※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子。義父が百日咳で、夫も風邪症状。娘は予防接種済み。百日咳の可能性はあるが、咳はない。うつらなかった可能性高い。

生後4ヶ月の女の子です。
先日義父が百日咳だとわかりました。義父とは2回〜3回会っています。
その後夫が風邪の症状があり咳をしていましたが、2週間程で良くなりした。娘にもその風邪がうつったのか、鼻づまりがあり1週間程でよくなり、咳はありませんでした。

娘は2回の百日咳の予防接種を終えていました。先週の金曜日に3回目の予防接種が終わりました。

なので、2回目と3回目の間に百日咳の義父と接触があり、夫はまだ検査してないので百日咳かはわかりません。

今のところ咳をしていないので大丈夫かと思いますが、百日咳の患者と接触したけどうつらなかったという可能性は高いですが❓

コメント

あ

予防接種をしていたとしても移る事はありますし、こればっかりは何とも言えないと思います😭

百日咳の潜伏期間は7〜10日と言われているようなので、その期間が過ぎて咳や風邪っぽい症状がなければ大丈夫だと思いますよー💦

  • 桜桃🍒

    桜桃🍒

    そうですよね💦予防接種してたとしても移ることもありますよね💦

    義父との接触は数回でしたが、もし夫が感染していれば毎日接触していた訳なので、どのくらい経てば安心なのかいまいちわからなくて…

    まずは夫が感染していないか明日検査に行ってもらう予定です。感染してないといいのですが…

    まずは症状を気をつけてみていきたいと思います。

    • 5月19日
  • あ

    心配ですよね😭
    赤ちゃんだと重症化しやすいですし…。

    風邪症状から始まり乾いた咳が長引いていたりすると要注意みたいですね😭旦那様、娘さん、ママリンさん、皆様大丈夫な事を祈ります💦

    • 5月19日