※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

保育園での息子の午睡ができず、夜泣きが続いて困っています。先生たちとのコミュニケーションや生活リズムの調整について相談したいです。

保育園での午睡について
少し愚痴混じりになりますが吐かせてください😥

長い連休も明けて慣れつつあった保育園も
また1からスタートみたいな感じになりました。
連休前も1週間ほど体調不良で休ませていたので
大体2週間ほどしか通えてません。

慣れない環境で息子も普段家ではできることが
保育園ではままならないなんてことはザラにあるとは
承知してます。

ですが、保育園に通わせてから
お昼寝を全くしないようになりました😢
連絡帳には他のこの泣き声で起きて5分ぐらいで起きましたとか、今日は寝付きが悪く5分も寝ませんでしたとか
30分すらもぐっすり寝たことがありません。

休みの日は抱っこで寝かしつけして1~2時間は寝てくれます。

なのに先生たちは5分も寝なかったんですと、毎度のことに報告してきて連絡帳の午睡時間は平均5〜10分

そのため息子は夕方から爆睡し、そのまま深夜帯まで寝て、2~3時頃に夜泣きで起きます。

1歳半になるのにこのままでは生活のリズムが
大丈夫かと心配になってきました。

それを気にしているのに、昨日の連絡帳には生活のリズム、まとまってますか?って書かれてました。え〜‥もう唖然。

他の子の保育もあり大変なのはわかりますが
午睡に関してこんなに放置されることってありますか?
寝なかったら、はい、寝ない。で遊ばせておくものなんですか??

仕事も朝早いし、精神的にキツくなってきました。
どうすればいいのでしょうか‥。

コメント

アイス

うちの保育園は寝ない子はその子に合わせて無理には寝かせないと言ってます。
保育園によるかもしれませんが。

  • 🧸

    🧸

    無理には寝かせない‥
    保育園の方針に従うしかないんですかね‥😔

    • 5月9日
あーまる

朝は何時ころに起きてるんですか?😪
保育園で12じ〜14じ頃までお昼寝ですよね💤
うちは休みの日は、午前中の間に寝てしまったり、遊んでると15時頃まで寝なかったりしますが、昼寝なしの日はまだないです(>_<)寝れないと夕方こどもしんどいですよね(>_<)

  • 🧸

    🧸

    朝は最近だと夜中に起きてから二度寝させて6時半から7時の間には起こしてます😥
    休みの日は午前と午後に1回ずつ寝てます💭
    お昼寝って成長過程で大切って言いますもんね😭

    • 5月9日
りな

うちの子は連休明けから保育園行き始めました
家では2時間半ほど寝てますが保育園では1時間弱くらいしか寝てないので7時にはねて次の日の6時半ごろ起きてきます
息子が行ってる保育園ではあんまり寝なくても機嫌が悪くなければ遊ばせてぐずっていたらおんぶでもう一度寝かしつけするそうです
仕事している中夜泣きがあるときついですね💦
保育士さんに今までのリズムや生活リズムの現状を相談してみて🧸さんも睡眠については困っていることを伝えてみてはどうでしょうか⁇

  • 🧸

    🧸

    やっぱりお昼寝だけじゃなく普段とは生活のリズム変わってきますよね😣💦
    寝る時間バラバラになりつつあって1番しんどいのは息子だと思うので
    少しずつ慣れていけばまた変わってくるかもしれませんよね😔
    また今月もつづくようであれば相談してみます◎
    ありがとうございます!

    • 5月9日
はるみりmama

私の子供の通う保育園では
1歳半の子を先生が抱っこで寝かしつけは見たことないですね💦
先生が隣に寝てトントンしてあげてます💡
遊ばせる事はせず、寝れなくても布団で静かにって教えてました😃
それぞれ保育園のやり方があるので分かりませんが、放置とかではないと思いますよ😅

  • 🧸

    🧸

    そうなんですね😥
    入園時にアンケート調査みたいなものに普段の寝かしつけ方法の項目があったので普通に抱っこで寝かしつけしてるって書きました😣
    先生によって説明の仕方バラバラでそこのところよく分からないんですよね😔

    • 5月9日
エカチェリーナ

わかります!同じです!
家では午後睡2.3時間寝るのに、保育園では30分ぐらいですぐ起きてしまいましたって。もちろん眠たいから家でもグズリまくり生活リズムが崩れ色んな事に支障がでてますよね。
眠たくないんじゃなくて、寝れないのに。保育士も何度も寝かしつけるのが面倒なのはわかりますが…
なので連絡帳に、しっかり午後睡させてほしいと書いてます。お迎えの時も担任とよく話しお昼寝を心配してる事を伝えてます😓
連休で慣らし保育が振り出しに戻り、今日は嫌がりすぎて着替えさせることもできず保育園お休みしてしまいました…仕事やっていけるか不安です😭

  • 🧸

    🧸

    同じような状況の方がいて安心してます😢
    親子ともども参ってしまいますよね💭
    先生も何人もの子を相手に寝かしつけするって想像しただけで大変ですしね、寝不足が仕事に影響しつつあるので私も心配です💦

    • 5月9日
kkkmmm

保育士をしていました💦
連休明けや通いはじめてまだ慣れていない子は保育園では寝ず、
お昼寝の時間は保育士が交代でトントンしたり抱っこしたりしていたこともあります💦
それでも寝ない子は無理に寝かさない子もいましたが💦
2、3ヶ月や半年ずっと泣いていた子もいました💦
私が働いていた保育園のことなので
参考になるか分からないのですが……😞
保育士さんに相談して、
家での様子などを伝えてみるといいかもしれません💦

お仕事しながらの子育て大変ですよね💦
お身体に気をつけて下さい💦

  • 🧸

    🧸

    2、3ヶ月😵
    先が思いやられますね💦
    家では、お昼寝もするしご飯も完食してくれるのですが、保育園では真逆みたいで、まだ緊張状態がつづいてるんですよね😢
    仕事休みの日に少しでも生活のリズム調整できるように努力してみます😣

    • 5月9日
りんご

まずお家でも、抱っこで寝るのをやめて見たり少しくらいうるさいところでも眠れるようにすると園でも眠れるかもしれませんよ。園では1歳以上の子を抱っこで寝かしつけることはないと思うので。今は寝ない子を無理に寝かせるのは虐待とかも言われますし。

  • 🧸

    🧸

    ずっと抱っこってわけでもないです😓
    家だとやはり安心感があるみたいで
    遊んでるときにコロンっとひとりねんねも普通にしてます‥
    2週間ずっと平日はお昼寝なし、ご飯もひとくちで少食に、は流石に体調不良に繋がりかねないと思います‥💭
    虐待ということ言葉がでるほど子供に対して圧力のあることはしてるつもりないですけど、ただただ心配なんです。

    • 5月9日
  • りんご

    りんご

    言い方が悪くてすみません。最近保育園とかも大変みたいで。みんなと同じ時間に食べさせてみんなと同じ時間に寝かせてと言うのが「個人を尊重していない。」とか、「やりたくない事を強制された。」とか色々言われる見たいです。
    お子さんもずっとというわけではないでしょうし、大人も転勤とかで職場が変われば緊張ともしますし五月病とかにもなりますし。色々経験してきた大人でさえそうなのですから今まで🧸さんと一緒にいる世界が当たり前だったわけですし。🧸さんもお仕事に保育園生活に慣れるまで大変ですがお子さんも🧸さんも慣れるといいですね。

    • 5月9日
♡

最初の頃娘も午睡しなくて
でも、家にいる時は寝ること大好きなのに
やっぱり環境の変化で寝なかったみたいで
当分の間先生が抱っこで寝かせてくれてました😭

保育園によって違うんですかね😞
ちなみにうちの子も週一は体調崩してて
全然保育園行けてないです😭

  • 🧸

    🧸

    環境の変化が大きいですよね😓
    入園前との生活の変わりように少し圧倒されてる自分がいます‥💦
    みなさんがいう園によって違うってそもそも寝かしつけの方法とかですよね?抱っこじゃ寝なかったら遊ばせておく。ってのが続くのは仕方ないんですかね😭
    それは大変ですね😥
    お大事にしてください‥👍🏻

    • 5月9日
りえ

まだ保育園に慣れてないんですね><

うちの子が通ってる保育園は、午睡の時間はありますが、寝なかったらそのまま遊ばせてますよー。
それで眠くなったら寝かせるスタイルですかねー。

お迎えに18:30頃行くのですが、帰宅中に寝ちゃいます^^;
30分くらい寝て、ある程度したら無理にでも起こしてご飯食べさせたりしてますが、🧸さんはどうされてますかー?

  • 🧸

    🧸

    体調不良が長かったのに加え連休を挟んで振り出しですね😓
    我が家は4時半迎えの大体5時帰宅です、寝る前にご飯あげてますけど
    眠いのかぐずってあまり食べませんね😓
    寝起きでもよく食べますか??

    • 5月9日