※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの遊び方や笑いについて相談です。笑いが少ないことで心配しています。他の赤ちゃんの笑顔を見て不安になっています。

4ヶ月くらいの赤ちゃん、家ではどんな風に遊んでいますか?あやし方とか…
娘がまだ声を出してほとんど笑いません(今までで4〜5回くらい?)こちらが笑いかけるとニコッとはしますが。
インスタとか見ていると早くから楽しそうに笑顔でキャハハと笑っている赤ちゃんが結構いて、遊び方が良くないのかなと心配になってきます😭💦

コメント

赤いカレンダー

私も同じ様に悩んでました。旦那があやすときだけ声だして多少笑いますが、ほとんどが声ださずに微笑むだけなので、心配になってました。

成長には個人差あるので、増えていくのを待ってる感じです☺️

• mo

mo

心配になりますよね😭💦
    ガラガラや人形、手遊び歌や絵本など大体遊んでいるのですが…
    でも、みんな違いますから焦らない方が良いですよね!ありがとうございます!

• 5月8日
  • 赤いカレンダー

赤いカレンダー

うちもおもちゃ、がらがら、手遊び歌、絵本、音楽、色々やってますが
    一番旦那に反応して笑います(笑)😅
    私も焦らず過ごしていきます❗
    お互い頑張りましょうね😃

• 5月8日
  • mo

mo

旦那さん、嬉しいでしょうね(笑)
    頑張りましょう〜😭❤️✨

• 5月8日
リナ

それぐらいの頃はバウンサーに乗せて
足蹴りしてくるので
それに合わせて足持って揺らしたり
寝返りもしてたので
うつ伏せして音のなるおもちゃを
私が鳴らして遊んだりとかでした🤔
おもちゃにあんまり興味がない子で
おもちゃよりも身体に触れる方が
好きみたいでねっ転がして
足の体操とか手遊び?みたいなのも
してました😊!
笑うのとかも個性あるので
笑顔に反応してくれてるなら
全然問題ないと思います!💡

• mo

mo

とても参考になります😊
    うちの娘も、おもちゃとか人形にはあまり興味なさそうで…
    うつ伏せや手遊び歌はしています!
    最近はクーイングしているのでそれに返したりしていますが、笑い返してくれるなら大丈夫ですかね😭💦
    ありがとうございます✨

• 5月8日
はじめてのママリ

笑うの個人差ありますよー!二ヶ月とかで声あげて笑ってる子がいて、うちも焦りました😅
めげずに毎日こちょこちょしてたら、やっと数日前から笑う頻度が多くなってきました!笑いのツボを見つけられるといいのかもしれません。でも昨日は笑ったのに今日はダメだなーって日もあります💦

ここはとうちゃんにんどころっていうわらべ歌ご存知ですか??うちの子はそれを何度もやったら笑うようになってきました!

• mo

mo

今日は笑ってくれないな〜と思って悲しくなり焦ります😅💦
    ここはとうちゃんにんどころ、知らなくて調べたんですが簡単で良さそうですね😊早速やってみようと思います!
    娘の笑いのツボ探し頑張ります。
    ありがとうございます✨

• 5月8日