※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
お仕事

南海トラフ地震のリスクを考え、保育園と職場の距離に不安を感じています。東日本大震災の経験者の言葉に影響を受け、働くことと子供の安全の間で悩んでいます。退職や職場の変更を考えています。

南海トラフがくることを前から気にしてはいましたが、子供が生まれて改めて考えました。
育休復帰後にもし保育園に預けているときに南海トラフがきたら。。
職場は保育園からは遠く、津波や避難場所が少し危険な場所です。保育園は自宅から近く、津波もすぐには来ない場所です。
色々調べましたら、地震発生後は保育園は保護者のお迎えが来るまで待つとのことで、職場から保育園までのことを考えると不安になりました。
最悪な場合だとは思いますが、ワーキングマザーは3日間子どもに会えないと思いなさいという記事を見ました。働くことを優先して、もしものことがあった時に後悔しないようにという、東日本大震災の経験者の言葉を見て、すごく悩みました。
働かないという選択肢をしたいですが、生活があるのでそれは選べず。
出来るとしたら、職場を変える事かなあと。
自分の意思で自分の身を守れるようになればきにすることではないかもしれません。でもこれからの数年は、やはり他人をあてにするのではなく、自分自身がこの子を守らないとと思い。。
ですが今は育休中で、復帰するつもりでしたし、職場も復帰をあてにしている状況です。今も仲の良い職場の方も何人もいます。
言いづらい。
こんな考えは馬鹿げていますでしょうか(;_;)。。
こんな理由で退職は間違っていますでしょうか。。
すごく悩んだので厳しいお言葉はご遠慮して頂けると幸いです(;_;)すみません。。

コメント

たしかに保育園の近くで働いた方が災害の時以外にも色々便利にはなりそうです!
急にお迎えとかありますもんね😖

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

災害の時のことばかり考えていましたが、確かにそうですね(;_;)ありがとうございます(;_;)✨

• 5月13日
オハ子

うちは南海トラフの事考えて引っ越しましたよ。
災害の時の事を考えて行動するのは全然おかしいこととは思いません。
独り者なら考えなかったけど。
悔いのないように😃

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

やはり住む場所もですよね(;_;)!実は私も最近引っ越して、なるべく津波がこないところへと考えて決めたんです(;_;)
    そうですよね。悔やむことがないようにしたいです。。でも理由を正直に上司には話さないほうがいいんですかね⤵︎

• 5月13日
  • オハ子

オハ子

上司に正直に話しても分かってもらえないなら他の理由を考えても良いと思います。

• 5月13日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですね(;_;)上司は地震や災害に疎いので...
    ありがとうございます(;_;)!!

• 5月13日
マロッシュ

私のことですが、東日本大震災の時は車で10分ほどの道のりが4時間かかりました。
もしも電車通勤の場合ですと、線路の歪みなどで3日どころの話では済まないかもしれません。

退職を考えてもいいと思います!
子供第1になるのは当たり前ですし😊
そういった災害があればお子さんも不安でしょうし、できるだけ早く会いたいですしね😣

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

実際に体験された方からお話が聞けてすごく嬉しいです!ありがとうございます(;_;)✨
    10分が4時間..それが実際に起こるとなると恐ろしいです。
    そうですよね..やはり退職かなと思います。ただその理由を正直には話さないほうが良いのか..すごく良くしてくれた職場なので悩みます(;_;)

• 5月13日

確かに不安がよぎるのもよく分かります!
けど、それだけで職場を変えるのも…
もちろん同じかそれ以上の給料貰えて待遇も良かったら全然転職でいいと思います!ただ、もし給料や待遇が下がるなら私だったらまだ勤めますかね…
子持ちでの転職ってなかなか難しいので😣

私自身は医療職の正社員。保育園までは車で40分。多分大地震があれば患者様優先ですぐ帰宅は無理だろうと思います。ちなみに夫は公務員。災害時には招集がかかるので全くあてになりませんし、むしろ当分夫の帰宅は難しい状態になると思います。

逆に保育園の先生を頼りにしてます。
先生方には負担をかけてしまい申し訳ないですが家にいたってむしろ危険だし子供達をいち早く安全な場所に連れて行ってくれるだろうと信頼してます。

ウチは田舎で転職先も少ないし今から正社員で採用してもらい、今以上に給料がもらえる見込みが少なくて…

良い転職先が見つかるといいですけどね。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ですよね。実は私もそれですごく悩んだんです(;_;)私も同じく医療職の正社員で10年勤めました。すごく待遇も良く、復帰後も融通がとてもきくから安心して働けると思っていたんです(;_;)
    主人の会社は同じく遠方で帰宅は難しいと思います。

そんな中で、これも東日本大震災の時の記事なんですが、保育士さんにも家族がいることを忘れないで下さいという記事を見ました。
    私たちも患者様優先、保育士さんも優先してくれるとは思います。でもみんながみんな責任感があり、いざとなりそれを実践してくれるのか、100%とは言えないのかなと思ってしまったんです(;_;)私ごとの意見でごめんなさい(;_;)

私もすごく田舎に住んでいて、次に良い転職先に巡り会えるとは思っていません(;_;)でも生活、家族のため、どんな仕事でもやらないととは思っています。。

ただ、妊娠中からすごく良くしてくれた職場のみんなに申し訳ないという気持ち、言いづらくて(;_;)

長々とすみません(;_;)。。

• 5月13日
ママリ

馬鹿げていないと思いますよ☺
こんなにも悩まれてもし行動に移さなかったら、それこそ一生後悔すると思います😣

ただ、この手の問題は「大袈裟すぎる」と思われる方も少なくないと思いますので、上司には正直に言わなくていいと思います😌
ご主人お話合って退職が最良の決断であれば、退職理由は他人から見てどんなに馬鹿げてようとも、何でもいい気がします✨

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ありがとうございます(;_;)行動力のない私なのですが、後悔はしたくないですもんね。。
    やはりそうですよね。私もそう思います(;_;)
    上司になんて言おう..妊娠中から良くしてくれた職場なので、申し訳なく、今はそればかり考えています(;_;)
    主人と相談したら、その理由を言って やめるなとは言えないんじゃない?とは言われましたが、やはり正直に言わない方がいいですかね(;_;)私も少し言いづらいです。。
    でも最後の言葉になんだか救われました(;_;)✨ありがとうございます(;_;)✨✨

• 5月13日
ゆぴる

自然災害ってほんといつ来るかわからないですからね。
東日本大震災の時、地震後すぐ会社でニュースをみんなで見ていましたが、車の上に避難した方が波にさらわれた光景が忘れられません。

理由は馬鹿げていないと思いますが、その会社で勤めている人には理解されづらいかもしれないですね💦
なので、そのまんまの正直な理由でなくて、別のよくある?理由の方が角が立たないかなぁと思いました😊

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

ほんとに..怖い状況ですよね..それが実際わが身に起こるかもしれないと思うと。。
    とっさの行動が出来るか今からすごく不安です(;_;)
    やはりそうですよね。妊娠中からすごくよくしてくれた職場ですし、正直にこのことを話すのはなと悩んでいて。。
    とても良くしてくれたみんなに嘘をつくのはな..とも悩みましたが、でも退職する以上 仕方がないですよね..
    ありがとうございます(;_;)✨✨

• 5月13日
はらぺーにょ

転職できるなら、自宅から近く、保育園も自宅の近くが良いですよね。

私は保育園も徒歩圏内、会社は少し遠いけど歩ける距離でした。
でも仕事自体が看護師なので仕事中に震災が起きたら間違いなく帰宅できないだろうな…と思いました。
東日本の時も仕事中で患者さんの見てるテレビで知りましたし、南海トラフきたら…といつも想像してました💦

看護師じゃなければ、仕事は放り出してでも子供を迎えに行けますが、看護師している以上は患者さんを置いていけないですし、すごい葛藤がありました。

馬鹿げていないですが、復帰するつもりだったのに復帰しないのは、印象悪いので、私なら一度復帰して働きながら次の職場を探します。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですよね(;_;)今の職場の待遇がすごく良く、同じようなとこは見つからないのは覚悟の上なのですが、やはり自宅と保育園が近い方が安心ですよね。。
    そうなんですね..実は私も医療系の仕事ををしていて、災害があれば患者様優先になり、すぐに逃げれないだろうなと考えていました。ですが、みんながみんなそんな考えではないだろうし、逃げる人はいるだろうなと。
    保育士さんも同じだろうなと思い...
    やはりみなさん南海トラフがきたらと色々考えてらっしゃるんですね(;_;)みんなどう考えているんだろうと気になっていたので、お話聞けてすごく嬉しいです(;_;)!!

やはり印象悪いですよね..すごく良くしてくれた職場です、今も仲の良い方もたくさんいるので悩みます。。

• 5月13日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

お願いだから地震こないで〜って思いますよね💦
    日本にいたら地震の恐怖から逃れられませんもんね。

良い選択ができますように…⭐️

• 5月13日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

ほんとですね(;_;)ありがとうございます(;_;)✨

• 5月13日

私もそれが凄く心配で、職場の近くに引っ越す事に決めました。職場から30分くらいの場所で、私はやった事ないですが、ランニングが趣味の旦那曰く、走って帰れる。らしいです!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

やはり心配ですよね(;_;)普段は車ですが南海トラフが来たら車は使えないだろうし。。走る準備しとかないとですね(;_;)💦
    ほんと怖いですね、いつ来るんでしょう(;_;)⤵︎

• 5月13日