※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

小1の女の子がそろばんに興味があり、数字が好きで暗算も得意。そろばん未経験で、暗算力を伸ばしたいが、授業が退屈にならないように工夫したいと相談しています。

そろばんについて教えてください。
小学一年生で、数字が好きなようで2桁3桁の足し算の暗算もできるようで、このまま得意になるよう伸ばしてあげたいなと考えています。そろばんは、今の暗算できる力とはまた関係ないやり方なんじゃないかと思うんですが、数字好き、算数得意!なところを伸ばすことにはなるんでしょうか?せっかく暗算できるので、全てそろばんになると勿体無い(?)気もしてしまい・・
得意げになってるわけでもそろばん否定してるわけでもありません。
今は小1用のちゃれんじやワークをしているのみなので、筆算とか先取りはしていません。
先取りしすぎて授業退屈になるのも困るし、できる楽しい!を感じてほしい、そこから得意になればいいなーと思っています。
そろばん未経験のため教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生の頃そろばんやってました。暗算でも頭の中にそろばんが出てきて珠を弾いて暗算する感じでしたが、2桁+2桁+2桁など足していく数が増えていった時とても便利でした。あとは掛け算も2桁×2桁などもできるようになったり、そろばん辞めた後もやっててよかったなと思う事は多々ありました。なので算数が好きならやってみるのもいいのかなと個人的には思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

早速のコメントありがとうございます!球を弾いて暗算するイメージなんですね。
    例えば学校だと10を作るとか、やり方があると思うんですが、そういう途中式?みたいなものを考えたり書いたりするのは大変ではなかったですか?
    複雑になるほどそろばんは生きるのですね✨算数好きなので、体験だけでも行かせてみようかなと思います!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろばんの珠は下の4つは1つで1、上は1つで5を意味しているので、算数セットのバラバラのおはじきがそろばんにまとめられた感じなので根本の考え方は同じなのでそこを理解出来てれば難しくないと思います!
    やってみるのもいいかもしれませんね☺️

• 5月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!九まで数えたら次の列、みたいなことなんですね!全く違うわけではないんですね✨教えていただけて感謝です。本当にありがとうございます!!

• 5月11日
はじめてのママリ

そろばん塾にもいろいろがあって、暗算も力を入れてるところなら暗算の力もより伸びると思いますよ!

私は1〜4年生までは暗算もやるそろばん塾(全珠連)、4年の途中からは暗算はそこまで…の塾(日珠連)に移ったので、暗算は今では簡単なものしかできません😂

母はずっと暗算もやってたので(私が4年生まで通ってた塾)、パパッと計算できてました。

全珠連と日珠連以外にも連盟があって、塾を移ったことで連盟も変わってやり方も変わったので一緒に移った友達はそこで躓いてました。なので、お子さんに合った塾を選んであげることも伸びる秘訣かなと思います。柔軟性がある子ならどこでも伸びる可能性はありますが!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!いろんな種類があるのですね✨
    根本がわかってなくて申し訳ないのですが、暗算もやるそろばん、やらないそろばんとはどういう違いなんでしょうか?そろばんを弾きつつ暗算もするのでしょうか??

知らないことがたくさんで申し訳ないです🙇‍♀️親身になって教えていただけてとてもありがたいです。そろばん塾探しにとても助かります!!

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そろばん検定と暗算検定は別物なんですけど、どちらも検定では基本的にはかけ算、割り算、見取り算の3つを受けるんです。(下の方の級だと掛け算と見取り算だけや見取り算だけだったりします)

全珠連だと3級以上はその掛け割り見取り+選択制で伝票、暗算、応用のどれかを受けることになるので、全珠連で暗算を選ぶとそろばんだけ受けていても暗算も一応やることになります。

私は2級から日珠連に変わったので暗算を受けなくなったので今では人並みレベルの暗算しかできません🤣

• 5月11日