※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
家族・旦那

義祖母が認知症で困ります。家が近いのですが、今日も早朝窓から家の中…

義祖母が認知症で困ります。家が近いのですが、今日も早朝窓から家の中を覗かれていました。何回かあるのですが、びっくりして毎度悲鳴をあげちゃいます。少し会話して帰らせてもまた来ます。帰ったと思っても家の周りを観察してウロウロします。毎日いつ出現するかわからないのでうんざりです。。。。義母は何度か義祖母に忠告してくれているのに。。。。アパートでもいいからどこか遠くに引っ越したいです。

コメント

ママリ

他の家も覗いて人様に迷惑をかけてるってことはないんですか?
認知症と診断されてるんですよね?1人で外出させること自体危険ですよね💦

  • ちゃ

    ちゃ

    診断されていますが、まだ軽度です。昔からの物事は覚えているらしく、電車に乗ったりできます。
    ですが便失禁を隠そうとする、同じことを何度も言う、子供の名前を覚えない、私の名前も知らないぐらいの程度です。
    子供が生まれたという事実や私たちの自宅など変なことだけ覚えているので他の民家は覗いていないです。
    義実家に義祖母のことは伝えてあるので早く対応してほしいです。。。

    • 5月10日
ゆいにゃん

認知症でしたらいくら義母さんが忠告しても忘れてると思いますよ…数分前だとしても…
軽度なのかもしれませんがあまり外出歩かせない方が良い気もしますが…何か義実家で対策とられてるんでしょうか?💦

  • ちゃ

    ちゃ

    今のところ行くなと叱っているようですが、やはり忘れてますよね。。。
    私の口から言うことではないですが、デイサービス又はショートステイを利用してほしいです。

    • 5月10日
  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    私の実の祖母も軽度の認知症です。母が専業主婦で家にいるので監視?できてますが、そういった状況でないならヘルパーさんというかそういったサービスは利用してもらいたいですよね…

    • 5月10日
deleted user

私の実祖母が認知症です。
まだ足腰がしっかりしている時には徘徊していて大変でした。

凄いのは、外に出ると実母に注意されるので、玄関を出る時にはそーっと扉を開けるんです。そういうところは知恵が働くみたいで。(言い方が悪いかもしれませんが)

雨の日に徘徊し、転倒してしまい、そこから入院、手術になってしまいました。お年寄りの入院ってとても大変で、ベッドの上での生活が長くなってしまったので今度は歩くことを忘れ、食べることも忘れ、今では車椅子生活です。

そんなふうにならないようにするためにも、日中はデイサービスを利用するなど、義母様にご提案してみてはいかがでしょうか?

認知症の方の相手はとても大変だとお察ししますが、相手を否定したり、怒ったりするとかえってよくないですのでどうか冷静に対処してあげて下さい。

  • ちゃ

    ちゃ

    同じ話をされても毎回初めてきいたような返事をするようにします。
    変な部分は覚えているのでマダラ認知だと思います。
    もし来る途中に転倒したら大変なので義母と介護サービスの相談をしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月10日