※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

現在9週目の初妊婦です。今後旦那になる6年目の彼(入籍前)と同棲してい…

現在9週目の初妊婦です。今後旦那になる6年目の彼(入籍前)と
同棲していますが朝起こす事が苦痛です。

今日も5:30に絶対起こしてほしい。
起こせなかったら恨むくらいのレベルだから起こしてほしい。
と言われたので絶対起きれるよう2:00〜5:00の1時間置きに
アラームをかけ先に起きて起こせるようにして
約束通り5:30に起こす

しかしまだ眠かったのか、間に合うから5:45に
起こしてほしいと言われたので次は5:45に起こす

声を出して準備しなさいよの一言をかけたら返事があったので
放置しましたが6:00になっても行動に移さず心配になり起こす

眠いのか身体をゆすって何時に起こせば
結局良いのか教えてとしつこく聞いても無視

絶対遅刻すると思い流石に起きないと遅刻だと声をかけ
6:11に再度起こす

時間を見た後にため息をつかれ、6:30に出ると行ったのに
結局起こせないんやな。無責任過ぎるだろ。と言われました。

昔からずっと同棲してる期間は朝1人で起きれるタイプではなく
こういう人物なのは知っていましたが、子ども授かり今後旦那となる相手となると別です。

あまりに私に責任を押し付け怒ってくる態度に流石に限界を感じて来てしまい、これからずっとこの様な生活が続くと思うと籍を入れる事に不安を感じてしまいます。

これ私が悪いんですかね...?

皆様ならどうするかや、ご意見等
聞かせて頂ければ有難いです。宜しくお願い致します

コメント

ままりん

起こしてる所を
動画で撮りましょ!!

• そら

そら

以前動画や録音を試しみましたが、捏造した偽物かもという理不尽な言い訳をされ逆ギレされました...

• 5月10日
タラタラ

きー!!!むかつく!!!
人の責任にしないで、自分が起きれなかったのが悪いのに!
そらさんは何度も起こしてあげてて偉いです😭

• そら

そら

ありがとうございます😭やっぱりそうですよね💧
    腹立って仕方ないけどお腹の子の事考えると
    今離れる選択ができなくて....

• 5月10日
あつも🥳

顔に水かけてやります

• そら

そら

かけてやりたい!!!でも寝てる時にでそれやると機嫌が尋常じゃなく悪いので身の危険を感じます...

• 5月10日
月詠

いい大人になって自分で起きれない自分が悪いですよ👎
そらさんと同じように私も彼氏を起こす事があるので、分かります。
彼氏さんは自分で目覚ましをセットしてないんですか?

• そら

そら

いい迷惑ですよね本当に
    目覚ましセットする時もありますが
    目覚ましだと鳴ってる事すらも気付きません...

• 5月10日
  • 月詠

月詠

今までは自分も親に起こしてと頼んで起こされた時にめちゃくちゃ不機嫌になってたんですが、いざ自分が逆の立場になるとなかなか起きない彼氏に対し殺意を抱く時もあります☺️
    それは意味がないですね💦
    鬱陶しいくらいスリスリして起こしたりとか、タマタマをペシペシ叩いて起こしてますよ😂

• 5月10日
あいちゃん

普通にありえないです(笑)わたしだったら追っかけてブチ切れて更に遅刻させます(笑)
そんな発言をしてる事、寝惚けて覚えてないんでしょうね。わたしだったら録音して証拠にします。こう言ってるからシカトしましたけど、大の大人にもなって一人で起きれない人間が責任転嫁してんじゃねーぞと。

彼氏彼女ならそういう嫌なところ、言えないなぁなんてザラですが、夫婦は違うと思います。長らく人生を共にするのに、些細なことも言えないと、悲しむのは我慢してる方だけです。
入籍前に、お互いの嫌なところを擦り合わせる良い機会かもしれませんね‪( ;ᯅ; )‬

甘えるな!社会人のくせに自分で起きられない方が無責任だろ!と言って一喝します🤬
私の場合、9wは悪阻の大ピークで16wまで大変な思いをしました😰
そらさんはお身体大丈夫ですか?😭
妊娠中のパートナーを一番に気遣えるようにしてもらえないと、生まれた後、もっと大変だと思います😭
うちの旦那は妊娠してから今までにないくらい優しくなりましたが、それでも産後が心配で、少しでも気になることがあればボロカスに言います🙄

ままり

そらさん悪くないと思います😂
私は前の日に例えば3回起こしても起きなかったらもう知らないよとかって言っておきます(笑)
最後はキレて起こして、それでたとえ向こうが機嫌悪くても寝坊しても前日に言ってるし知らんぷりしますね。
自分が起きれないのを人のせいにされるのがまず腹立つので私はめちゃめちゃ強気でいます😅

ぷちっち

おはようございます☀
そらさん怒ってもいいですよ!
失礼ですけど、無責任なのはどっち?って感じです。
起きれないの人のせいにする意味わかりません(><)
大人なんだし自分で起きろって感じですよね!

うちの旦那も朝は弱くて私が毎朝起こしてます😢
毎回「1人で起きなさいよ」って言ってますが効果はないです💦
1回目には「起きなきゃ遅刻するよ!遅刻していいの!?」って結構強めに言って、2回目には「いい加減にしなさいよ、もう起こさないからね!」って言うとモソモソ起きて来ます。
休日は何度起こしても全く起きてきませんね😅
9時や10時くらいには起こそうと頑張りますが、「あと30分…」が何度もあって12時過ぎまでは起きて来ないです😩

あまり参考にならなくてすみません😭

くまくま

外で寝ろ、そしたら嫌でも寒さで起きるわ。って言ってやります(笑)
蚊にでも刺されてろ!!!!
もしくは蹴り起こしますね(笑)
うちは2度起こして起きなきゃ知らないよーっとほってます😂😂
あとは自己責任😂

こ

それはそらさんの責任にしすぎです😱そらさんは全く悪くないですよ!
一回自分の責任だということを理解さしてあげないとそういう人のそういう思考は直らないです😞
そらさんも妊娠9週だというのに…💦ストレスあまり溜め込まないようにして下さいね😱

ママリ

起こせなかったら恨む。何様ですかね自分で起きれるようにしろよ(-_-#)口悪くてすみません😅💦
そらさん妊婦なのに1時間置きに起きてとかしんどすぎますよー😢⤵️⤵️
その一連の流れを動画に撮って見せてやったらどうですかね⁉️私は言われた通りやってるんだから、お前も今後親になるんやし言われた通りちゃんとやれよと。
起こられる筋合いないし、そらさんは全然悪くないですよ😆✋

さつき

こんにちは。
そらさんは悪く無いですよ!

無責任なのは社会人にもなって1人で起きることもできない彼の方です。(そらさんのパートナーなのに悪く言ってごめんなさい)
絶対に起きられるように1時間おきにアラームをかけるべきなのも彼。責任転嫁もいいとこです。

拝読していて、そらさんはとても優しい方なのだなと思いました。そして彼にとても信頼されてるのだなぁと。

私だったら1回目で起きない時点で「もう知らないよ」で終了です😅
一生そんなことで頼りにされ続けてもしんどいので。
たとえそれで夫が社会的に痛い目を見たとしても、それは夫の責任。
妻は親でも目覚まし時計でもありませんから。

私が悪いのか、なんて思う必要ないです。毅然とした態度でお過ごしくださいね。

妊娠9週で大切な時期なので、睡眠不足やストレスなどでお疲れ出ませんよう、ご自愛ください。

あにゃか

同棲する前の今までどうしてたんですかね?😅
ママに起こしてもらってたのかな😅??
そらさん悪くないです!妊娠中で一番気遣わなきゃいけないのになにしてんだか😩腹立ちます!!⚡️
でも今後一緒になる人なら話し合うというか、ちゃんと言わないと将来が不安です😢

SA0

すごいですね、、
わたしの旦那も朝早いので
せめていってらっしゃいしようと思って起きるの頑張ってたのですが、
元々朝弱いので、妊娠してから可愛い嫁はどこへやら、、
気づいたら 家に旦那いません←

9週とかなら 体しんどいでしょうに、
1ヶ月ぐらいご実家に帰ったりできませんか??
遅刻すればいいのに。。

まり

もう、読んでるだけでムカつきます(笑)
は?無責任??起こしましたけど??というか、そもそも、いい大人が何起こしてもらおうとしてんの?って感じです!!
起こしてほしいなら実家のママンの所に帰りな!!!

あや

いや、1度起こして起きなかったら自分の責任でしょ、2度目は起こさなくていいですよ。私ならもう自分で起きろといいます!

そらさんの体調が心配です💦
うちは起きるのが辛そうな時もあるのでしつこく言って早く寝るようにしてます!
独身時代は1時とか2時に寝てた旦那ですが、今は私と23時代にはベッドに行くようにしてます!
一度お相手さんが機嫌のいい時にお話されてはどうでしょう?
これから2人で生活して子供を育てていくのなら一度2人で生活を見直すのもいいと思います!

ままり

そらさんは何も悪くないですし、もっと怒っていいと思います!

彼は同棲する前はどうしていたんですか?

私の夫も起きるの苦手で、寝起きは機嫌が悪いこともありますが、寝起きじゃない時にしっかり話をしたほうがいいと思います。
起きるのが苦手なのは仕方ないですが、もっと自分で起きる努力をするべきです。自分が出来ないことをそらさんに押し付けて、その上無責任だ、なんて有り得ないと思います。

マク

ごめんなさい、本当に無理です。子供の事考えれないプラスストレス与えてくるとか本当無理。私9週の時つわりピークだったから絶対許せないですね。
私だったら堕ろして離婚一択。赤ちゃんはかわいそうだけど許せないし、旦那さんの、何より自分が一番は今後も目立つはず。そらさんがやさしいから甘えてるんでしょうが、許せませんね。変わるのを願っても、なかなか変わるもんではないのが現実ですね。今ありのままを愛せるなら別ですが。そらさんの決断が全てですが私は無理です。

コト

寝てる人のまつ毛をツンツンしてやってください。起きますよ。ただしやられた方は大変不愉快だそうです。そんな責任転嫁する人にはやっちゃっていいと思います😏

ねむねむ

そんな、無責任なだめな人と結婚するんですか?心配です…。

はち

たぶん甘えの部分が大きいと思いますが、あまりにも起きないようなら病気を疑ってもいいかもしれません。
自分もずっと朝弱いだけ(声かけられると反応はする)だと思ってたんですが、甲状腺の病気でした。
よく会社にギリギリで来る知人が実は睡眠障害だったということもありました。
今まで反省はしつつ、ずっと起きれない辛さが伝わらないと思ってたんですが、病状が落ち着いてそれなりに自分で起きれるようになってから「そりゃ普通の人はこの位で起きれるんだから理解されるわけが無いな」と思うくらい感覚が変わりました。

妊娠期間は物凄い睡魔に襲われることも増えると思いますし、彼氏さんと今後どうしていくのかは真面目に話し合った方がいいと思います。
その話し合いの中で相手の体を心配している旨も伝えてみたらいいのではないかと。
話し合いができない相手とは長く一緒にいることは無理なので、家族巻き込んで話し合い必要なレベルだと思いますよ。