※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

母乳で育てるのがつらくて、ミルクをあげることに罪悪感を感じている母親です。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

母乳やめて良かった方いますか?生後あと少しで1カ月になる息子を育てています。
現在、完母で頑張っていますが、正直辛くて毎日毎日泣いています。
夜はねれないし、昨日は微熱まであり、身体の倦怠感が凄かったです。
里帰りしていますが、母は母乳信者なため、ミルク反対です。 どうしてものときだけミルクをあげています。
最近は、授乳の際にのけぞったり、吸わなかったりしてイライラまでしてしまいます。
旦那には俺も帰ったらミルクあげるからと言ってくれていますが、ミルクをあげるのにも若干罪悪感があります。
どうしたらいいのかわかりません。
母乳外来では、はでるから大丈夫! いつ起きても大丈夫って思ってるよね?とかって言われ、正直起きるな!寝てくれ!お願いだから!!!!って思ってしまいます。
母へ反抗できない自分も嫌ですが、反抗してまた酷いこと言われると怖くて仕方ありません。

コメント

ミルクよりの混合で育てております!
外出時はほぼミルクです。
授乳することはほぼないです😭

私は外出時はミルクのほうが楽かなって思っちゃいます。
泣かないで寝ていてくれるので…
授乳室なども探さなくていいし😵笑
ただ作るのが面倒くさいデメリットもあるので、
お母様が辛いのでしたら混合にしたら気が楽になるかも?

ちなみにうちは、夜寝る前のミルクの量は普段より10〜20ml多めにあげてます!
ぐっすり6時間は寝てくれます😹

▶6人の怪獣

とにかく寝れます(笑)といってもうちの子は基本寝るのであんまり関係ないですが(笑)

ミルクじゃ育たないなんてことないですから😉
上二人ほとんどミルクです😃
ピンピンしてますよ(笑)上なんて4年生で46キロ(笑)
下は2年生で19キロと小柄ですが😅
ミルクでも大きくなるしお母さんからの愛も変わりませんよね??
ミルクにしてストレスもなくなり寝れるならミルク全然ありですよ☺️
ミルク様様です(笑)

sun

10ヶ月まで完母でした!
やめてよかったですが、
正直作る回数減ってきた今でもミルク作るのめんどくさいなって思っちゃいます😂
もうすぐ一歳なので哺乳瓶の消毒してないですが
プラスそれもって言われたらきつい、、
だから次も母乳で頑張ります🤱
極端に完全ミルクとかじゃなくても
育てるのはお母さんじゃなくてあなたなので1日2回ミルクにするとか夜だけミルクにして里帰りが終わったら旦那さんに夜だけお願いするとか方法と考え方はたくさんあると思いますよ!
私も月齢が低い時寝てくれなくて
泣きながらおっぱい吸わせてました!
本当に辛かったしうちの母も母乳で4人育ててきてるので母乳信者でミルク作るの許してくれなかったですがあの頃もっと柔軟に考えていればって思います笑笑
お陰で娘は9ヶ月まで哺乳瓶拒否で
妊娠したので先生に止めるようにゆわれてミルクに移行しました!

• sun

sun

母乳出てるんだったらちょっとでもその頃の母乳は栄養価が高く免疫もあるので混合でもあげた方がいいかなって私思いました!

• 5月20日
  • sun

sun

出てるんだったら一定時間経ったら張ってきたり大変だと思いますが頑張ってください!!

• 5月20日
もじ子

母乳よりのミルクで育てていました❗
最近のミルクは成分も良いみたいですし、混合にしてみたらどうですか?
母乳だと飲みムラもありますし、消化も良いのですぐにお腹空いたりするみたいで、娘はひどいときは一時間毎に授乳とかざらにありました😭😭
そんな時はミルク飲ませたりしていましたよ。
私自身それだけでも、だいぶ楽になりました。

ちなみに、主人に預けられるように一日一回は(お風呂あがり)はミルクを飲ませるようにしてました。

ぽっち

ミルクよりの混合で育てています。
母乳はたまーにです💦

わたしも母乳で育てたかったのですが
乳首痛いし、量も満足に出ないしで
吸わせるのを辞めてしまいました。

その時はものすごく悩みましたが
この前助産師さんに「お母さんが
楽なように好きなようにしたら
いいんだよ」って言われて、気が
楽になりました。

みくみくさんが授乳をストレスに
感じてしまうならミルクに変えても
いいと思います☺️
お母様は母乳信者ということですが
育てていくのはみくみくさんですし
ね☺️✨
旦那さんもミルクあげるよと
言ってくれてるなら、なおさら
助かると思いますよ☺️

ゆう

母乳で育てると免疫力上がって病気しにくいとか
聞くので母乳は良いんだとは思います。
でも、ママがストレスになるのは
赤ちゃんにとっても良くないと思うので
ミルクと混合でなるべく負担ないように
気軽に育てたが良いのかなー?と思いますよ♪
乳房も赤くなったりして大変とか
ひどい人切れたりして痛いとか
聞いたことありますし、今は色々
便利なものも出てきてるので
使わない手はないと思います!!!
ミルクで育てたからってその子に悪い
影響がある訳じゃないですし(*^^*)

母乳だと抱き心地がぷよぷよしてて
ミルクだとガッチリした感じに
育つって言うそういう違いは
あるみたいですけど、
だからどっちが良くて悪いとか
無いですし(笑)そんなものです!
親世代と今の時代じゃあ、育てかたは
大分、変わってきてるのであんまり
とらわれすぎなくても大丈夫だと思います!
まだ、子育てしてない若者が
生意気なことゆーてすいません(^_^;)

あやや

母乳の飲んだり飲まなかったりが本当にストレスで、完ミになりました。
やめるときは罪悪感と悲しさと寂しさでいっぱいでしたが、完ミになってからは本当に気が楽になりました。
母乳にこだわってた自分に早く教えてあげたかったです😂

もちろん母乳がいいという意見もありますが、人それぞれです。母乳が合わないママもいると思います。
無理せず、楽しい子育てになるようにするのは1番だと思いますよ😊

ママリ

母乳が出てるなら、夜だけミルクなどの完母よりの混合にしたらいいと思いますよ☺️
ミルクも栄養価は高いので、成長に関しては心配ないです!
でも母親からの免疫はミルクには含まれてません。
なのでしんどくない程度に母乳をあげて、しんどくなったらミルクがかなり理想だと思います!!
外出先などはミルクよりも母乳の方が荷物も少ないし、作る手間もかからないので楽ですよ!

ゆりり

うちの息子は3歳ですが、完母。
従兄弟の同い年の男の子は、完ミ。
(二人とも保育園児)
母乳は免疫が。。とかありますが、母乳の息子の方がはるかに病気もらってきます。走るのが早いってくらいしか秀でてるとこないです。

成長しちゃえば母乳かミルクか関係ないと思います。
ママが楽なのが一番ですよ(o^-^o)
母乳がそんなにすごいなら母親世代に育てられた私達って皆すごい子になるはずですよね!
完母で育てられた私は頭も良くないし、運動神経も悪い!笑

Smile-Baby

私は母乳で頑張っていましたが、やっぱり夜寝れないのも辛いし
いつか保育園入れるって考えたらミルクも必要なので混合でやっています!

日中は体調大丈夫ですか?
日中はおっぱいをあげて、夜はミルクをあげて自分の体を休めるのもありだと思います◡̈
あと寝る前にミルクをあげると、おっぱいより腹持ちするので少しは長く寝てくれると思いますよ✦ฺ

りな

母乳よりの混合で育ててます!
実母は母乳が全然出なかった人なのでミルクに対して嫌悪とかないですが、義母は母乳押しです。

免疫とかあると思うので、出るなら母乳多目がいいとは思いますが混合で全然問題ないと思います😊

私は朝〜夕方自宅にいる場合は母乳
出先で近くに授乳室がない時はミルク
実母に預けて買い出しに行くときもミルク
夜間は腹持ち優先でミルク
です(>_< )✨

友達が、母乳だけでやってたら友達が入院した時にミルク拒否で大変だったと聞いて始めました😊🌸

お母様も常に一緒というわけでもないですし、上記のことも話して一応哺乳瓶慣れさせたいと伝えて夜間だけでも試してもいいんじゃないかなと思いますヾ(。・ω・。)

48

1ヶ月過ぎの息子がいます。
母乳良く出てましたが
生後3週間くらいで母乳やめました!

授乳のときに仰け反ったりしました!

ミルクだと飲む量もわかるし
誰でもあげれるってことで
ミルクにしてよかったなって
あと、気が楽になりました(^○^)
母乳のときは授乳のときが
嫌で嫌で仕方なかったです(;ω;)

昼 母乳 夜 ミルクとかに
してみたらどうですか?

あちゃん

混合で育ててます(´ー`*)
ストレスを感じてまで
母乳育児じゃなくていいと思いますよ?
赤ちゃんがあまり寝てくれないのなら
正直母乳量が足りてないのでお腹空いてて起きるし
夜だけでもミルク飲ませた方がいいのではないですかね?

お母さんへの反抗といいますが
育てるのはみくみくさんであって
いいなりになる必要もないですし
里帰りを切り上げたらいいかと思います。

nana:->

生後2週間まではミルク寄りの混合、
生後3週間頃から完全ミルクになりました。

混合の時は、直母→ミルクもしくは搾乳した母乳→ミルクなど頑張っていました。

母乳はよく出ていると退院時に言われてましたが、乳首が吸いにくいのか入院中からずっとすぐ浅吸いになってしまうことがあり、入院中も退院後も乳首が切れてしまうことが多々ありました。耐え切れない痛みで、、。
痛みに耐え切れず直母は乳首が治るまで断念して搾乳した母乳に切り替えましたが
夜間もミルクあげてオムツ変えてあやして、眠ってくれたら搾乳して、と寝る時間も無くなってしまい完全ミルクに移行しました。

完全ミルクになって、夫や遊びに来た親族が授乳をしてくれるので自分が休む時間が作れるようになりました。
もともとミルク寄りだったので腹持ち、赤ちゃんの寝る時間が増えたなどは分かりませんが、搾乳の時間がなくなりわたしの寝る時間は増えました。

ゆう

息子が生後3週間の時に手術し、そのタイミングでミルクにしました!

元は母乳がほぼの混合でした。

とにかく混合は大変でした!
ミルクの方が飲む量もわかり安心できるし、私自身楽になるからミルクに変えました!

すごくストレスなくなりました!
後悔ありません✨