※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

完母で卒乳が寂しく感じる人いますか?授乳回数が減り、卒乳が進んでいるが、悲しくなる人もいる。自分は寂しい気持ちがあるが、子供の成長を喜ぶ一方で、無理に飲ませる必要はあるか悩んでいる。

完母の方で卒乳が寂しくなかったって人いますか?

うちの子はここまで哺乳瓶、ミルク拒否の完母で育ってきました。

有難いことに離乳食もたくさん食べてくれて水分補給もきちんとしてくれてる為、ここ最近授乳は1日1〜3回です。

そんな感じで夜間断乳もすんなりで、片乳はもう完全に出なくなりました。
もう片方も全然出ません。張るのもたまにです。
今日に関しては全く出なくて5分以上吸わせて乳首が切れそうだったので、試しで買っていたフォロミをあげてみたら哺乳瓶で飲んでくれました。

ママリ見てると卒乳が悲しくて気分が上がらないとか
涙が止まらないって人が多くてそれに影響されて悲しくなってる自分がいるのですが、その反面こんなにすんなり成長してくれてる息子が偉いと思ってしまうんです。

寂しい気持ちはあるけどそこまで皆さんみたいに落ち込まないのは薄情なんですかね。。

まだこの月齢だと欲さない子にでも無理矢理にでも飲ませないと行けないでしょうか。。

批判はなしでお願いします

コメント

りょう

完母ではありませんでしたが、、
おっぱい飲みながら寝落ちする姿可愛かったな〜!!とか
おっぱい飲んでる時のあの口可愛かったな〜!!とか
もうおっぱい欲しさに夜中泣くことないんだな〜!!とか
そんなことは思いましたが悲しいとか涙が出るとか寂しいとか断乳したくないとか
そんな思いは1mmもなくすんなり断乳できてラッキーと思ったくらいです😂(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    それ分かります!まだ完全にやめてはないので思うのですが、おっぱい飲んでる姿って自分しか見えないし本当に本当に本当に本当に可愛くて愛おしくて貴重な時間ですよね。
    でもRさんの言う通りちょっとラッキー!って思ってる自分がいて…
    こういう意見が聴けて嬉しく思ってます😭
    ありがとうございます😭

• 5月20日
  • りょう

りょう

飲んでる姿は写真に撮って何度でも見返せますから!!素直にラッキーで良いんですよきっと!!(笑)
    8ヶ月も授乳、それも完母で頑張ったR.さんとR.さんのお胸はものすごく立派ですし素敵ですよ🥰
    これから授乳以外にももっともっと貴重な瞬間や愛おしい時間は増えますから
    授乳を卒業するのは次の成長を見るためのステップだと思って気楽にいきましょう🤤❤️

• 5月20日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですよね😭ラッキー!って思ってきました!単純ですね😭笑
    なんだかもう皆様優しすぎて涙が止まりません笑
    次の成長のステップ!素敵な言葉で響きました!!
    貴重なご意見!本当に本当にありがとうございます😭❤️

• 5月20日
あんぱんまん

一歳まであげましたが、卒乳のときは、開放感とやったー!って気持ちでしたよ笑
お酒飲めるー!って旦那に祝い酒買ってもらいました笑
もともと混合で、母乳育児にそこまでこだわってなかったのもあるかもです笑
フォロミとか飲んでくれるなら、大丈夫だとおもいますよ😊

• ぴぴ

ぴぴ

本当ですか?😭なんかすごいこの言葉で解放されました…
    皆悲しんで寂しんでるのになんて私は薄情なんだ、、と落ち込んでて、、
    まだ完全辞めたわけじゃないし無理矢理にでも飲ませるべきなのかと…
    でもこれは息子のやめ時なんですよね、これで無理に与えても今度は執着してしまいそうですし本当に悩みました。
    祝い酒いいですね!!悩んでたのが嘘みたいに晴れました!
    ありがとうございます😭

• 5月20日
もっち

私も今ちょうど同じ状況です。
娘はもう1歳過ぎてるんですが、最近ようやく離乳食が軌道に乗り、水分もよく取れるようになり、おっぱいも欲しがらなくなったので卒乳を考えるようになりました。
ただ産まれてからずーっと完母でやってきたので、栄養面や本当にお腹足りてるのかしら?という点がどうしても心配で、まだ夜寝る前の授乳だけは欲しがらなくても辞めずにいます。
卒乳の仕方やタイミングなどはお母さんの好きなやり方でいいと思いますし、私も今悩み中なので良いアドバイスは出来ませんが、卒乳に関して悲しさ寂しさ落ち込みはあるかという問いに対しては、私もそんなにありません(笑)
卒乳できたらやっと自由になれる、カフェイン取れる、薬飲める、頑張ったな自分、いい思い出だな、くらいにしか思いません。
悲しむことが良いこととは限らないですよ、これまで十分頑張ったんですから素直に喜んでもいいと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

栄養面、足りてるのか、よく分かります。まなぽんぬさんはまだ出るんですね!そうなるとやっぱりまだあげた方がいいのかと尚更悩んできますね。。
    授乳=コミュニケーションだと言う意見が多くなかなか踏ん切りがつかずにいました。
    でも最後の文章ですごく救われました。十分頑張っただなんて初めて言われたので…
    ネガティブにならず息子のペースで卒乳することにします!
    ありがとうございます😭

• 5月20日
りたん

保育所に預けるタイミングと仕事始めるタイミングで完全にミルクにしました!
私は逆におっぱいに執着しないうちにと思っていたので全然でした!
むしろ長いとママの方が授乳に執着しちゃうので!

• ぴぴ

ぴぴ

授乳に執着…なんかすごくわかる気がします😭
    重く考えてしまいましたが皆様の意見を聞いたら心が晴れました!
    こんなにスッキリするとは!!
    本当に感謝です!ありがとうございます😭

• 5月20日