※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

アスペルガーに詳しい方いらっしゃいますか?夫がアスペルガーなんじゃな…

アスペルガーに詳しい方いらっしゃいますか?
夫がアスペルガーなんじゃないかと、そしてこのままでは私がカサンドラになるんじゃないかと、ただ自分で思っている段階なのですが、一つ例を挙げてお話したいと思います。アスペルガーの傾向がありそうかとか、何か教えてください。もちろん、きちんとした診断はちゃんと病院に行かなければいけないことは承知の上です。

一歳半になる下の子の妊娠中あたりから夫婦関係がどんどん悪化し、日々モラハラ並みに傷つけられて凹む一方で、何か気になることがあり、ママリで一度エピソードを相談したところ、アスペルガーじゃないかと言われ、それから調べていくとどんどん当てはまります。

今夫は、私に対して下の子妊娠中から続くセックスレスが不満で、離婚まで考えているそうです。私はその不満にも応えたいがために、ここがあなたへの不満。だからセックスする気にもなれないんだと話をしますが、それとこれとは別。俺はいつも我慢している。おまえが俺の欲求に応えてくれないなら俺もおまえの欲求に一切応えない。俺にとってセックスは食欲みたいなもんだから。と言われました。私が、それじゃあ、私はあなたにとってただの性欲処理器じゃない。私の気持ちを無視して欲だからさせろって、と言うと、だったら俺だってただの運転手だろ。休日公園とか買い物行くのに運転させられて。と、話を完璧すり替えてきます。
確かに男の人にとって、セックスというものが夫婦生活においてどれだけ大事かは女性よりもあると思います。でも、もし自分が反対の立場だったら、もしセックスを拒否される理由が疲れてる、眠いとかいう理由なら分かるけど、明らかに自分へ不満があり、それで自分を拒否されているとしたら、まずそこがショックだし、何とかそこと向き合って、相手が本当に自分とセックスしたいと思った上でしてほしいと思うと思うのです。
でも夫は、いつも自分はこうだ!おまえはこうだ!と言うばかりで、私の気持ちに共感してくれたことが無く、話し合いをするたびに話をすり替えて攻撃してきて、結果私が折れて終わります。それに耐え難くなってきたと同時に、初めは私は性欲処理器なんだとショックを受けたけど、次第に夫にとってはそんな気持ちは無く、ただ性欲にしても食欲、睡眠欲、どれをとっても、欲に忠実に生きなければならない人なんだとも感じます。だから、幼い子どもが2人いても寝たいだけ寝るし、食べたいだけ食べる。子どもより自分を優先します。そんなところから、もしかしてアスペルガーゆえなのかなと思いました。他にも思うところはたくさんありますが、夫の私に対する唯一の不満であるセックスレスに関して、このようなこと、どう思いますか?意見お待ちしています。

コメント

まゆげ

アスペルガーは社会生活の中での暗黙の了解や、皮肉やブラックジョークなどが理解できないという特徴があります。収集癖や頑固なマイルールがあったりもします。
なので旦那さんはアスペルガーというよりは典型的なモラハラ気質の人なんじゃないかと思いました。自分の都合の良いように相手を動かそうと圧をかけたり、自分のペースでしか生活できない人たまにいますよね…
もし嫌々セックスに応えるのすらも無理なら、風俗へ行って良いよと許可を出すのもありかなぁなんて思いました。失礼でしたらすみません。

• あーちゃん

あーちゃん

早速のお返事ありがとうございます。
    確かにそういうのはないですね。。
    モラハラ夫。。まさにそんな気がします。これも治らないんですかね?
    正直アスペルガーなら。。とそこに落ち着こうとする自分がいました。でもそれはなんの解決にもならないですしね。
    夫への愛情が薄れ、嫌々でもしたくなく、喧嘩になるたび風俗行ってと言いかかりそうになりますが、それを言ったらおしまいな気がするのと、もしも今後離婚となったとき、妻が夫の風俗を許可していたら、親権を得る上で不利になったりしないんですかね?

• 5月12日
ママミ

お辛いお話しをしていただいてすみません(TT)それでも子供さんの為、修復したいと思われているのですね。。(;_;)でも旦那さん多所ひどいです。
暴力は許しちゃダメです。相手に通じなくても、ご自分の中では許さないで欲しいです。そしてご自分を責めないようにしてください。

あーちゃんさんの愛情が子供さんに注がれたことで、わがままが爆発して拗ねた子供の様にしか思えません。あーちゃんさんに甘え支配下に置き、自分の思い通りにならないと暴力や暴言。。
大人になって事件を起こし発達障害と診断され気がつくケースもあります。

モラハラの根底にはなにかあるとは思いますが、ただこれからも何かあるたびに垣間見た旦那様のモラハラ(と使わせていただきます)は消えないと思います(TT)

お母さんが悲しい顔をしているとお子さんに良くないと思います。小さくたって感じてます。
ましてやただの1回でも暴力で骨折なんて…許せない(;_;)私なら離婚に向けて動きます。
旦那様とも最良の関係をと願いますが、1番はあーちゃんさんが、お子さんと笑顔でいれる未来を想像して欲しいと思います。

まゆげ

モラハラはカウンセリングや周りの協力がないとなかなか良くならないそうですね…
離婚の可能性を考えてらっしゃるなら旦那さんの言動を日記などで記録しておくと良いと思います。そうすれば確実に親権は奥様になりますし、行為を拒否する代わりに風俗へ行っても良いというのがお互いの了承の上なら不利にはならないと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

付き合っていた4年半や結婚後子どもが生まれたすぐぐらいの頃はこんなことなかったのに、こんなに急に変わるのはやはり私にも原因があるのでしょうか?

先日初めて暴力も受け、鼻の骨が折れました。殴られた後も、早く話進めてくんない?明日朝早いんだけど?と冷たい目で話す夫が、別人のようで、それ以来あの目を思い出すと怖いです。

私は出来るなら再構築したいです。でも、これ以上話し合うのが怖い。離婚するなら仕方ないとは思うけど、親権だけは絶対に渡さない。そんな気持ちです。

風俗を許可することが親権に不利にならないのなら、そうしてあげたいぐらいです。。

• 5月12日
ママミ

アスペルガー傾向の元カレの時、まんまとカサンドラになった者ですw

もともと、頑ななマイルール、話しが根本から噛み合わないなどがありましたか?
アスペルガー傾向なら、例えば、元カレは、会えばセックスするというこだわりを一度持つと、セックスしない日という変化に戸惑い、落ち着かなくなりパニックになる。別れるという事は出来ない。一度決めたこだわりを変える事は困難な様でしたよ。

アスペルガーだけが問題になりがちですが、自閉症スペクトラムという見方で、アスペルガーだけでなく、広汎性発達障害、自閉症と合わせて診断していくようですね。

しかし旦那様、セックスへの執着、自我が強いのですね…。ひどいと思います。
あーちゃんさんとお子さんが1番心配です。。心労は大丈夫ですか?(;_;)
上の方のおっしゃる通り、旦那様は自己中モラハラ気質なのかなあとも思います。(気を悪くしたらすみません)

• ママミ

ママミ

追記
    え、殴られたのですか!?
    医師にDVだと伝えて診断書を書いてもらってください(>_<)DV夫の証拠になり、警察にも相談をすると記録に残るようです。いつかの為に。。

今はあーちゃんさんとお子さんの安全を1番に確保して下さい(;_;)

• 5月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    元カレさんの話を聞いてると、やはりうちの夫はそういったいわゆる障害ではなく、単なるモラハラ気質なのかもしれないなと改めて思いました。
    付き合っている頃から子どもができるまで、喧嘩もそこまでなかったので話し合いが噛み合わないという経験も無かったですし、頑ななマイルール?があってそれが思い通りにいかないとパニックになるといったことはないです。
    ただこだわりは強い人だと思います。
    例えばやはり欲に忠実な人なので、12時=お昼の時間。子どものあれこれで時間が押して遅れたり、適当にコンビニ弁当で済まそう!とかなるとめちゃくちゃ不機嫌になります。
    ごはんはきっちり食べたい!しかも外食はお金もかかるし栄養面偏るからと、反対派で、土日家族で出かける際、私は朝から子どもたちと起きて洗濯してごはんの準備して掃除して、、と休む暇なく動いている中、休日なので遅くまで寝てた旦那は、起きたと思ったらその日行く予定のところの開店時間を調べ、それ終わったら行けんの?早よ行こうや、お昼の時間になっちゃうやんけ、と何も手伝わないくせに急かしてきます。
    育児は手伝おうとはしてくれるものの、子どもがパパとトイレに行ったり着替えたりするのを嫌だと言うため、俺何もできないわーという感じで諦めて結局全て私の負担になります。
    その話をしていた夜、子どものことは私がしなきゃいけないことも多いから、休日早く出かけたい時は家事の方手伝ってくれない?と言うと基本的に家事はお前の仕事だろ、たまにならいいけどそれが常態化するのが嫌、お前どうせ甘えてどんどん頼ってくるだろ?手伝うなら洗濯のがいい、皿洗いは嫌、ととにかく言いたい放題で、最終的に喧嘩になり、初めて殴られました。
    殴った後もしばらくは、早く話進めてくんない?明日朝早いんですけどー?という感じでしたが、夜中どんどん目が腫れた私を見て急に泣き出して謝ってきました。でも泣きながら、俺の人生めちゃくちゃだ、どうせ俺なんか飢え死すればいい、こんなお前の挑発にのらなければ、(喧嘩の勢いで握り拳で仁王立ちしてきたのが怖く、殴られると思ったのでなぜか殴れば?と言ってしまったのです)
    と自分のことばかりでした。治療費も、第三者からの暴力行為は基本自費で、あとで保険先に請求するのですが、それだと会社にバレるからと自費のまま、私の両親が怒ってるから謝りに行こうと私から言うと、なぜか上から目線でいいよ?という感じで、でも少し落ち着いてきた今、日にちを決めようとしてもこの日ゴルフだわーだけで予定が立たず、昨日は今週来週は趣味のラグビーに行ってくるわ!と言われ、そんな場合か?と思いました。
    でも今は子どものためにできればやり直したい、でも、そんな夫とどう向き合えばいいか分からなく、モラハラやアスペルガーについて調べたりして、日々悶々としています。
    長くなってすみません。。

• 5月16日
ママミ

追記
自己愛性人格障害もモラハラと結びつくことがあるようですね。。
いろいろな情報がありますが振り回され不安になるより、そうだったのか!とスッキリしてほしいです(^^)
ネットは不確かな情報もありますし(見ちゃいますが)、図書館などで本を読み保険機関HPなどで情報収集するのもいいと思います。

私は元カレや職場の上司などの特性で数年まいっていた時期があり、身内から、カサンドラになってる!とひたすら言われやっと脱却することができました。自分も依存してしまち1人では無理だったかも知れません。今となっては笑い話。
その経験があり社会でも適応できるグレーの人もいる、特別な障害ではないという事も学びました。
大事なのはまず自分ですし、お子さんです(^^)
ためずに誰かに相談したり、ママリに何度も吐き出してほしいと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

お返事遅くなって申し訳ありません。
    でも、ママミさんの親身な言葉一つ一つが嬉しく、涙が出るほどでした。
    なので遅れましたがお返事させてください。
    暴力は決して許してはいけないですね。今回初めての暴力を受けて、今後夫婦として再構築するにはどうすればいいのか、夫の根本を知ってそこに向き合わなければいけないのではないか、という思いがある一方、やはり一番大事なのは子ども。その子どもに、私の落ち込んだ姿やイライラした姿を見せてしまったり当たったことがあるのも事実です。今はまだ、子どもから大好きなパパを奪うことがどうしてもできない、そこに尽きますが、暴力を受け、その暴力が子どもに及ばないか、暴力が無くても、一緒にいることで私も子どもに笑顔でいられないなら、離れることが最善なのか?子どもにとってもパパと離れることが最善だというならば、決心して動くと思います。でも、それを決めるのは他の誰でも無く自分なので、そこがまた迷うのですよね。

誰にも打ち明けられないこの気持ちが爆発しそうだった時、アスペルガーの相談できるところに電話してみたり、ママリで相談して、ママミさんにたくさんのありがたいお言葉をもらえました!
    これからどうなるかは分からないけど、ママミさんのおっしゃる通り、常に子どもと私が笑顔でいれる未来を常に考えていたいと思います。

• 5月17日