※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
ココロ・悩み

妊娠中でうつ病治療中。薬を中断され、孤独感や死にたい気持ちが強まり困惑。心療内科に行くお金もなく、子供のために死ねないが苦しい。

死にたいと何度も何度も思ってしまいます。
元々妊娠前から心療内科でうつ病の診断をもらっていて、仕事を約1ヶ月休んでいました。「死にたい」「もう嫌だ」と思いながらも、「仕事をやらなければいけない」と思い、仕事に復帰しはじめて1ヶ月ちょっと経った頃妊娠が発覚しました。
うつ病の薬は副作用で吐き気がすごかったため、仕事復帰する前から辞めていました。(心療内科の先生も飲まなくて平気なら飲まないでと)
ただ、抗不安薬と眠剤は飲んでいました。病んだらこの2つを飲めば楽になり寝てしまうので、私にはこの2つで充分でした。

ただ、妊娠が発覚し、周りから薬をやめろと言われ、親に薬を捨てられてしまいました。自分でも妊娠したことが嬉しくて薬なんてなくても大丈夫だと思い、自己中断してしまったのです。

先月マイナートラブルが続き、仕事がつらくなってきたため、早めに産休にはいらせてもらうことになりました。
2人で住むためのアパートは4月から借りていますが、アパートから旦那の職場まで車で1時間かかるので、とりあえず臨月までは旦那は職場の近くの寮に住んでいるので、休みの土日だけしか一緒にいられません。平日は1人でいます。
1人になると、辛い、死にたいという言葉が頭に浮かんできて、もうなにもする気になれないし、体はだるいし、夜は寝れても途中で起きてしまって寝れないし、
お金はないし、ここに友達はいないし、旦那は平日あまり連絡してこないし、一人ぼっちだし。

でも、お腹の子がいるから死ねない。この子の命を奪うわけにはいかないし、母親がいない環境も可哀想と思うので、死ねない。でももう死にたい。

心療内科に行こうか悩みましたが、心療内科に行ったところで話して終わり。お金もないのにお金を払わなきゃいけない。薬は処方されるでしょうけど、これで子供になにかあったら嫌だから飲みたくない。
もうどうしたらいいのかわかりません。

わがままで弱虫で最低な母親なのはわかってます。
が、最近本当に死にたい欲が強くて辛いです。
どんだけ死にたくてもお腹の子のために死ねないのですがね。

コメント

m

私もうつで、約5年薬を服用してました。
妊娠中も辛かったら飲んで良いと言われていたので、眠剤だけ飲んでいました。

産後の寝不足により、今は眠剤飲まなくてもねれるようになりました。

• こと

こと

心療内科の先生に相談しましたか?それとも産科の先生ですか?
    どちらに話せばいいのかわからなくて(T_T)

薬、飲まなくても寝れるならそれが1番ですよね。

• 5月8日
  • m

m

産科の先生にうつのことを話したら、
    精神科に行くように言われました。
    飲まないに越した事ないけど、体調を崩すよりはよいとの事。
    入院時の夜は看護士さんにミルクをお願いしてました。

退院後は疲れて寝れるようになりました。ただ、今でもたまに安定剤飲んじゃってます…

娘は親と違って元気いっぱいです!!

• 5月8日
  • こと

こと

そうなんですね。やっぱり産科だけじゃ済むわけないですよね。
    飲まないに越したことはないと言われてしまうと、じゃあ飲まないってなってしまいますよね〜(´・-・`)無理しないことが無理というかなんというか…って感じですよね😔

娘さんは元気と聞いてちょっと微笑んじゃいました🥰笑

• 5月8日
まこ

産科で相談してみてはどうでしょう?
けっこう出産前からナイーブな方も多いし、妊婦検診の時に正直に全て先生に話して飲めるお薬を出して貰えばイイと思います。
今まで何を飲んでいたかお薬手帳も持参して、先生だったらこの薬は飲んでイイよ、これはダメだから変わりの物を出しておくね!とか言ってくれると思います!

あと、平日寂しいなら実家に帰るなどはできませんか?

• こと

こと

今まで病院でこのことを話すこともないだろうと思っていましたが、さすがにここ最近しんどいので、次の検診時相談してみようと思います(´・-・`)

8ヶ月はいったころから激しい腰痛に襲われていて(T_T)
    実家まで車で1時間半かかるので、長時間の移動がきついから来るなと親に言われています(´・-・`)

• 5月8日
  • まこ

まこ

言ってる方がイイと思いますよ!
    産後も赤ちゃんのお世話に授乳指導、中々寝れなくなったりで不安もたくさん出てくると思います!
    その時に先生やナースの人達も元々から心療内科にかかってたって情報を知ってた方が対応や指導のスピードなどを考えてくれます。
    何も情報がなければ、決められた日に決められた指導をされると思うけど、うつ病の情報があるだけで、今まで飲んでたお薬なくて不安じゃないかな?夜は眠れてるのかな?指導が負担になってないかな?など気にかけて下さります。
    それに産後鬱も最近凄く注意される様になっているので、赤ちゃんと自分のためにも言って下さい!
    産んでからの支援なども色々と教えて下さいますよ!

• 5月8日
  • こと

こと

そうですよね。今まで気張りすぎてたのかなと思いました。
    少しは病院を頼ってみようと思います。
    どうしたら良いのかもわからなくなってはいたのですが、まこさんのお話で話した方がよりよい方向に行くのではと希望がみえました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月8日
  • まこ

まこ

全部自分でしないと!ってなるとしんどいので周りに頼って下さい!
    私も毎日支援センターに言って相談して、一時保育とか使って何とかやってます😱
    病院でもワガママいっぱい言いました!
    自分はまだ産んでもないのに赤ちゃんの泣き声で寝れなくて眠剤に頼りまくってました💦
    妊娠中でも飲めるお薬もあるのでそんなに気張らなくても大丈夫ですよ😊

• 5月8日
  • こと

こと

本当は旦那に1番頼りたいのですがね(´・-・`)
    昨日旦那の1番の親友が亡くなって今、私が落ちてることも言えない状況で1人泣いてます笑
    こーゆー時に薬に頼りたいですよね😔ないんですけどね😔😔笑

• 5月8日
  • まこ

まこ

男の人って生まれてもちょっとの間は父親の自覚ないし、全然頼りにならないですよね💦
    せめて毎日連絡してくれてもイイのに!って思いますよね!

でも今旦那さんも辛い時期なら中々言えないですね…

お薬はぜひ次の診察時に相談してみて下さい!

• 5月8日
あめり

赤ちゃん30週になったんですね😌
どんどんお腹も大きくなって体もしんどくなってくる時期ですね💦
胎動は感じますか⁉️
薬を処方されても赤ちゃんになにかあったら嫌だから飲みたくない。
その気持ちはことさんが立派なママになっている証拠だと思いますよ😌
赤ちゃんを授かるって奇跡だと私は思います✨
30週までがんばってこれたんだからことさんは大丈夫ですよ‼️
赤ちゃん産まれたら寂しいって気持ちよりも心の中が愛しい気持ちでいっぱいになります☺️
不安なこと心配なこともあると思いますが今は深く考えず楽しい幸せな未来を想像してお腹の赤ちゃんにたくさん話しかけてみてください☺️

• こと

こと

文を読んで思わず泣いてしまいました。
    こんなダメな人間にそんな優しい言葉をかけてくださってありがとうございます(T_T)
    私が毎日泣いていて、そんな親のお腹にいるこの子が可哀想で、余計罪悪感がでてしまっています。

• 5月8日
  • あめり

あめり

ダメじゃないですよ💦
    お腹に赤ちゃんいるって幸せなことですがしんどいですもん😭💦
    私は妊娠中常にイライラして文句ばっか言ってました😅
    泣いてスッキリできるなら泣いたっていいと思いますよ‼️
    あまり自分を責めないで下さい💧
    妊娠中は情緒不安定になりやすいですし、自分に優しく甘やかして過ごしましょ😫💦

• 5月8日
  • こと

こと

お優しい言葉ありがとうございます(T_T)
    すごくイライラしますねー。その度ごめんねって思ってます笑
    大らかな気持ちになれればよいのですが……😔

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

実家とかは遠いのでしょうか?
旦那さんが土日だけならことさんも
土日だけ家に帰って
それ以外は実家とかにとか厳しいですか?
一人でいると辛いと思います。
とても孤独ですよね。
いくらお腹に赤ちゃんがいるとはいえ
中々寂しいものですよね。

• こと

こと

8ヶ月にはいったくらいから激しい腰痛があって、実家まで車で1時間半くらいかかるので、親に来るなと言われている状況です(T_T)

とても寂しいです。でも旦那も仕事疲れてるし迷惑かけられないから言えません。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に来るなと言われてるのですか?
    実の?

えっそれはとてもかなしいですし
    辛いです。

私だったらたえられない。
    親には会いたいものだし
    親だからこそ言えて親だからこそ
    頼れるのに
    そこがダメってなったら
    誰でも辛いですね。
    私は実家が遠くて中々帰れなかったので
    妊娠中は家で一人寂しくいましたけど
    毎日のように電話してました。

テレビとか見るの好きでしたら
    テレビいいですよ!
    産まれてくるとちゃんとテレビ見れないので…
    DVDとか
    ライブのやつとか見てました(笑)

• 5月8日
  • こと

こと

腰が痛い=早産とかなにかあったら大変だからとのことです(´・-・`)
    長時間車乗ってるのはよくないからと、週に一回は会いにきてくれますよ☺️
    ただ、私が行くことができない状況です(T_T)

毎日暇でやることもないし、腰も痛いのでテレビ見てるのですが、ふとした時にぼーっとしててまた落ちてしまうのですよね(´・-・`)もうダメですね笑

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    お母さんとは仲がいいのですね!
    それなら安心です!

確かに車きついですよね…
    私も何もしてませんでしたよ
    妊娠のとき
    特に
    冬だったのでこたつでテレビつけて
    ミカンずっとむいて食べてました(笑)

ふと落ち込みますよね
    やっぱ情緒不安定になりますよ…
    私も妊娠中リスカを一回しちゃいましたし…
    産まれてからはそれこそないですが
    嫌になるときばっかです。
    子育てよりも私の場合親戚付き合いの方で…

嫌なこといつになっても多いと思います。
    ほんと日々戦いですよ

ダメなんかじゃないと思いますよ。
    赤ちゃんがいることをちゃんと分かって
    死にたいけど生きなきゃと思ってる時点で立派だと思いますよ!

• 5月8日

妊娠中、臨月で一人なんて…
しかも仕事の悩みもあるだろうし、鬱じゃなくても死にたくなりますよ…

産科で相談…もそうですが、旦那さんどうにかなりませんか?
住んでる場所が遠いから寮って、引っ越さない限り永遠寮じゃないですか??

臨月の嫁さんほったらかして、たかが1時間に嫌がって寮へ逃げるなんて…
そっちが気になりました…
1時間は長いけど…だからって別居していい理由にならないと思いますが…

• こと

こと

とても寂しくて。でも旦那は仕事頑張ってくれてるので極力甘えないようにしてるので言わないようにしてます😔

元々県内遠距離で付き合ってて、高速で2時間かかる距離に住んでたのですが、結婚したので、真ん中にアパートを借りて、旦那が職場まで1時間の距離になったのですが、
    旦那の親が、交通費が馬鹿にならないから臨月までは私のために寮にいて節約しろと言っているのです(´・-・`)間違ってはないのですがね…

• 5月8日

退会ユーザー

言わないと!夫婦ですよ?!

それは…引っ越した方がいいと思いますよ。
    臨月まで…って、結局産後すぐ働くわけじゃないし…
    その馬鹿にならない交通費を払うより、持病もあるし、ことさんが退職して旦那さんの職場優先で引っ越して、落ち着いたらパートをはじめるとか…

正直、効率悪過ぎだと思います…

• 5月8日
りんりん

友達が居ないなら、、、作る努力はしましたか?

旦那さんが連絡して来ないなら、、、自分から連絡していますか?

お金がないから病院に行けない、、、これから出産でお金かかりますよ?

処方される薬、全てが胎児に危険かどうかは分かりませんし。

私も鬱持ちなので、頭の中がこんがらがり、どうしてよいか分からない経験は沢山しました。
自殺も考えました。

でも、赤ちゃんの為に、強くなって下さい。
周りに頼って下さい。
1人で悶々と考え込んでも、負のループで何も変わらないかも知れません🍀🍀🍀

まちるだ

私も境界性人格障害持ちで
精神病院に通院しております
お薬も飲んでいますが、妊娠中でも飲める薬を処方してもらっています( ´﹀` )
私の住んでる県では精神病院に通う時は
自立支援という援助が受けられて
通院が無料になるのですが
ことさんの住んでる地域ではそういったサポートはありませんか??
死にたいと思う気持ちすごく分かります
私も実際妊娠中自殺未遂を起こしてしまい
自分の事を責めました…
でも赤ちゃんのことを考えると少しは落ち着き、今はそういったことはありません( ´﹀` )
ことさんも今すごくお辛い胸中にいらっしゃると思いますが
赤ちゃんのことを考えてみると
少しは落ち着いたりしませんか??
病院の先生たちは絶対相談には乗ってくれるので1人では悩まないでくださいね