※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
家族・旦那

初めて質問します。22歳、17wのプレママです。はなっからほぼ愚痴ですが…

初めて質問します。22歳、17wのプレママです。
はなっからほぼ愚痴ですが💦義母の言動について悩んでます。
義母へは妊娠がわかり夫がすぐ報告しました。
気にかけてくれているからこそなのだと思いますが、会う度、電話する度に何か言われてしまうのでストレスです。

例えば、「体調どう?」なんて聞かれたので「吐いてばっかりで、最近血吐いてます〜💦」と答えたら「お腹に力入ると子供に悪いから私は吐かなかったわよ」と返されたり、

食べ物に関しても、酸っぱいものが食べたくてカリカリ梅を食べてる(バクバク食べている訳じゃありません)と話したら、添加物が入ってるからそういうのは食べない方がいい。とか、

辛いものを食べたら肌が弱い子が生まれた(娘さんのことらしいです)と言うので、そうやって自分を責めているのかな?と思い「関係ないですよー!」と言ったのですが、この間の向こうの親族が集まった席で鰻に山椒が添えられていたら「刺激物は食べない方がいいわね」と言われてしまいました。

妊娠発覚当初お義母さんが「私が妊娠中の時はビールを飲んでた」と言っていたのであまり神経質にならなくていいよと言ってくれているのだと思っていたのですが、そうでは無いみたいです😅

厄介なのはお義母さん自身には全く悪気はないので、こっちも攻めるようなことも出来ず言うに言えない状態です。
結婚の挨拶で初めてあった時も「若いのね。じゃあ、付き合うのは息子が初めて?」とか聞いちゃうような感じなので(同世代と比べたら少ない方だと思いますと答えました😂)、多少警戒してはいたのですが
ただでさえ些細なことも気にしてしまう時期に一つ一つが結構ダメージ大きくて…

夫にも愚痴るのですが、「悪気はないから」とか、「言っておくよ」と言いつつ伝えなかったり。
有難いことに(?)よく連絡をくださるので、たまにだからいっかーって訳にもいきません_(:3 」∠)_

周りには穏やかに過ごすよう言われていますが、内心はとても穏やかではいれず。

皆さんはどのようにこの荒波を切り抜けているのでしょうか?上手い切り返しや割り切り方、乗り切り方を教えてくださいm(_ _)m

コメント

n.17mama

うちんとこの義母もそんな感じです。笑
私は合わないって確信したので、
連絡は取らないようにしてます!

電話もメールも用事があるなら、旦那にしてもらうし
私の時はーとか、今と昔の育児は変わってきてるし
いちいち言ってくるのが私は気に食わないから無視します😂

• るるる

るるる

早速のコメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです
    やはり、距離をとることも大事ですよね。潔い姿に憧れます!

• 5月16日
  • n.17mama

n.17mama

いくら嫁にはいったからって
    他人から干渉されたり嫌味言われたりは
    誰もが嫌だと思います!🤮

特に、妊婦さんは神経が敏感になりやすいから
    しんどい相手とは距離たもたないと
    ストレス感じるのは自分ですからね⤵︎

悪気がないからって
    嫌な気持ちになってるんだから
    旦那さんに何とかしてもらいましょ!

• 5月16日
  • るるる

るるる

そうですよね…💦
    妊娠中ってのもあってか泣いてばっかりです…
    ありがとうございます
    もう少し夫に抗議してみます笑

• 5月16日
さしみ

私は会う度に「顔が丸くなったねー」「いまどのぐらい太った??」「甘いものには砂糖が沢山入っているのでケーキは我慢しなさい」「赤ちゃんが大きすぎるのは心配です」などなど、、、
確かに太ったけどー!!
それでも最終的に8キロだよー!!
痩せだから大丈夫だよー!
顔に肉がつくんだよー!!
結婚記念日にケーキ食べるぐらいいいじゃん!!!
検診でビッグベビーだねって言われただけじゃん!!
問題ないよ!!!
と、思ったのを思い出しました笑
妊娠中、涙もろくなり、家で泣きながら主人に「言われたくなかった〜」と訴えてました笑
初孫だから心配になるんだよと言いつつ、ごめんねと主人に謝ってもらい笑
ラインとかで言われた時には💦←このマークつけながらふわっと言い返したりしてました
「赤ちゃん大きすぎて心配」→「検診でビッグベビーと言われただけで、何も問題ないですよ💦心配かけてすみません💦」みたいな

すみません、
一方的な思い出話です笑

• るるる

るるる

コメントありがとうございます!
    8キロなんて理想的じゃないですか!そんな事言わないでーー!って感じですよね😵
    私も何か言われる度によく泣いています😭😭
    フォローを入れてくれるなんて素敵な旦那さんですね✨
    絵文字つけると印象が柔らかくなりますよね!専ら電話な義母ですが、機会があったらそんな風に言ってみます!

• 5月16日
ともにゃん

うちの義母も悪気はないみたいですが、たまに嫌味かな⁉️って思うこと言います。
うちの子は肌が弱いんですが、肌がヘボちんだねーと息子に言ったり。
同居だから話さないわけにいかないので、聞かなかったふりまたはスルーか笑ってごまかします。

食事のこととか言われたら、そうしますと同意しとけばいいし、ご飯食べれてる⁉️とか聞かれたら食べれるものを少しずつとか適当に言っておけばいいと思いますよ😃
吐いてますじゃなくて、ずっと吐きそうです。とかに言い換えるとか。

それか質問には答えず、ご心配ありがとうございます!とか言っとけばいいですよ!これから長い付き合いだから、そういう人なんだと気にしないようにした方がいいですよ‼️私も何を言われても考えないようにしてます🤣
だって私の子供だし、育てるのは私だから!

• るるる

るるる

同居はストレス溜まりますよね…
    華麗に交されていて素敵です!
    生真面目すぎて一つ一つにしっかり答えちゃう癖があるんですが、何事も適当が大事ですね
    ご心配ありがとうございます!ってすごく使いやすいです!今度使ってみます😊

• 5月16日
しー

ただでさえデリケートな時期なのに、心中お察しします(;_;)
私はそんな義父と同居してます(^◇^;)

妊娠前はそこまで気にしてなかったのですが、妊娠中・産後とホルモンバランスの乱れもあってかイライラやばかったです😵
悪気が無いって一番厄介ですよね😑
そういう人って何か言いたいだけで発言に意味はないと思うので、反応しないのが一番かもしれません!
私はだいたい「そうですねー」と言うかスルーしてます🤣

• るるる

るるる

いやあ、ほんと参っちゃいます😅
    私も、もともと不安定ですが妊娠して更に情緒不安定になってます💦
    スルースキル身に付けたいです。反応しない、心がけてみます!

• 5月16日