※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

産後うつ気味で心寂しく、プレッシャーに押されています。どうしたらいいでしょうか?

心寂しいというか、ここに来て産後うつ気味??です。
無事1ヶ月検診を終え、旦那の休みに合わせて里帰りから実家へ帰ってすぐまさかの生後1ヶ月で発熱してしまいまた里帰り。。(里帰りといっても実家は車で30分の近さ)
上の子の経験があるとは言え、母親に頼りまくりだった実家でしたので心寂しくてプレッシャーに耐えかねて涙が出てきそうです💦
ここで頑張らないといつまでもズルズルと甘えてしまいそうだし、でもまだ1ヶ月と少し。
先が長くて心折れそうです。2人の子供というプレッシャーに押されそうです。
いや、ついこの間まで前向きだったのに💦
ここにきて産後うつ気味でしょうか?
どうしたらいいでしょう(>人<;)

コメント

のんこ

私ももうすぐ出産を控えており、妊娠中ずっと気持ちが不安定です。。
年の近い2人育児、もう不安しかないです😱
うちも実家近いので、とことん甘えるつもりです!頼りまくりでいいと思います!わたしが1人で頑張らなかなきゃ!というプレッシャーが余計に自分を追い込むと思います💦
経験談ではないので申し訳ないですが、、お互い頑張りましょう✨

きらきら☆

頼れることは頼って良いと思いますよ。
心が不安定だといくら子育て経験があると言ってもキツいと思います。
子供が一人と二人では、大変なことも違います。
私の経験上、下の子に対しては確かに余裕が持てますが、上の子に対しては自分の余裕がないときはイヤイヤや我が儘に対してきつく当たってしまいます。
まだ生後1ヶ月だし、ズルズルと甘えてしまいそうだ…なんて思えてるなら大丈夫な気がします😄
お母さんが嫌だと言ってるわけではないならゆっくり慣れれば良いと思いますよ!

ちえみ

私も4月の終わりに里帰りから、自宅に帰ったばかりです。
実家にいた時は、早く自宅に帰りたいと思っていましたが、実際に帰る頃になると、家事はちゃんと出来るのか、子供は母がいなくてもお世話出来るのか不安でいっばいてした。
そして、帰宅して2日目にちょこさんと同じように強烈な頭痛に見舞われダウンしてました😭😭
その際は旦那に頼って何とかなりましたが…😓
やはり、甘えられる所にしっかり甘えたら大丈夫かと思います♪

いーたんママ

ふたり育児大変ですよね💦
頼れる時はいーっぱい頼ってしまってママが少しでも楽になれるなら気負いせずたよるのが一番いいと思いますよ♥

頑張る!と思っても体はまだまだ
完全復帰してる訳でもないですし(´・ω・`)