※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に敬語を教える必要性や、敬語よりも聞く姿勢や態度を重視すべきかについて相談しています。

子供に敬語って教えますか??

私は、お邪魔します、ありがとうございます、はい。
など簡単な丁寧語が出来ればいいと思ってます。

ですが、主人は敬語教えるべきと考えてます。

こういうのって親が言って目上の人に対してこういう言動しなさいと教えるんですか??

中学生になれば、上下関係を学び
バイトをし出したら、社会を少し学び
社会に出たら、本格的に社会を学ぶ

と思ってますが、それでは遅いのでしょうか。

私は敬語よりも、聞き方、聞く姿勢、普段の態度の方が親は教えるべきだと考えてます。
どんなに素敵な綺麗な言葉を使ってても、人を見下すような態度や聞き方してる人だと台無しだと思うのですがどう思いますか??

聞く姿勢や普段の態度がちゃんと出来る様になれば+敬語もこんな感じに大人になれば話すから今からマネしてもいいかもねー?ぐらいに話すならいいと思います。
でも、教えるべき!やったほうがいい!!と強制的な事は少し違和感あります。

私は寺田心くんがテレビに出始めたぐらいで、話してるのを聞いた時賢い子というより異常、違和感だと思ったぐらいです。

子供は子供らしくしてるほうがいいと思うのですが、今のご時世それではダメなんですかね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも大事だと思います!
上の子がもう5歳なのでお邪魔します!ありがとうございます!は最低限言えるようにと思い、教えてます🤔
敬語で話されてすごいな😳!とは思いますが不快な気持ちにはなりませんし🤔

普段の態度ももちろん大事ですよね!
話してる時にふざけない、ふにゃふにゃしない、返事はちゃんとする、意地いわない、とかも当然教えるべきことだとおもってます🙌

寺田心くんはテレビ的なキャラクター要素もあるのでなんともですが、小学生に入ったら教えるべき!くらいには思いますね!!
1人で行動することも増えるとおもうので🤔
靴は揃える、人の家のドアや引き出し冷蔵庫は勝手に開けない、みたいな最低限のルールと一緒にその程度の敬語は話せるべき、使い分けれるべきと思います!

敬語を話さないことに子供らしいな、と思うことはないですかねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敬語を話すことが当たり前だと私は思ってないという気持ちですかね。
    敬語話せたらすごいね。でも、それを子供に求めてはない
    って感じです。

寺田心くんみたいな話し方を普段してたら違和感ってことです。

最低限の敬語を大人と同じような話し方と基準するのは違うんじゃないかな?
    もう少し緩くていいんじゃないの??
    と主人に思っただけです💦

• 5月9日

敬語と態度は同じ天秤には乗らないかと🤔
どちらも別軸な気がします🙌🏻
つまりどちらも大切ということです。
綺麗な言葉〜台無し、と仰ってますが、逆に姿勢よく目を見て相手の話を聞いていても、その返答が、まじか〜、うける〜、やばーそれって〜じゃん、だと台無しですよね😂💦
怒鳴り散らして叩き込む必要はないと思いますが、どちらもその場その場で正していけば良いのかなと、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが、最低限のです。ます。ぐらいは大丈夫なんです…
    それで良くない??
    と思ってるだけです💦
    ただ聞く時に、目線がキョロキョロしたり、手先で遊んだり…が目立つのでうちでは敬語よりも聞き方直そうよ!って思ってるんです😓

言葉足らずですいません💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

敬語って小5くらいから学校で習うんじゃなかったですかね?
上の子小4ですが、初めてのママさんが教えてる内容で十分教えてると思うので。いいんじゃかなと。
そんなに全部敬語とかで話してくる子供の友達とか誰も今のところ居ないですし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは話し方より、聞き方がちょっと…結構ダメでして教えるのは聞き方でしょ?
    と思ってる私と、テレビで出てる子役みたいな大人と普通に話せる子供を理想としてる主人…

って感じです😓

私もそうです…ありがとうございます。は普段言えるけど、テンション上がってる時とかは、〇〇ちゃんママありがとう!!になっちゃうみたいな子ばっかりです🤣
    子供らしくて私はそれでいいと思いますし、お礼言えて偉い!と思ってますが、甘いと主人に言われました😓

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は小学生の時にテレビの子役並に敬語で話してたんですかね。。謎ですね。
    皆全然ありがとう〜とか言えるだけかわいいし、嫌でもそのうち学校で習わされて中学とか言ったら言わざるおえない状況くるんだから。
    今はそんな意識してやることじゃない気が私もします。
    ママさんは十分マナーを教えますしね。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生はゲームしかやらないインドア鼻垂れ小僧
    中学生は、ど田舎ヤンキー
    高校中退し、半グレクズ野郎
    20代前半、ほぼヤクザ
    20代後半、やっと普通の人間になり
    30代前半、普通になった
    こんなやつですよ?
    どの口が言ってんだよ…って感じです。
    これが、大卒の家柄も良いとかなら分かりますよ。

そうなんです、嫌でも覚えて身につくと思ってる私と今からやるべき!と思ってる主人…ですかね。
    理想が高すぎて腹が立つんです…

• 5月9日
エール

6歳の息子がいます
「お邪魔します、(何かしてもらうとき)お願いします、ありがとうございます」というやり取り、話をするときや返事をするときには相手を見ることは普段から言い聞かせてきて身についています。

あとは身近にいる人達の姿を見て習得する部分も大きいと思うので、私や夫も子の前では悪影響になるような姿勢や態度を気をつけています💦

成長の段階によって理解度も異なると思いますし、言葉はちゃんと意味を分かって使うべき部分もあると思うので言葉に関しては最低限の丁寧語と然るべき行動が伴って出来れば良いのかなと思っています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が最低限の基準が大人と同じなので、少し違うんじゃない?
    と思ってます。

教えるべき!こうあるべき!!
    と教育熱心はいいですが、そんなすぐに出来ないのも子供。
    何百回も言ってやっと身についてくれるのに、大人と同じような基準にしてしまうのは、子供にとっても酷では?と思ってますし、そもそもうちの子が聞き方の方に問題があるので直すならそっちでしょ…
    と思っています😓😓

• 5月9日
  • エール

エール

大人と同じ基準はちょっと違いますよね💭
    理想だけでは子どもは育たないので、子どもに合った目標値じゃないとただただ成長を阻害してしまうだけのように感じます😭

子役みたいな受け答え…彼らもお仕事だからそう言ってるだけで普段はまた違うと思いますよね😂
    他の方への返信を拝見しましたが、恐らくご主人は劣等感などがあるのかな...と感じました(違ったらすみません)

注力していく部分(お話の聞き方)が明確なようなのでそこからですね✨

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

やはり私のペースで、聞き方を直してそこからまたどうするか決めます😵

ありがとうございます😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

教えています。
敬語というより丁寧語ですね。

目上の人というより
「自分の為に時間や労力を費やしてくれた時」にきちんと気持ちとして伝えられるようにはしています。

もちろん聞き手になるのも大事ですし、どちらか「だけ」ではなく「どちらも」教えていくことが大事ではないかなと個人的には思っています。

学校の先生や習い事の先生にタメ語で話す子多いですが、それが許されるのは幼稚園児までかなと思っています。

子供は子供らしくがもちろんですが、TPOもわきまえられない子にはしたくありません💦
普段は子供らしく、でも「対人」に対してはきちんと礼儀や言葉遣いも出来るようにおしえています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて丁寧語ですよね、
    主人は、大人と同じ敬語の基準で教えようとしていてそれはちょっと違うんじゃない?
    と思ってます。

うちの子の場合なんです…
    最低限の丁寧語は分かってるのですが、聞き方がダメでして…相手が長く話してると手先で遊び出したり、目線がキョロキョロ…
    なので、聞き方や態度が先でしょ??と私が思ってます
    言葉足らずですいません💦

• 5月9日
より

どちらも大事だと思います。
大人並みの敬語を話すのは小学生には難しいですが、高学年になれば敬語も授業で習います。低学年のうちなら、目上の方っていうと先生やお友達の親御さんが主ですかね?そういった場面で必要な敬語が話せるなら良しではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が分かりづらくてすいませんっ

うちの子の場合は、聞き方に問題あってそっち直すのが先でしょ?と思ってます
    少し話が長くなると手先で遊んだり、目線がキョロキョロ…
    話し方よりこういうの直した方がいい!!と言ってても
    謎に敬語がー、敬語をー、と言ってきます…。

最低限の丁寧語は教えてるつもりです💦
    でもそれ以上は今いいかな?
    そんな事より聞き方!!!って感じです😂

• 5月9日
  • より

より

確かに、聞く態度はすごく大事ですね。小学生になると長い時間お話を聞かなければならない場面も増えますもんね。話を聞き漏らしたり、内容が入ってなかったり、巡り巡って自分が困ることにもなりますからね。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれを今私が悩んでいます…

先生の話をしっかり聞かないので、このプリントは持っていくの?…え?わかんない🤷‍♀️🤷‍♀️
    です…
    しかも今の担任が22歳の教師なりたての初めてクラス持った方なんです…

2人共ホウレンソウが出来てないので、こっちは頭フル回転で連絡帳を謎解きのように解読してるみたいな感じで、聞き方直さないとヤバいと危機感持ってるのに、敬語がーと言われたので、イラっとして質問してしまいました💦

私のペースで敬語よりも聞き方直そうよと改めて思えました🥲

ありがとうございます😭

• 5月9日