※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が子どもの行動にイライラ。子どもは4歳で幼い行動が目立つが、発達障害か赤ちゃん返りか不安。旦那も疲れていて家庭の雰囲気が悪い。

GW、久々に長時間子どもといて旦那が明らかにイライラしてます😅元々はすごく穏やかな性格なのですが💧子どもと公園に行っても、他の子と違った遊びを好んだり(坂道を駆け降りたりお花を摘んだり、、)、思い通りに行かないと寝転がって動かなくなったりワガママ放題です。もうすぐ下の子が生まれるので赤ちゃん返りかなあとは思うのですが、旦那がイライラし過ぎてて、子どもとはもっとサッカーしたり普通の遊びがしたいとか言ってます。出掛けててもイライラしたりすごく疲れてて、こちらも気分が沈みます💦4歳の子ですが、発達障害とかも考えられますか?😖公園で遊具よりお花摘みや芝生で寝転がるなど、少し幼い感じはあります。(遊具で遊ぶ時もあります。)ここ最近前より聞き分けが悪く、言うこと聞いてくれないことに旦那もイライラがヤバいみたいです。。何かあるのかなあと思う反面、まだ4歳だしこんなものでは?てか赤ちゃん返りなんじゃないかなと私は思うのですが、、。休み中、旦那が明らかに疲れてて家の雰囲気が悪くて辛いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人、4歳のお子さんと同レベルじゃないですか😅

自分のしたい遊び(サッカーしたり普通の遊びしたり)ができないからってイライラするって😅

大人でも自分の思う通りにならないとイライラしたりするんだから、
4歳の子どもなら尚更ですよね。

ここの投稿文だけでは発達障害については安易に肯定も否定もできませんが、

別に坂道駆け降りたりお花摘んだりするのも、
子ども3人育ててる私からすると「普通の遊び」だと思いますけどね。

にぃ

うーん、休みの日に子どものために外に遊びに行って
子どものしたいことを否定するのって
どうなんですかねえ…
サッカーや、普通の遊びがしたいって
こどもはパパのおもちゃじゃないですよって感じです😔

わがままや、聞き分けが悪いのは
私もよく怒ってしまうので
大変なのは分かります😭
赤ちゃん返りもあるかもしれません。
でも遊びぐらい自由にさせてあげたら…と思いますけどね🤔

私もこの前ここで
「子どもをコントロールしようとしない」
ってのを見て、気をつけてるところです😊

への字

うちも4歳の次男が超わがまま放題なので似てるな〜と思いコメントします。

4歳ならボール遊びにまだ興味がなくても普通だと思います。うちの次男もサッカーよりはダンゴムシ探しに夢中です笑

あと、ママが妊娠していると子供は愛情が赤ちゃんに向いていくのをうっすら感じるようになり、今まで以上に手がかかるようになることも多いと聞きます👂

下のお子さんが生まれたら上のお子さんはもっとパパが頑張って面倒を見ないといけないことが増えるので、少しずつ少しずつ今のありのままの息子さんにうまく対応できるようになるといいですね^ ^

お互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

いやいや、子供だって自分の好きな遊びそうでない遊びくらいありますよ☺️
我が家の長男はとりあえず公園に行っても地面と睨めっこor虫探しor駆け回るって感じで年長あたりから遊具でも遊んだりするように😂
2年生の今は⚽️に夢中でとにかくボールを追いかけ回してます😂
逆に次男は遊具だいすき〜☺️って感じで長女はママの隣にいれたら幸せ♡タイプでいつも私の横に座って石を摘んでみたり😂
兄弟でもみんな違うんです☺️
発達とか関係なく好みの問題ですよね☺️
お子さんが好きな遊びを今は存分させてあげたらいいかなと🙆‍♀️
思い通りにならなくて寝転がる。赤ちゃん返りというよりは4歳なら自我がはっきりしてきますしね!思い通りにならなくてイライラしちゃう旦那さんだって気分があるようにお子さんにも気分があります☺️

ままり

うちの4歳児もお花可愛いと言ってお花をみたり走る事が好きなので広い公園の道路?舗装されている道はイェーイ!と言いながら走ってます🤣寝転がって動かなくなる事は無いですが🤔遊具に飽きたりお散歩していて道に花が咲いていると見るって感じなので遊具があれば遊具に真っしぐらです。ですがこればっかりは好みの問題だと思うので単純に今は遊具よりお花や走る事の方が興味があるのではないでしょうか?何かに興味がある事は良い事だと思います!
4歳なんてまだまだワガママがあって当たり前じゃないでしょうか?それに新生活が始まって1ヶ月ですから幼稚園や保育園の疲れが溜まっていつもよりワガママになりやすい時期ですし😱ましてやママが妊娠中だと子供は察知して自分に興味を向けてー!とワガママになるのは当たり前です
お子さんは特に気になる所はありませんが旦那さんの方が気になります…
サッカーや普通の遊びがしたいお気持ちはわかりますがそれが出来ないからって家族に迷惑かける程イライラするのはお子さんより旦那さんが幼いし何かあるのかなと思います