※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の娘が抱っこ紐で寝かしつけ。他の方法も試すが難しい。周りは普通に寝る話も。抱っこ紐以外の寝かしつけ方法を教えて欲しい。

ママリで初めて質問するのですが…
子供の寝かしつけについて教えて下さい…
1歳5ヵ月の娘がいるのですが、未だに夜寝る時抱っこ紐で寝かしつけています。
色んな事を試みたのですが、全然ダメで。。
ベッドに連れていき絵本などを読見聞かせてコロコロしてたまーにそれで寝る時もあるのですがほとんどベッドから降りて廊下に出たがったりでなかなか寝てくれません。
今日もそれで2時間ねばったけど寝てくれず最終抱っこ紐で寝かしつけしました。。
もう1歳5ヵ月で抱っこ紐で寝かしつけしてる人はほとんど居ないと思うのですが、周りも普通に寝てくると言う話を聞くので、心配になってきました。
皆様は抱っこ紐から寝かしつけにどうやってしたのが教えて頂けたら嬉しいです。
ちなみにお気に入りのアイテムなど色々しましたが無理でした。

コメント

tanpopopon

部屋の電気はどうですか?

真っ暗にして静かにしててもダメですか?

• あー

あー

まだ寝たくないのか暗くしたら泣かれました😭

• 5月14日
maama

そんなことないと思いますよ♡
2時間粘ってもママさんがしんどいだけだと思うので今は抱っこ紐でしか寝ないんだったらその寝かしつけでいいと割り切った方が楽かなと思います。いきなり添い寝で寝始めたりもするので◡̈
1歳10ヶ月の子がいる友人も最近まで抱っこ紐で寝かせてましたよ!

• あー

あー

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    同じ様な人がいて安心しました☺️
    いつか添い寝で寝てくれる事を祈ります🥺

• 5月14日
はじめてのママリ

全部屋真っ暗にしてもダメですか!?

ちなみにうちは昼寝が下手くそで、抱っこ紐つかっちゃいます😂絶対眠いのに遊びたくて遊びたくて仕方ないようで…強制的に眠らせてます笑

• あー

あー

暗いのは余計ダメみたいで😭
    うちの子も、きっとまだ遊びたいのに寝かせられるのが嫌なのかもです…

• 5月14日
ゆっき👶

寝かしつけ、何も使ってません。
電気消しておやすみーで隣にいるだけです。
赤ちゃんの時からずっとそうで抱っこで寝てたのは授乳中くらいですね。
話しかけたりもせずひたすら無視してなんなら先に寝ちゃったら諦めて寝ないですかね。

• あー

あー

羨ましいです(*>ω<*)♡
    無視も試みたのですが、寝るなーって感じで怒ってきます😅

• 5月14日
na

お昼寝短くしたり、外を走り回らせると疲れて寝てしまいます😂
あと雨で外に行けない時などは、お風呂で長めに遊んで(ぬるめの)疲れさせてから寝室に行ってます☺️

• あー

あー

お昼寝もそんなに長くはないかな?っと言う感じなのですが…
    大体1時間くらいです。
    お風呂を長めにしたら良いのかなぁ🤔
    1度やってみます♡

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

何時ごろ寝ているかとかお昼寝の量にもよると思うんですが、うちは保育園にいっている日は疲れてすぐ寝ますけど、休みの日とかは22時頃までなかなか寝ないことがあります!

体力が余ってたらまだ寝たくないのかもしれないですよね~! 頭を使う遊びも疲れるそうです💡

ちなみに寝室は遊ぶものや触れるものが1つもなく、寝室にきたらはじめから豆球にしています。あくびするまで寝室に連れていかないので二時間頑張ることはあまりないです💦

廊下は真っ暗なので怖いのか脱走はしません(^^)

• あー

あー

日にによって違うのですがなるべく9時頃にはベッドに行く感じでお昼寝も1時間ほどです。
    きっとまだ体力が有り余っているんでしょうねー😅
    頭を使う遊び!寝る前にやってみます♡
    寝室は絵本1冊とお気に入りのジャンジャン(いないいないばぁ)くらいで後は遊べるものはないです。
    寝室に行ったら電気つけて途中で消すのがあまりよくないのかも…ですね😖
    明日から豆電球からスタートしてみます!!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないですが、ジャンジャンって人気あるんですね! 知らなかったです❣️
    あとは晩ご飯を早くあげすぎるとお腹すいちゃうことがあるので19時頃おにぎりなど足すときもあります!
    お互い頑張りましょう✨

• 5月14日
  • あー

あー

ジャンジャンはレアキャラなんですけど何故かお気に入りです😅
    うちの子ホント、ご飯も全然食べなくて…それも悩みの種の1つです😭😵
    いつかは食べると信じて今は食べれるのだけあげてます。
    栄養面がものすごく心配ですが😫
    お互い頑張りましょう😆

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レアキャラですよね😆✨
    うちも少し前まで食べなくて、本当困りますよね💦 はい、ありがとうございます✨

• 5月14日
なちょ

寝かしつけに時間かかるのって本当にストレスですよね😭こんな言い方したらダメかもですが、長い時間寝かしつけにかかったらその時間で用事できたのにーっていつも思います😭

うちも同じく抱っこ紐でゆらゆらして寝かしつけてましたが、その際にタオルケットで娘をくるんで寝かせてたらタオルケットが寝る時のアイテムになったようで、布団にタオルケット広げたら触りながら寝るようになりました😅1歳なってすぐにセルフで寝てくれるようになりました。今2歳3ヶ月ですがまだタオルケット抱いて寝てます😅

• あー

あー

ホントに……😫
    ちょっとイラってしてしまうのが後で自己嫌悪。。😭
    ぽぴーさんはアイテムがあるのですねっ😻羨ましいー♡♡
    私もいつかそういうアイテムが見つかると良いです🤔

• 5月14日
ゆー

保育園いきはじめてからだっこだっこで寝るときもそうでした😅

毎日ではないですが、今日もだっこです笑

• あー

あー

保育園行ってからなんですね!😵
    お昼会えない分夜に甘えてるのかも…ですね(♡˘︶˘♡)

• 5月14日
M♡Rママ

子どもが同じ月齢ですが、お昼も夜もおんぶで寝かしつけしています😅
同じような方がおられて安心しました😭✨
よくみなさんが言うトントンなんか無意味です(笑)
一緒に隣で寝てたら勝手に寝ることもありますが、おんぶしたほうが早く寝るのでおんぶしちゃってます😅
いつも勝手に寝てくれる子とか羨ましすぎますよね😓
寝るのが上手なお子さんのママは、私たちのような人の気持ちなんて分かってくれませんよ😥
アドバイスではなくてすみません🙏💦

• あー

あー

私も同じで安心しました☺️
    分かります!!抱っこで寝かしたら10分では寝るけど勝手に寝るのは2時間早くても1時間(うまくいけば😅)もかかってしまうから、抱っこの方が早くてつい……
    トントンしたらトントンするなって手を払ってくる始末😵
    いつか勝手に寝てくれる日が来るんでしょうか…不安ですよね😭

• 5月14日