※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。自分とは状況が違い、言葉にイライラ。我慢するしかないのか不安です。

愚痴らせてください。
近所に唯一ひとりだけママ友ができました!
その方とは正反対と言いますか、
うちは旦那は仕事が忙しくほとんど家にいなく
実家も遠くて頼りになる人は近くにいません。
そのママ友は旦那さんは休みが多く育児に協力的
実家も近くしょっちゅう帰っています!
最近そのママ友に2人目が産まれました。

そしたら2人目は作らないの?て聞かれて
1人でも大変なのに今はまだ
考えれないかな〜て答えると
出来てしまてばなんとかなるもんだよ!
て言われてイラっとしました。

私のとこは共働きでも生活大変だし
なおかつ協力してくれる人がいない…
ママ友は専業主婦でも協力してくれる人たくさんいるし
生活も余裕あるみたいで外食ばかりして
旅行も結構してます。

別にひがんだりしたことないのですが
さすがに嫌な気分になりました。

それ以降実家に行くママ友を見ると
いいよな〜って思ってしまう自分が嫌になります。

唯一のママ友なので関係を壊したくないのですが
前までみたいに仲良く出来るか不安です…
我慢するしかないのでしょうか…

コメント

deleted user

我慢しなくめいいと思いますよ。
合わないのに無理して付き合ってた余計に疲れます。ただでさえ子育てで大変なのに…
生活のレベルや価値観が違うのもシンドイです。
私も地元ではないので身内は近くに居ませんが、ママ友も無理には作ってません。
ぶぅちゃけ面倒くさいです(笑)
幼稚園に通わせてる友達の話とか聞くと本当に面倒くさそうです。
子育ての悩みとか共有する人が居たら心強いかも…ですけど、それ以上にうわべの付き合いが苦手です。
友達は元々の友達だったり職場での友達との付き合いのが気楽なので、ママ友じゃなくても本当に気の合う友達と付き合いした方がストレスもたまらなくて良いかと思います^ ^

  • an

    an

    私もママ友とか絶対面倒くさい!て思ってたけどこの人なら気が合うかもと思っていたい矢先のことでした。
    だから余計にショックで…

    やっぱり友達は昔からの友達が
    一番ですよね。
    気を使うような上辺の友達なら
    いらないですよね(;_;)

    ありがとうございます♡

    • 3月9日
k⊂((・⊥・●))⊃

みんながみんな似たような境遇ではないですもんね(。-_-。)
私も保育園のお母さん方ですが
仲良くしてますが、同じように思われたり
実はしているのかな?って思ったり、
自分もひがんだりするカモって考えると
とっても面倒くさいので
当たり障りなくお付き合いはしています。
とはいえ、私も生まれも育ちも同じ市内なので子供関係なく普通の友人がいます。
だから、無責任に適当にお付き合いしたらいいのにとは言えません。。
やっぱり周りに知り合いがいないと
自分から作るしかないですもんね(;_;)

でも、、例えば?
ママ友で金銭感覚?生活レベルが
違いすぎる人とは
私でしたら疎遠間違いなしです。
疲れちゃいます(。-_-。)

  • an

    an

    確かに金銭感覚が違います。
    お金ない!のレベルが
    あきらかに違います。

    お金ないから外食もできない
    旅行も出来ないうちと違って
    お金ないのに外食ばかりで
    旅行も行けてますからね。
    生活レベル違いますよね。

    もっと早くに気づけばよかった。笑

    ありがとうございます♡

    • 3月9日
deleted user

1人目がうまれてすぐに2人目のことを言ってきた同級生がいます。その時その子はすでに2人目を妊娠しており、私は嫌味だと受け取りました。心中お察しします。
人それぞれの目線や立場をあまり理解してくれず、自分の価値観が一般的という感覚なのかもしれませんね。
僻んだり妬んだり、そういう気持ちは続くととても心配です。
「いいな!羨ましい!」と素直に言って、「でも私には無理だな」と割り切っていけたら、さらに、お友だちがそれを理解して察してくれ、お二人にとってちょうどいい距離感がつかめるといいですね。
とまぁ、口で言うのは簡単。実家に気軽に行けることが羨ましい気持ちもすごくすごくわかりますし、何も劣っていることはないのに、劣等感みたいになってしまいますよね。
anさんやご家族の皆さんはとても頑張られていますし、胸を張ってほしいです。

  • an

    an

    分かっていただいてありがとうございます!!

    2人目は?とか男なら完全にセクハラですよね。笑

    これからの付き合いは少し考えます。
    割り切れるようなら付き合うし
    自分がすごく疲れるなら
    付き合いやめようと思います。

    • 3月9日
mamaking

割りきってお付き合いが難しければ
しばらく距離をおいたほうがいいかもです…
自分のストレスになっちゃいますし。
子供の年齢が近かったりすると
ついつい比べてしまいますよね。
わたしも そんなかんじで
距離をおいて付き合ううちに
気付いたら縁が切れてしまったママ友さんもいますw
子供が大きくなると
はっきりいってママ友って
いらなくなりますよ(^ ^)
保育園までは、ママ友が結構いて
無理して付き合ったりもしましたが 小学校になれば
子供同士で遊ぶようになるし
働いていると 尚更 親と会う機会ないです。
その頃には 自分にも余裕ができ、独身時代の友達と連絡とったり
会ったりもできますし
今だけの関係かもしれないので
我慢して付き合わなくてもいいと思います♡

  • an

    an

    そうですよね。
    無理して付き合ってもメリットないですよね!(>_<)
    しんどいだけですよね(;_;)

    ありがとうございます!!

    • 3月10日
ジョイプン

しばらく距離をおきます、、私なら💦

私は自分と全く同じ境遇の人がいるわけではないので、生活や価値観もそれぞれなので、嫌な気分になるなら付き合い自体面倒だし、したくないです( ̄▽ ̄)

別に一生の友にならなければ‼️ってわけじゃないんですし💦

私も学生時代からの友達が近場にママ友として居ますけど、
結婚したり、それぞれの生活ができると価値観なんかも変わってきて、正直合わないなと思い、前はすごく仲良かったですが、もう距離をとり自分の生活を大切にしてます(*^_^*)

  • an

    an

    私は昔からの友達が周りに1人もいないので
    無理して付き合おうとしてました(>_<)

    ですが負担になるなら
    やめようと思います(;_;)

    ありがとうございます!!

    • 3月10日