※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚調停を申し立てられた経験がある方にお聞きしたいです。現在、性格…

離婚調停を申し立てられた経験がある方にお聞きしたいです。

現在、性格の不一致で旦那から離婚調停を申し立てられていて先日期日通知書が届きました。
(旦那は離婚希望、私は拒否しています)

調停を申し立てるにあたって陳述書を作成する方が多いようですが、旦那が提出した陳述書を閲覧するにはどのような手続きをすれば良いのでしょうか?
また、相手は弁護士を立てていて私は立てずに自分で臨むつもりなのですが、やはり不利になったりとかあるのでしょうか。。

経験者の方お話お聞きしたいですm(_ _)m

コメント

ポン

法律事務所で勤務したことがあります。
期日通知書に陳述書が同封されていなかったら調停申立時には作成していなかったのかと思います。
作成すれば、だいきママさん宛にも送付されるなり、調停時に見せられると思いますよ。
弁護士を立てるかは、正直調停のときは単なる話し合いなので、弁護士を立てなくても良いかな、と思います。
調停で折り合いが付かなければ訴訟になります。
なので弁護士を立てるなら訴訟になったらの方が金銭的にも良いかと思いますが、裁判所的には弁護士対弁護士を好むので、旦那さんの方が弁護士を立てたのなら、だいきママさんも弁護士を立てるよう言われるもしれません。
もし調停で成立してしまうかもしれなくなったら、成立する内容で不利なことはないか弁護士に相談しに行くのも良いかと思います。

• ままり

ままり

返信遅くなり申し訳ありません。
    わかりやすく教えていただきありがとうございました!
    調停は弁護士を立てずに頑張ろうと思います。法律相談などで、調停内容を相談してみます。ありがとうございました!

• 5月17日