※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0ちゃん
ココロ・悩み

両親がギャンブルに出かけて家事を任せっきりで、お金の問題や里帰り中のストレスが溜まっています。旦那は帰ることを提案してくれるが、家族の反応が気になり踏み切れない状況です。

愚痴です。
4月に出産予定の為里帰り中なのですが
両親の行動が許せません。

・週に3回~5回ギャンブルに出かける
・ギャンブルに出かけると閉店まで帰ってこない
・母親は昼間から遊びに出て夜は父親とギャンブル
・家のことは私が帰ってきてからほとんど私に任せっきり
・ギャンブルのやり過ぎでお金が無くなると私にせがんでくる
・返す約束のお金を返さない
・お金が無いのは父親の小遣いの多さと働きの悪さが悪い、私は努力してると愚痴をこぼす
・最近は姉の友人の男性が親戚の家でお世話なっていてその友人が親戚の人からいじめられているという話を聞いてかわいそうになったらしくうちんちに来ればいいよと言って朝から晩まで遠慮なく居座らせている(その間母親は友人と出かけている。こっちが気使って昼食や晩御飯の用意をしている状態)


里帰りしてまだ2週間目なのですが
すでにストレスが溜まってきて
毎度旦那に愚痴をこぼしてしまいます。
旦那は
「ほんとに嫌だったら帰ってきな?」とか
「産後すぐ帰ってきてヘルパー頼んでもいいよ?」とか言ってくれるのですが
そうするとうちの家族から旦那が悪く言われてしまうのでなかなか踏み切れません。
私もこれ以上親に甘えられるのは嫌なので
正直帰りたいのですが…
里帰りは静かに過ごせると思っていたのでちょっと残念でした( ´•௰•`)

コメント

ネコらぶ♡

真っ先に旦那さんのところへ帰りましょう。そのようなご実家にどう思われても私ならどうでもいいです。だってそもそも自分の親がタチ悪いんですから。
日本のしきたりでは里帰りをすることで身体を休める、とありますが貴重な新生児の時期を見ずに過ごす旦那さんは可哀想だなぁと思ってしまいます。
どんなに旦那が苦労者でも、赤ちゃんの存在はとても癒されますよ。力強い家庭を育みたいなら、帰られることを望みます。

akane.t

私も里帰り中です(´・ω・`)
うちの両親もギャンブルが好きでパチンコ屋に行くと閉店まで帰ってきません。
普段両親共に働いているので息抜きのつもりとはわかっていても腹が立ちます💦
あまりにも頻繁に行くのと、携帯を全然見てくれないので連絡が取れず、もし何かあったらどうするの?!と、腹が立ち…自分の親ですが説教しました(´・ω・`)

私も里帰りでお世話になっているからと思い、家事は全てやっています。練習のつもりで気軽にやればいいや〜〜なんて思ってます(๑´∀`๑)

お金の問題は本当に難しいですよね。私もお金の貸し借りして、揉めたので、気持ちお察しします。
私の場合はですが、一度旦那も入れて話し合いをしました。そして旦那が帰った後に言いたいことを言い合いましたよ!!
我慢してても状況は変わらないので、しっかり話するのがいいんじゃないかな?と思います!
それでも変わらなければ里帰りをやめて旦那様の元へ帰られた方が精神的にも金銭的にも落ち着けるのかな?と思いました!!

3258

そこまで負担の大きい里帰りにメリットはあるのでしょうか?

助けて貰う為の里帰りと思うのでストレスでしかないようですし、金銭的にも負担がかかるようなら帰った方が良くないですか?

ザト

どうしてご主人が悪く言われてしまうんでしょう?私なら里帰りをやめて自宅近くで産院を探すか、産後すぐ戻ると思います。
他人のお世話までしながら赤ちゃんの面倒を見るのは無理だと思いますし、他人のお世話をご両親がしてくれるとは思えません(つω-`)

deleted user

帰るしかないかと(^ω^;)
両親さまの行動が、ありえません

deleted user

そんな里帰りって行ってる意味ないと思います。
嫌なのにずっと我慢して実家にいて何か得するんですか?
私なら帰ります。

0ちゃん

貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱり旦那のところに帰った方がいいですよね…
変に両親に遠慮が出てしまって
自分が我慢すればいいやと考えていましたがこの機会に真剣に考えてみます。

ゆんつぃ

むしろ自分ちに居る方が楽な気がする…
負担しかかけられてないですよね?
上手く理由つけて早く帰った方がいいですよ!

アルト

私も帰った方がいいと思います!
旦那の両親が、そんな感じで産まれて落ち着いたらバイトでもしたいなーとは思ってるんですが、その間に面倒見てるよー!と言いますが信用出来ないので、もちろん実家に預けようと思ってます!!

ストレスは大敵ですよ!

0ちゃん

コメントありがとうございます。

金銭面がほんとに困ってます。
他のことはなんとか我慢出来る範囲なのですがお金のことはほんとにうちの母親は雑で…
旦那ともう一度相談してみます。

grace

産後は赤ちゃんのお世話で大変なのにご実家の家事とご友人の方のお世話なんて出来ないですよ(>_<)優しい旦那様のそばでストレスなく過ごす方が赤ちゃんの為にもいいに決まってます!出産頑張ってくださいね(^ ^)

e(。・-・。`)

ストレスは良くないです
私なら帰りますね(´-ι_-`)
後から旦那の悪口言われたら
状態が状態なので実の親でも連絡さえとりません(。・ω・。)

5児ママ♡

私ならすぐにでも旦那のところに帰ります(´・ω・`)
なのために里帰りしたのか分かりませんからね…
旦那さんが悪く言われたりしたら0ちゃんさんがきちんとご両親に理由を言ってみたらどおですか?

0ちゃん

コメントありがとうございます。

旦那は私と付き合ってる時から私の両親と仲良くしてくれているのですがうちの母親は旦那のことを自分より下に見てるらしく結構心無いことを多々言ってきたりするんです…
多分ここで私が旦那の所に帰るというと私に文句を言うのではなく旦那を責めてしまうと思うし、今回の里帰りは旦那が私の両親の立場のことも考えて送り出してくれているので旦那はそのへんのことを気にしてくれているんだと思います。
でも、私の両親の状態や家の状態のこともわかっているので帰ってきたかったら帰ってこいと言ってくれてます。
なので、もう少し悩んでみます。

0ちゃん

コメントありがとうございます。

もう私が小学生からこんな感じの生活です…
昔っから気に入らないことだらけでしたがこんなに自分の親が気が使えない人だとは思いませんでした…

0ちゃん

コメントありがとうございます。

今回の里帰りは初めての出産ということもあり旦那も私も正直不安な所もあって里帰りした方がいいと思いましたし、うちの母親も全面的にフォローするから的なことを言ってくれたので里帰りになったのですが理想と現実は違いました…

0ちゃん

コメントありがとうございます。

旦那にも言われました(笑)
実家より旦那の所の方が楽だろ?と(笑)
やっぱり帰った方がいいですよね…

0ちゃん

コメントありがとうございます。

最近異常なほどお腹が張ったりするんですけどそれもストレスなんでしょうか…
なんでもストレスのせいにしてはいけないとは思っているんですけと…

0ちゃん

コメントありがとうございます。

旦那がほんとに優しいので
今帰りたくてしょうがないです(笑)
でも旦那の立場を考えると…って感じもあります(´+ω+`)

0ちゃん

コメントありがとうございます。

やっぱりそれぐらいはっきりしてた方がいいですよね…
変に両親に優しくさせると私もちょっと心を許してしまうところがあるのですが今回は心を鬼にしなくてはならない時かもしれないですね…

あーたん

私も里帰り中ですが。。。
両親の言い合いや、父の自己中な行動、発言にイライラし。。。
ストレス溜まる毎日です。。。

孫が産まれたら少しは変わってくれるかな?と期待もしていますが、変化無ければ…産後1ヶ月待たずに、旦那の元へ帰るつもりです(笑)

もし、旦那が悪く言われたら
『自分の行動をよく見直してから文句言うて!!』と言い返すつもりです(笑)

我が子、旦那の方が…
正直父より大事なんで(笑)

0ちゃん

コメントありがとうございます。

私の両親は私の話を真剣に聞いてくれたことがあまりなく、私が一生懸命話しても聞いてくれないかもしれないですが今回は出来事が出来事なのでもし言われたら私から話そうとは思います。
旦那ともよく話し合ってみます。

ふくふく

うちの実家も色々とあって、金銭的にもかなり問題があります。
親に里帰り出産して欲しいと言われましたが断りました。
実家に帰ってもメリットがないし、ストレスが溜まるだけなので。

旦那さん理解のある優しい方で良かったですね(^^)
早く旦那さんの元へ帰った方が良いと思います☆
ストレスは良くないですよ。

JJにゃんこ

優しい旦那さんなんですね。
もし、旦那さんが悪く言われるなら、Oちゃんさんが守ってあげてくださいね。

育ててくれたとか、親だからって気持ちで遠慮もあるでしょうが、親子だから遠慮なしで腹割って言いたいこと言わないといけないと時もあると思います。

頑張って下さいね。

そして、ストレスのない妊婦生活。
産後も気楽な所で子育てしてくださいね!

0ちゃん

コメントありがとうございます。


あちゅかさんもご苦労されてるんですね(´・×・`)
私も産後までちょっと様子を見てみようかなって気になりました。
お互い大変ですが頑張りましょ٩( 'ω' )و

0ちゃん


コメントありがとうございます。

今になってふくふくさんみたいにきっぱり選択しとけばよかったと軽く後悔してます( ´•௰•`)
旦那にもう一度言ってみますね(´+ω+`)

0ちゃん

コメントありがとうございます。

親だからって遠慮してちゃいけないですよね(´・×・`)
もう同等の立場なんですもんね(´+ω+`)
頑張ってみます٩( 'ω' )و

0ちゃん

コメントありがとうございます。

私も家事全般やるのにあまり抵抗はないんですが、あまりにも任せっきりの母親の態度が気に入らなくて…
母親は3人産んでいてその経験を元に話しをしてくるので私の話は全く聞く耳持ってくれません(´+ω+`)
初産で心配という話をして大丈夫!なんとかなる!で終わってしまうし父親もそこまで気にすること?って感じでかなり人事です(´・×・`)
初孫なので喜んでいてくれているのはわかるんですが扱いが少し雑過ぎて…
旦那も入れて話し合い、いいですね!
ちょっとチャレンジしてみます٩( 'ω' )و