※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる。
その他の疑問

再婚、シングルマザーから結婚をして県外に引っ越しをした方いますか?そ…

再婚、シングルマザーから結婚をして県外に引っ越しをした方いますか?
その際どこから手をつけて、どの手順で物事を進めましたか?
(籍を入れたタイミング、保育園退園手続きや児童手当停止などこどもの手続き、仕事をやめてから失業保険の手続き、引っ越しのタイミングなど…)

もちろん調べたり計画は立てているのですが、引っ越し自体初めてで、なるべく往復もなくスムーズにしたいのでなるべくいろんなことを教えてほしいです💦

コメント

虫ちゃん🐌

あくまで私の手順です。
人によって前後するかもしれません😄
※引っ越し日が決まった段階から↓
①住んでるアパートの退去申請
②小学校転校を伝え、新しい学校に連絡など(これが主さんにとっては保育園退園手続になると思います)
③市役所へ。転出届・児童扶養手当とひとり親医療の停止・子ども手当の転居に関する手続き
④引っ越し
⑤退職(引っ越し前から有休消化してたので、実際は引っ越しより前に勤務終了)
⑥転居先で婚姻届・転入届・養子縁組・子ども手当・転校に関することなどの手続きを数日間に分けて完了させる
⑦転居先で失業給付の手続き(私は転居してすぐ妊娠が発覚したので、今月に入って失業給付の期間延長手続きをしました)

ちょいちょい抜けてるかもしれません!なんかわからないことあったら聞いてください!
ちなみに私は同県内の市から市への転居でした。それでも遠いのですぐ行き来できる距離ではなく大変でした。
参考になれば。。

• まんまる。

まんまる。

詳しくありがとうございます😊!
    失業給付引っ越し先でも手続きできるのは知らなかったのでありがたい情報です✨

ちなみに引っ越し前の市役所での手続きは1日以内で収まりましたか?
    あと引っ越し日が決まってから引っ越し完了してある程度の手続き全てが終わるまではどのくらいの期間でしたか?

• 5月19日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

引っ越し前のは1日で終わりました!転出の窓口で、次は何したらいいですか〜って教えてもらって、その日に全部回りました😊あ、マイナンバーの住所変更もその日にしました。
    引っ越し先の家が決まって、1ヶ月半で引っ越し完了(でかいトラック借りて2日で済ませました!引っ越し屋使えば良かったけど、ハイシーズンで高かった…)それから婚姻届など市役所関係は約一週間くらいで完了させました。悪阻で苦しくてこのペースだったので、健康ならもっと早く終わると思います!
    子ども医療助成の申請だけは、子どもたちの保険証が完成してから手続きしました。

• 5月19日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

あ、私が失敗したことなんですが。
    養子縁組されるなら、新しいパパと子どもたちの戸籍全部事項証明(戸籍謄本)が必要でした。
    うちの場合新しいパパはその市に元々住んでるので大丈夫でしたが。引っ越し前の市役所で、でんさんのお子さんの戸籍謄本を取って行った方が二度手間にならないと思います😊

• 5月19日
  • まんまる。

まんまる。

わー、マイナンバーもありましたね😱忘れてました 笑
    ありがたいです☺️

養子縁組も籍を入れるタイミングで一緒に…と思っているので、不備のないよう気をつけます!
    ありがとうございます、ある程度シミュレーションできました😊

• 5月19日
YY

まず保育園に引越しをするので退園することを伝えました!
保育園は退職する月の月末まで預けれるとのことで
退職してから月末までで
転出届や、児童手当などの停止手続きをしました🙌

月が変わって退園してから
引越し、引越し先で入籍や役所の手続きを終わらせました!
失業保険の手続きもそれからしました😆

• まんまる。

まんまる。

やはり退職を少し早めて、こどもの保育園に行ってるうちに準備や手続きしたほうがスムーズですよね😆

引っ越し前にしておけばよかった、これ引っ越し先でもよかったなってこととかありますか👀?

• 5月19日
  • YY

YY

そうですね!
    引越しギリギリまで仕事してたら
    準備も進まないですし
    バタバタになるの思います💦

引越し後の手続きや、また保育園や幼稚園に通うなら
    所得証明書が必要になることが多かった気が🤔
    所得証明書は前の市じゃないと取れないので
    何通か余分にとっててもいいかもしれません😆

• 5月19日
  • まんまる。

まんまる。

ですよね💦
    所得証明書!特に気にしてませんでした😱引っ越し前にとっておきます!

有意義な情報ありがとうございました😊

• 5月19日