※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

実家の高台に家を建てるか、平地に移るか迷っています。周囲は静かで利便性は低い。子供の通学距離は1.6km〜3.6km。旦那は実家の隣を賛成。子供優先で平地を検討するか迷っています。

皆さんの意見が聞きたいです!

どこに家を建てるか悩んでいます
一応、実家の土地はあるのですが、その実家は高台の一番上に建っています
平地から約200m上です

私が子供の頃は子供がたくさんいました
今は隣に中3とふもと?に中1がいます
同じように小さい子が出来ても利便性を求めてか家族さ総出で平地に行ってしまった人たちもいます
基本、おじいちゃんおばあちゃんで隣の子供がいる方達は40代だと思います

周りはうちの畑が何枚かあり後は家が建ってるだけなので家の前は近所の車数台しか通らずとても静かです
朝小鳥のさえずりで起きる並です
昔は学校に行くに坂を登らないと行けなかったのでとても面倒で結局毎日送り迎えでしたw

今住んでる旦那の実家は4トントラックが通るくらいの道沿いに建っていて電車もうるさいです
長男ではないので出ていかなければなりません

旦那も私の実家の隣に建てることは賛成ですが
子供の負担を考えるとどうなんだろう..
でも土地代1000万かからないのはありがたいと..
あと1番は今もおばあちゃんの援助がものすごくありがたいのでやっぱり捨てがたいです..
皆さんはやはり子供優先に考え平地を検討しますか?!
ちなみに小学校1.6km 中学3.6km(自転車通学)です
大人も車がないと暮らせない県です

コメント

はじめてのママリ🔰

ぎゃくに羨ましいですけど😲
高台で静かで小鳥がさえずってて、協力者がいて、土地代もかからないって😲
小学校はそんな遠いってほどでもないし、中学校は自転車だし問題ないでしょう🤔
私なら高台一択です😁

さくら

のどかな環境はとてもいいと思います(^^)たくさん歩くこともお子さんの健康を思えばいいことなのではないでしょうか?ただ、低学年の頃はやはり心配なので他の子がいるところまで一緒に登校してあげることは必要かなと思います。
私も実家の近くに家を建てましたが、とても助かるし良かったなーと思いますよ!