※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

風疹の抗体数値が1年で32倍から16倍に下がるのは普通ですか?16倍の場合、風疹にかかりやすいですか?

風疹の抗体について。
現在妊娠14週です。
先日の血液検査の結果で風疹の抗体数値が16倍でした。
約一年前にも血液検査をしており、そのときは32倍でした。予防接種は子供の頃に受けてから一度も受けておりません。
1年で32から16に下がるものなのでしょうか?(>_<)
また16倍の場合簡単に風疹にかかるものなのでしょうか??

コメント

私も16倍でした。
簡単にかかるとは思えませんが、私は人混みとかはできるだけ避けてました☺︎
本当にできるだけ、でした。
(むやみやたらにターミナル駅に行かない、混みそうな場所には行かないなど)
あまり神経質にはならないようにしました。
そのかわり、出産後の入院中にMRワクチンをすぐ打ちました💡

• もか

もか

人混みをやはり避けるしかないですよね(>_<)都内住みで通勤でも渋谷駅を利用しているので、怖いです(>_<)
    私も神経質になりすぎないようにします!!ありがとうございます😊

• 5月11日
tarako

抗体は下がりますよ!ずっと高いままではないです。私も一人目の時は16てした💦どこに行くにもマスクをして旦那にもさせていました。産後しばらくしてから風疹の予防接種受けて今は64あります🙂参考までに。

• もか

もか

抗体はずっと高いままではないのですね😢
    一年前32だったので抗体はあるものだと思っていました(>_<)
    私も産後予防接種受けようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月11日

抗体は下がります( ⁰̄﹘⁰̄ )
妊娠前に16だったんで予防接種。
妊娠中の検査で8…20週越えるまで外出を控え、ちょっとした買い物も必ずマスクして帰宅したら手洗いうがいをしっかりして欲しいと言われました😰

• もか

もか

抗体下がるんですね😭
    予防接種打ったのに下がるなんて、、
    私もマスク手洗いうがいを徹底しています(>_<)
    できることをするしかないですね😢
    ありがとうございます😊

• 5月11日
さいとうはじめ

風疹はけっこう抗体の数値変わるらしいですよ。だから定期的に予防接種打つ人もいます。
私は妊娠発覚して検査した時に8倍でした…が、妊娠中は予防接種できないらしいのでとにかく人混みを避ける、うがい手洗いと消毒をマメにする、マスク常備で乗り切りました。

• もか

もか

私もとにかく人混みを避ける、手洗いうがい消毒を徹底します(>_<)
    通勤の満員電車が不安ですが、気にしすぎは良くないですね😢
    ありがとうございます✨

• 5月11日