※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

16週検診で尿糖+1、20週検診で+3。糖尿病の可能性があるか心配。食事に気を付けているが、検査後に血糖値が上がることも気になる。先生からは甘いもの控えるようアドバイスを受けたが、食生活について迷っている。

16週検診で尿糖+1
20週検診で+3でした。(夕方の検診で午後から紅茶(無糖)しか飲んでないのに!)
次引っ掛かったら糖尿病の検査なのですが、
もし糖尿病の可能性があるなら
できるだけ赤ちゃんへの影響が無いように
今から気を付けたいと思い
食事も若干気にしてるんですが...
検診の前日から絶食したり朝抜いたりしてる方も多く見られますが、その場では引っ掛からなくても検診の後にドカ食いしたら血糖値上がりますよね⁉(だから妊娠糖尿病の方は分食するんですよね?)
先生に気付かれないまま隠れ糖尿病よりは、ちゃんと診断された方がいいのかな、とも思うのですが、
それなら今私がすべきことって何なんだろうとモヤモヤしてます😣
先生からは前日から甘いもの控えてね~って言われただけですが、
みなさんならそれまでの食生活どうされますか?
妊娠糖尿病について勉強不足な点が多々あるので、もし認識間違ってることがあれば教えてください。
お聞かせください🙇

コメント

たんたん

私も2回ほど糖に引っかかりました!その日から糖分を取らないように気をつけました!ご飯は玄米ご飯にし、パンを禁止にしました!それだけで引っかからなくなりました😊

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    糖分に気を付けられたということですが、「甘いもの全般」というくくりを気にされましたか?🤔
    白米とパン以外の、糖質を含むけど甘くないもの(といってもパッと思い浮かびませんが😨)は摂られてました?💡

• 5月18日
  • たんたん

たんたん

比較的にスイーツとか甘いものは妊娠中控えてました!!果物とかも当分高いので控えてました!!その代わりヨーグルトとかをたくさん食べてましたよ😊

• 5月18日
  • みん

みん

そうなんですね😣
    朝食に甘いもの食べることが多いので気を付けてみます😭🌼
    ヨーグルトも無糖ですよね?🤔

• 5月18日
  • たんたん

たんたん

無糖にしてましたよ♪私も朝に菓子パンを食べる習慣があったんですけど、それをやめただけで良くなりました♪後飲み物は麦茶のみです😌

• 5月18日
  • みん

みん

やっぱり朝は糖分必要~とか言ってられないですよね😨笑
    参考にさせていただきます🙏❤

• 5月18日
にこ

私は妊娠糖尿病と診断されてしまいました😭でも数値はギリギリ基準値外くらい💦
みんさんと同じ考えで、先生から指示があれば検査前の絶食をするけど、あとは普段通りにして受診してます🙋‍♀️

カロリー気をつけなきゃなと思っていたら栄養士さんからはむしろ炭水化物が足りないから分割して摂るようにアドバイスされたり‥
果物も適量ならいいよと言われたので、お菓子や甘い飲み物(カフェインレスのカフェオレとか)を控えるようにしているくらいです😅食生活改める良い機会かな!と思うようにしてます💦

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    普段通りにした方が数値も正直に出て赤ちゃんのためにいいのかな、それとも今から自分なりに気を付けた方がいいのかな、と永遠にグルグルしてます😭
    一応カロリー気にして油少な目の料理にしたりしてますが、素人には栄養バランスのこと難しいですよね💦
    食生活顧みたら思い当たる節が多々あるので、私も改める機会だと前向きに考えたいです😊

• 5月18日