※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

同居中の喫煙者が赤ちゃんに影響を及ぼす心配があり、家の中での喫煙を避けたいが、言いにくい状況。どう対処すべきでしょうか?

現在義実家で同居しており、出産予定日まであと2週間を切りました。旦那の希望で里帰りはせず、義母に手伝ってもらう予定です。そこで1つ悩み事が…
旦那、義母、義父の三人とも喫煙者です。
外に洗濯機が置いてあり、そこで吸っています。
家の中では吸わないですが、どうしてもタバコの臭いがします。
私1人なら我慢できますが、赤ちゃんが心配なのです。
いくら外で吸っているとは言え、吸ってしばらくは呼気から有害物質が排出されているし、服にも染み付いています。そんな状態で赤ちゃんに触れて欲しくないのです。
喫煙者がいる家庭では、乳幼児突然死症候群になる確率が上がると聞きました。
なので、せめて家にいる時はタバコを吸わないで欲しいのです。旦那にはまだ言えますが、義母や義父には言いにくくて悩んでいます。旦那の収入が低いため、同居させてもらい金銭的にかなり助けてもらっています。
なのに好きなタバコを我慢しろと言うのはやりすぎでしょうか?

コメント

女児二児ママ

母親学級などでタバコの害についての冊子など頂かなかったでしょうか?

ハッキリ言って旦那の希望で里帰りしないならキッパリ家で吸うの位やめてもらいたいと言って良いと思います。

産まれてからもっと気になって精神的にも大変になります。

お金がないならたばこもやめて欲しいですが。

タバコを我慢しろはやり過ぎではありません。

• 🔰

🔰

冊子貰いました。
    そうですよね!もしも万が一の事があったら悔やんでも悔やみきれないです。旦那の希望を聞いたのだから、きっぱりとやめて欲しいと言おうと思います!

• 5月11日
  • 女児二児ママ

女児二児ママ

言えないならわざとみんなの見える場所にその冊子を置いておくとか^ ^
    外で吸うのも近隣の迷惑にもなるしそんな事してるなら辞めればいいのにと思います。

うちは隣の部屋のジジイのタバコの臭いが換気扇から出てくるのでずっとは窓を開けていられないのでムカついてます💢

• 5月11日
  • 🔰

🔰

その手もアリですね!
    ほんとそうなんです。なんでこの世にタバコなんかあるんですかね💦
    お隣さん迷惑ですね😡タバコ吸う人って自分の事しか考えてないですよね。

• 5月11日
  • 女児二児ママ

女児二児ママ

吸うなら個室で締め切って優秀な空気清浄機ガンガン付けて吸ってくれたら良いのにって思います。゚(゚´ω`゚)゚。

自分が臭いのわからないからなんでしょうけど、外や換気扇で吸うなら辞めろって言いたくなりますよね💦

• 5月11日
Maa.

私ならタバコを我慢してくれないなら里帰りします😅
大人の誰のためでもない、赤ちゃんのためですので

• 🔰

🔰

赤ちゃんの事を一番に考えないとダメですよね!守れるのは私しかいないし。辞めるよう言ってみます!

• 5月11日
るぱ

タバコ吸うなら里帰りすると言いますね😭💦
まずは旦那さんにタバコやめてもらって、旦那さんからご両親に、子供産まれるからやめてほしいと言ってもらいたいですね💦

• 🔰

🔰

私から義両親に言うより旦那に言って貰ったほうがいいですよね!
    まずは旦那にキッパリやめてほしいと言おうと思います。

• 5月11日
もっちー

私も同居中ですが、義父が吸ってて今は私が部屋にいる時
外でタバコ吸ってくれてますが、
産まれたらタバコ吸ってから最低1時間は抱っこもさせません。
孫を楽しみにしていただいてるなら、身体のことも考えて、禁煙してください☺️とハッキリ言いました!