※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が寝ない、泣くことが多い。夜は6〜7時間寝るが、昼間は30分程度しか寝ない。混合授乳で母乳はほぼ出ず、ミルクを4時間ごとに120ml与えている。最近は吸うようになったが、すぐ泣き出す。泣きながら暴れることも。寝不足で家事ができない。アドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の男の子です。
とにかくよく泣く、寝ない子です。

夜の睡眠時間が6〜7時間、電気を消して寝かしつけると長時間寝ます。それ以外は寝ても30分くらいで起きてしまいます。(抱っこ紐を使うと長く寝てくれますが…)
合計で1日に10時間前後しか寝ません。

授乳は混合ですが、母乳はほぼ出ていないと思います。
4時間毎にミルク120mlをあげてます。
その度におっぱいも吸ってくれるだけ吸わせてます。
(もともと吸わない子で最近は吸ってくれるようになりましたが、その時々で5分吸うときもあれば1分で嫌がるときもあります)

授乳後も前までは少し一人で遊んだり寝たりしてくれたんですが、最近は10分もしないうちに泣き出します。
また、抱っこしても暴れて泣きまくるときも多いです。

こんなに寝ないものなのでしょうか?
寝れないから泣くのかな?と思ったり…

泣くし寝ないしでかかりっきりになってしまうので、なかなか家事や用事ができません。。

アドバイスお願いします😣

コメント

1ヵ月半の時は3-4時間おきにミルクでなかなか寝ませんでした。。
抱っこ紐して家事をしてました😂そしたら抱っこ紐の中で寝てます🤥
2ヶ月になって少し落ち着いて、機嫌がいい時間が増えました😶

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!
    抱っこ紐したいんですが、ギャン泣き中は特に暴れて抱っこ紐にいれることすらできません😂2ヶ月で少し落ち着けばいいのですが💦

• 5月15日

退会ユーザー

そうなんですね😥
    無理矢理いれてユラユラしながら、もう家事してました😂

• 5月15日
  • あこ

あこ

足を凄く伸ばす子で😂
    足を入れられないんです😂
    私が不慣れなのもありますが😂
    頑張ります!!

• 5月15日
newmoon

娘がそんな感じでした💦
ベッドにおろして機嫌よくしてくれる時間は皆無と言えるくらいずーっと抱っこでした💦
4ヶ月過ぎたくらいから少しずつ少しずつ機嫌いい時間が伸びていきました❗️

• あこ

あこ

そうなんですね💦
    ずーっと抱っこ腕が悲鳴あげてます💦
    貴重な時間だと思って乗り切ります!!

• 5月15日
まーみー

その時期って飲んだら寝ませんか?
寝ないなら足りないのかもしれないです💦
寝れてなくて疲れてまた寝れなくて…の無限ループにはまってますね😭
抱っこ紐でもいいので、1週間くらいしっかり寝かせて睡眠不足をリセットしてあげた方がいいかと思います🙌

• あこ

あこ

飲んでも寝ないんです💦
    日中も寝かしつけるようにして、寝不足整えてみようと思います!!🥺

• 5月15日
エリザベス

うちもそんな感じでしたね💦
赤ちゃんって一日のほとんどを寝て過ごすって聞いてたのに嘘じゃん!って思いながら過ごしてました笑

夜は比較的長く寝てくれるので良かったですが、日中何も出来ないのでしんどいですよね😭
私は抱っこして家事をしたり、2ヶ月過ぎからはプーさんのメリーがあれば少しは泣かずにいてくれたので、その間にササっと家事をしてました😊

前向きに捉えるとするならば、夜の方が長く寝てくれるとの事ですから、生活リズムはつけやすいと思います✨

• あこ

あこ

そうなんです😭
    1日の大半寝て過ごすなんて…全然違う!!って感じですね💦

2ヶ月過ぎれば少し落ち着けばいいのですが😂頑張ります!!

• 5月16日
ひめじ

同じく1ヶ月半です!

夜そんなに寝てくれるのですか?😳✨羨ましいです😫うちは、きっちり3時間おきです😂

昼間は私がバタバタしてると、起きるので一緒に寝ています😅平たい所では寝ないので、一緒にクッションに埋まったり(窒息しないように)、あぐらの中で寝かせたりしています。
主人が居る朝早くと夜に家事のほとんどをして、どうしてもお昼間に必要な家事は、泣かせながら行ってます💦

• あこ

あこ

同じ月齢なんですね☺️
    お疲れ様です!!

夜は連続では寝れくれないので4〜5時間で一度授乳してます🤱3時間おき、大変ですね💦

どうしてものときは泣かせながらの家事になっちゃいますよね!!毎日主人が帰ってくるのが日をまたいで帰ってくるのでその頃には私も息子も寝ちゃってます😂💦

• 5月16日
m

アドバイスではなくて申し訳ないのですが、まさに今同じような状況でコメントさせて頂きました😣

寝不足辛いですよね、、、
でも夜そんなにまとまって寝てくれるなんて羨ましいです!私も混合ですが2時間〜2時間半もてばいい方です💦
日中も抱っこしてないとすぐ起きて泣くし、お包みもだめで何もできず赤ちゃんって一日中寝てるイメージだったのでこんなにもよく泣いて寝ないのかとフラフラになりながら過ごしています(><)

先輩ママさんに今が一番辛いよ、もう少しだよなど言ってもらいますが先が見えず不安になりますよね😞
我が子は可愛いけど毎日必死で育児を楽しむ余裕なんてなくて…この子はこんなに泣いて寝なくて、子供と一緒によく泣いてしまう事もあります😞
でも同じような悩みを抱えてるのは私だけじゃないと思うと今日も頑張ろうと思えたりしました💦
お互い体調崩さないようにしましょうね💦

• あこ

あこ

同じくらいの月齢なんですね☺️
    1回のミルク量を増やしたからか、最近になって連続で4〜5時間寝てくれるようになりました!2時間代は辛いですね💦

同じような状況とのことで私も励まされました!!私ももっと育児を楽しみたいのですがそんな余裕なくて💦私も何度かいっしょに泣きました😭

これも貴重な時間だと思ってお互い楽しんでいきましょう😊

• 5月16日