※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

双子の授乳について、母乳とミルクの摂取量や授乳回数について相談です。母乳が足りているか、授乳回数が多すぎるか不安です。

5ヶ月の双子を母乳よりの混合で育てています。3ヶ月過ぎた頃からミルクの飲みがよくありません。ミルクは朝100、お昼過ぎ120、夜寝る前140、計3回あげていますが、それも半分くらいしか飲まないこともあります。母乳は回数を決めておらず、欲しがったらあげるようにしています。時間が短いときもありますが、多分母乳だけで1日7〜8くらいあげていると思います。体重は4ヶ月から5ヶ月になるまでに400g〜500g程度増えていました。毎日おしっこ、うんちは出ています。母乳が足りていると判断していいのでしょうか?ちなみに母乳は回数を決めてあげた方がいいのでしょうか?月齢にしては授乳の回数が多すぎるのかなぁと思ってはいるのですが、2人で同時に泣かれると辛くて、すぐにおっぱいをあげてしまいます💦

コメント

みんてぃ

双子ではないですが、4ヶ月→5ヶ月は300gしか増えてなかったですが元気ですよ🌼
双子でおっぱいあげるの大変そうなイメージですが、ママが大丈夫なら大丈夫です🙆‍♀️
うちの場合は、8ヶ月半で3回食にして1ヶ月でやっと授乳回数減りました😂