※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
家族・旦那

現在臨月の経産婦です。お腹の子の大きさからして、いつ産んでもOKと言…

現在臨月の経産婦です。
お腹の子の大きさからして、いつ産んでもOKと言われています。
ちなみに明日から正産期です!
そんな中、旦那の晩酌について相談です。
毎晩、飲んでいます。
普段から飲まなきゃやってられない!みたいな状態です。
そのくせ、お酒に弱いです。
私はそろそろお酒を控えてほしいという想いがあります。
いつ陣痛やら破水やら来るかわからない状況で、もし飲酒中に病院へ行かねばならなくなったとき、旦那はどうなるんだろう?と。
車で連れてってもらえなくなるし(陣痛タクシー登録してるけど)酔っ払いを病院へ連れていきたくないです。
1人目のときは、たまたま昼頃から陣痛が来たので飲酒中ではありませんでした。
今回は、1人目もいる中余計心配で不安です。
晩酌以外でも、出産後の生活の話をしてもあまり耳を傾けてくれませんし、考えているのかわからない、意見も言ってきません。私にグチグチ言われるのが嫌なようでそれを態度に出されます。
そんな旦那に晩酌までも止めるよう言うのに躊躇しています。
長々と愚痴のようになってしまいましたが、
晩酌我慢させるべきか、許すべきか、皆さんはどうされますか?どうされましたか?

コメント

らく

上のお子さんの面倒は旦那さんが見るんですよね?
なら飲酒は絶対無しです。
ながーーーい一生のうちのたった1ヶ月間飲酒が我慢できないなんて、それこそ依存症か何かでは…と思ってしまいます💦

• マイ

マイ

コメントありがとうございます。
    上の子の面倒、旦那に見て欲しいと思ってますが、私の実父母が近所にいることもあり、旦那はもしかしたらそっちに期待してるかもしれません。でも父が闘病中ですし私はあまり頼りたくないと伝えてはいます。そしたら、黙ります。何考えてるのかわかりません。子育てほぼひとりでやってきたので、不安でしかありません。で、今回のこの問題、言いたい事ありすぎてうんざりです😓

• 5月15日
あーの

私の旦那は幸い、正産期からお酒を控えてくれて、よかったですが産後すぐに飲みだしました。。。(笑)
上のお子さんもいるわけですし、晩酌だけではなくて、陣痛や破水が来たらどうするかというのを旦那さんと話し合うべきだと思います。
例えばノンアルコールにするとか、お酒に替わるものを飲食するとか。。。
陣痛、出産なめんなよ👊って感じですね。

• マイ

マイ

旦那様のように自ら控えてくれたらこちらも嬉しいのですが、それがまったく無いのでイライラします。なんでこんなことまで私が言わなきゃわからないのか、どうせまた文句と思われる。陣痛来たらどうする?と話を切り出してみても「どうしよっか」で終わります。

• 5月15日
ゾロチョッパー

6月はいつ産まれるか分からないから
私の夫は酒飲まないように心掛けてくれてます💦
会社の飲み会も行かないと言ってくれてます😭

それまでは、5月中は思いっきり酒を飲んでますし、会社の飲み会も行きまくってます😂

旦那さん、酒我慢するべきです😭
陣痛&破水したら
夫が運転して貰わないと困ります😭💦

ぐちぐち言うより
本当に!お願いだから、聞いて欲しいですよね😭
言い方をまず変えるとかはどうですか?
「やめて!」じゃなくて、「お願いだから、やめて欲しい。」とか🤔

• マイ

マイ

飲み会は回数控えてくれてるっぽいですが、家での晩酌は量も変わりません。
    昨夜も私の出産後どう過ごすとか上の子の面倒を考えているのか等、聞いてみたけど答えはありませんでした。普段から私が家の事で意見を言うと「文句ばっか」と言われます。言い方が悪いのかと思い責めないように冷静に「不安で心配」と伝え、あーしろこーしろとは言わずに想像してわからないことあれば聞いてねと言っても何も聞いてこない状態です。

• 5月15日