にギャン泣き…😰
    今日はすんなり寝てくれたので、これからどうなるか怖いです((( ;゚Д゚)))

    • 5月21日
  • ゴリまま🦍🦍

    ゴリまま🦍🦍

    旦那が夜仕事なので頼れないし、、。
    無理な日は申し訳ないけど放置しちゃいます😂😂
    私も今日寝てくれました✨✨
    まなママさんのお子さんは夜中起きますか??

    • 5月21日
  • まなママ

    まなママ


    起きます😫💦
    昨日なんて、2時間置きに起きて…今日はかなりの寝不足です😭
    昨日じゃなくても、1~2回は起きます💦
    あずままさんのお子さんは、夜中起きますか?

    • 5月21日
  • ゴリまま🦍🦍

    ゴリまま🦍🦍

    2時間置きは辛いですよね💦💦
    睡眠不足になります😭😭
    うちの子は最近は朝まで寝てくれるようになりました٩(ˊᗜˋ*)و
    たまーにめっちゃ早起きで困りますが😨😨(笑)

    • 5月21日
  • まなママ

    まなママ


    羨ましいです😭
    うちの子は、ここ最近ずっと5時半起きなんです😱💦
    起きた時に母乳をあげても、二度寝しなくて😰
    あずままさんは、母乳ですか?

    • 5月21日
  • ゴリまま🦍🦍

    ゴリまま🦍🦍

    早起きされると朝の家事
    進まなくて大変ですよね💦
    7時までは寝ててもらいたい😅
    はい!母乳ですよー!
    6ヶ月前半くらいまでは
    混合でしたが(´・ω・`)

    • 5月22日
  • まなママ

    まなママ


    本当に早起きされると、家事が進まないですよね😅

    母乳で、朝までグッスリは羨ましい😭
    今日は朝方3時に、目を覚まして母乳あげたのですが…覚醒して遊んでゴロゴロして、また寝るのに1時間半もかかりました😫💦
    でも今日はそこから、7時まで寝てくれました🙌
    途中で何回もトントンして、騙し騙しですけど🤣

    • 5月22日
  • ゴリまま🦍🦍

    ゴリまま🦍🦍

    本当にですよね💦💦
    顔洗うのも一苦労の時
    ありますよね(´・ω・`)

    10ヶ月後半辺りからいきなり
    そんな感じになりました💡💡
    食べる量増えたからなんですかね🤔🤔?
    3時から1時間半はきついですよね💦💦
    でも、騙し騙しで7時まで寝てくれたら助かりますよね😂✨

    • 5月22日
  • まなママ

    まなママ


    いきなりなったんですね😲💦
    うちの子も、離乳食は食べる方だと思うんですけど…😭
    子育ては同じようにはいかないですね😂

    今日もすんなり寝てくれたので、このまま朝までグッスリ😪なんて😚そー上手くはいかないですよね(´д`|||)

    あずままさん、お互いに子育て頑張りましょうね🥰

    • 5月22日
ぴよこ

もしかしたら体力がついて「まだ眠たくない!」というアピールかもですね💦
うちは歩き出したのが1歳2ヶ月だったので少し違うかもですが…
あと動かなくても外で太陽の光や風を浴びたりするだけでも多少は体力使うので、夕方にお散歩連れて行く(ベビーカーでも歩いてでも)とかですかね?
私は歩き出してからは朝寝の後とお昼寝の後の2回お散歩連れてってました😊

  • まなママ

    まなママ


    返信が遅くなってしまってすみません😣💦

    やっぱり体力がついて、眠たくないアピールですかね😰
    その日は、午前中に支援センターに行っていっぱい遊んだのですが…😭
    子供の体力は凄いですね🤣
    午前中だけのお散歩じゃー足りなさそうなので、夕方もお散歩に連れていくようします😄

    • 5月21日