※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
妊娠・出産

PUPPPに悩む妊婦です。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠性痒疹、又はPUPPPにかかった方いらっしゃいますか?

現在2人目妊娠中なのですが、1人目妊娠中に酷い目にあいました…
産婦人科医の先生、皮膚科医の先生が言うには結構重症なレベルの痒疹だったらしく、顔と足の裏以外全てただれていました。また、蕁麻疹とは比べものにならないくらい猛烈に痒かったです。
当時ポララミンを服用。塗り薬はステロイドの強い軟膏でした。
今妊娠8週ですが、すでにプツプツと赤い発疹ができており、痒くなり始めました。
またあのような地獄のかゆみに襲われるのかと思うと怖くてたまらないです。

同じような経験のある方、なにか良い薬等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

コメント

次女のときに、多型滲出性紅斑というのになり、3人目の今回PUPPPと診断されました!
今思うと次女のときも妊娠性のものじゃないのかなと思いますが・・・
かゆいですよね(>_<)
PUPPPは33週になり、飲み薬は出してもらえず気休め程度のかゆみ止めを皮膚科で出してもらったけどほとんど効かず、ひたすら保冷剤でひやしたり、ウナクールを塗ってとにかくかかないように努力してました!
次女のときはよもぎローションを塗ってみたけどあんまり効かず、今回はよもぎ茶を買ってみたけど、GW中に頼んで休み明けに届いた頃はかなり良くなってたのでお茶の効果はわからないです(>_<)

• yuyu

yuyu

2度も痒い思いされたのですね😢お疲れ様です。
    1人目の妊娠まで知りませんでしたが、痒みって本当に辛いですよね。
    やっぱり冷やすことで痒み紛らわせて掻かないようにするのが1番ですよね。
    よもぎローションは私も前回購入しましたが、傷口にしみるだけで痒みがおさまることは無かったです。
    よもぎ茶、私も飲んでました!また買ってみようかな✨
    もう、仲間がいるってだけでとても心強いです。
    どうもありがとうございます。本当に感謝です!

• 5月18日
ナッツ

1人目の時PUPPPになり私も顔と首以外全部ただれました😰
最初はひどすぎて、プレドニンというステロイドの飲み薬を飲んで、よくなってきたら減薬しながらポララミンも飲むようになりました。もちろんステロイドの強い塗り薬も手放せず。。

痒みが本当に辛くて、枕の大きさの保冷剤を3つ常に抱えたり敷いたりしてました。あと服が擦れるのが耐えられなくて常に薄着でした。

よく効くというよもぎローションもすがるように試しましたが、私の場合は全く効きませんでした😭

冷やすのと塗り薬をまじめに塗るのが1番だと思います。

ちなみに2人目、3人目のときは少し痒みはありましたが、何も起こりませんでしたよ😅

yuyuさんも今回は何もなく出産できますように✨

• yuyu

yuyu

プレドニン!!初めて聞きました!それは妊娠初期から飲んでましたか??
    私も産婦人科医に相談してみようと思います!
    保冷剤必須ですよね…
    寝るときが体が温まって1番痒かったので、大きい保冷剤たくさん買っていつも抱っこしてました。
    薄着もめちゃわかります。よもぎローションも効きませんよね😭
    やっぱり地道に冷やしてステロイド塗るのが1番ですね。
    今回はまだあの夜一睡もできないような猛烈な痒みはありません。今回はお手柔らかにお願いしたいです😭😭
    同じようは経験された方がいると本当に心強いです。どうもありがとうございます!最後まで頑張ります!!!

• 5月18日
  • ナッツ

ナッツ

プレドニン、本当は妊婦にはダメなお薬だと思うのですがあまりに体の状態がひどいので出されました。。もしもまたひどい状況になるようでしたら、お医者さんと相談されて下さいね!
    これ以上痒くならないといいですね!
    頑張ってください😊

• 5月18日
ららこ

臨月になった頃になりました💦顔以外全てに出て本当に辛かったです。。正気でいられないですよね(><)
私は臨月だったこともあるのか、ステロイドの塗り薬とアレグラを出してもらったと思います!塗り薬だけだといまいちでしたがアレグラも飲んだらかなりマシになりました!ただ妊娠初期だとどうなんですかね?😭私のときは産婦人科の先生も薬剤師の方も大丈夫と仰ってたので痒みが楽になるならと飲んでました!

あとは気休め程度ではありますが、よもぎローションのアルテニーニローション使ってました!かなりスースーするので一時的に痒みがマシになったりはしましたが、長時間は無理でした😢対策があればいいんですが😭

どうが無事に出産日を迎えれますように(>_<)✨✨

• yuyu

yuyu

にゃにゃさん、お返事遅れて申し訳ありません💦
    まだ8wなのですが昨日から全身に発疹が広がり、気が狂ってました…

アレグラですね!やっぱりアレルギー反応の一種なんですね!胎児に対してアレルギー反応が出るなんてちょっと悲しいですが、そんなことで悩む暇もなく痒いし、本当正気でいられませんね。
    こんな初期から痒疹が出るなんて思わず、ずっと泣いてます…
    ヨモギ系また試してみます!
    どうもありがとうございます☺️☺️

• 5月21日
はじめてのママリ

回答ではないのですが、私もyuyuさんと同じように1人目出産、出産後ともにひどい状態でした。
今現在第二子妊娠中ですが、全身に湿疹があり夜中も眠れません😭
yuyuさんはあれからどのような経過をたどりご出産されましたか?産後はどうでしたか?😭参考に教えていただけると助かります😭🙏

• yuyu

yuyu

大丈夫ですか??
    お返事遅くなりすみません💦
    辛いですよね😭
    お風呂上がりから寝るまでのこの時間1番きつくないですか?大丈夫ですか?😭

私の場合、2人目の妊娠は、そこまでひどくならずに済みました。
    ただれたりすることは無く、乾燥のときの痒み程度で済んだんです。
    でもトラウマから保冷剤とステロイド軟膏は手放せなかったです。
    産後も今回は何もありませんでした。

アポロさんが心配です。大丈夫ですか?😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信、ご心配してくださってありがとうございます😭
    yuyuさん酷くならずに済んで本当に本当によかったですね😭😭😭
    私はこれくらいの時間から日付が変わる間が1番酷くなりやすいことがわかりました。
    トラウマ、めちゃくちゃわかります。
    昨日は30分しか寝付けなくて、ここ1ヶ月4時間以上、通しで寝れた日がないので精神と体力的にめちゃくちゃキテます😂本当にトラウマになりますよね。夜が来るのが怖いです。

最近、ママリで同じような体験をされた方からナローバンドUVB療法というのを教えて頂いて、通い始めたところです。私もyuyuさんのように産後何も起こらないように願うばかりです😭🙏✨
    お忙しい中教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日